最終更新:

11
Comment

【283711】焼きたてのパン

投稿者: まみ   (ID:.0OshlD1E7g) 投稿日時:2006年 02月 03日 09:49

パン作り初心者です。
家にホームベーカリーがあり、時々パンを焼きます。

食パンコースは、簡単にタイマーを使えますが、
生地から作るパンは時間がかかるので、前日に焼いています。

朝、焼きたてのパンを食べたいのですが…。
生地って冷蔵したり冷凍したりして保存できるのですか?
前日に仕込んでおいて、朝は焼くだけ!という作り方はありますか?

どなたか教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【283782】 投稿者: maki  (ID:Ba3CQTWeRiY) 投稿日時:2006年 02月 03日 10:51

初めまして。
    生地から作るパンというのは、生地だけホームベーカリーで作って
    その後の成型と焼きをオーブンで行うというパンのことでしょうか?

生地は冷凍できます。でも冷凍でも完全には発酵は止まらないそうです。
    でも出来ないことはないです。
    もし冷凍するなら1時発酵が済んだ後(ホームペーカリーの生地コースを
    終了して生地を出した状態)に冷凍して
    解凍後成型、二次発酵、焼きということになりますので
    まみさんのご希望には添えないかなと思います。
    (私はキャンプに行く時にこの冷凍生地を持っていってキャンプ場で焼きます)

朝は焼くだけ!の方法があるかどうか、パン屋さんの友人に聞いてみますね。
    わかったらまた書き込みします。

2. 【283842】 投稿者: まみ  (ID:l05u6q5eb.I) 投稿日時:2006年 02月 03日 11:46

makiさん

早速ありがとうございます。
    やっぱり、難しいようですね。
    でも、冷凍生地をキャンプ場で焼くのは、ナイスアイディア!です。
    参考にさせていただきます。

朝食にパンを召し上がりますか?
    うちは、食パンだとあまりうけがよくないので、
    何かおいしいレシピがありましたら教えてくださいませ。
    よろしくお願いします。

3. 【284042】 投稿者: maki  (ID:YbLUwE2byNU) 投稿日時:2006年 02月 03日 15:01

今、パン屋さんの友達から連絡がありました。

一次発酵後、成型を終えて即冷凍。
    翌朝、解凍→二次発酵→焼き なら可能だそうです。
    たぶんこの方法が一番ご希望に近いかなと思います。

キャンプ場では持参した(出発した)翌日の朝に焼くので
    冷凍生地をクーラーボックスの奥底にいれておいても
    徐々に解凍しながら発酵がすすんでしまいます。
    なので、たぶん過発酵ぎみだと思いますが
    その辺はご愛嬌といいますか。。。
    成型してダッチオーブンで焼いてたべるパンは好評です。
    (キャンプ場で朝から生地を作る気力がないので
    毎回こんなことしてます。)

食パンだとうけがよくないとのことですが、
    ご存知かもしれませんが一つHPをご紹介します。
    ホームベーカリーのレシピを考案されている方で
    上田まり子さんという方がいらっしゃいます。
    この方、本も出されていますがHPでレシピを沢山紹介されてます。
    ホームベーカリー付属の本についているレシピとは比べ物にならないくらい
    美味しいレシピが沢山です。
    ご覧になってみてください。
    最近の我が家でのヒットは、おやつパンですが“モンキーブレッド”です。
    食パンコースの途中で生地を出して成型、ケースに生地を戻して
    そのまま最後の焼きまでいきます。
    私は同じ方法で、リンゴとレーズンを甘く煮たものを生地に巻き込み
    ケースに戻してそのまま焼く手抜きアップルブレッドを作ったりもしますよ。

Home Bakery まりの部屋
    http://mari2.net/

4. 【284052】 投稿者: maki  (ID:YbLUwE2byNU) 投稿日時:2006年 02月 03日 15:16

しつこくてすいません。

もう一つ。
    朝温め直して食べるなら、この方法を試してみてください。
    上手な温め直し方です。
    前の晩に焼いたパンなら、この方法でかなり焼きたてに近い状態に
    できると思います。

まず、オーブントースターはガンガンに熱くしてください。
    少し時間をかけてこれ以上熱くならないというところまで余熱します。
    そこに前日焼いたパンを放り込みすぐにトースターのスイッチを切ります。
    しばらくおいたらできあがりです。
    中までアツアツになった状態で焼きたてにかなり近くなります。
    ついでにお皿にパンを乗せる時、お皿の上に一枚キッチンペーパーを乗せて下さい。
    パンが蒸気でペタペタになるのを防げます。

パン屋の友人が以前言っていたのですが
    意外とトースターの上手な使い方をご存知ない方が多いそうなんです。
    あらかじめ温めてないトースターを使うとか、
    スイッチを切らないで温めるとか、(表面が焦げるのですぐに出す→中は冷たい)
    そういう使い方をしている方が多いと言ってました。

ご存知のことかもしれませんが、一応書いておきますね。
    よかったら試してみてください。

5. 【284380】 投稿者: まみ  (ID:hWSmPAotqA2) 投稿日時:2006年 02月 03日 20:53

いろいろと教えてくださって、ありがとうございます。
    冷凍保存も、温め直しも、知らないことばかり…。
    試してみますね。

ホームページも拝見しました。
    モンキーブレッド、今度是非、作ってみたいです。
    ありがとうございました!

6. 【286760】 投稿者: パン大好き  (ID:dQMZz8.pGBw) 投稿日時:2006年 02月 05日 23:27

スレ主さん、大変参考になるスレありがとうございます。
    私、ホームベーカリーの愛用者です。
    makiさんが紹介してくださったホームページのメープルパン、さっそく作りました。
    おいしい〜
    温め直しの技もやってみました。なるほど、焼きたてに近くなります。
    今まで、翌日になるとガクンと味の落ちるパンにがっかりしていたので
    とてもうれしいです。

ホームベーカリー機ってなんでもできますよね。
    うちはポン・デ・ケージョ作りなど、こねる作業は全部これでやってます。
    今、ホームベーカリー兼餅つき機というタイプもあります。
    我家はもう6年くらいまえのものなので、そんな機能はありませんが
    強引にお餅もこねてますよ。ちゃんとできます。よもぎを入れたりしました。
    炊飯器の数倍かしこい、とほめて使ってます。

7. 【287061】 投稿者: maki  (ID:25c3OLccP5c) 投稿日時:2006年 02月 06日 09:08

パン大好きさん

初めまして。
    このスレを読んでお試しいただいたのですね。
    パンの温め方、喜んでいただけて嬉しいです。
    あれは私が考えて(というほどのものではないですが)温め方のチラシを作って
    知人のパン屋さんでお客さんに配ってます。
    (お店ではもっとパンの種類別に色々紹介してます。温め方や保存の仕方など。)
    以前、レストランの厨房にいたのでそこからヒントを得たものです。
    知人のパン屋さんでも好評のようです。

ご紹介したHPのレシピ、美味しいですよね。
    今までホームベーカリーを使ってパンを焼くと
    ホームベーカリーはやっぱりこの程度か・・・と思っていたのですが
    あのレシピを使うようになってからホームベーカリーの登場回数が増えました。(笑)

パン大好きさんはホームベーカリーを色々活用されているようですね。
    ポン・デ・ケージョのこねですか。なるほどですね。
    私ももっと活用してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す