最終更新:

199
Comment

【3040977】ピアノ大好きな方、全員集合!

投稿者: ミセス メンデルスゾーン   (ID:2Pz3HgQHCQg) 投稿日時:2013年 07月 15日 14:27

初心者、再開者、独学者問わず、楽しくお話いたしましょう。

初級、中級、上級も問いません。

私は、再開者ですが、今はショパン「雨だれ」を 弾いています。
憧れは、「ベートーベンソナタ」全曲です。
ハンマークラヴィアは絶対無理ですけど。
ベートーベンソナタ1番最終章、熱情最終章が大好きです。

目標は、どんなピアノでも弾けるように、ベートーベンとショパンの弾き分けが出来るように上達することです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 23 / 25

  1. 【3550612】 投稿者: ワルトシュタイン  (ID:pfq9znkJDdE) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:36

    皆さんこんにちは。
    孤独に陥りがちなピアノですが、サークルのおかげで
    ピアノ友達が少し増えてきました。
    弾いてもらったり、連弾したり、選曲をしたり、
    一人ではない楽しみも持てるようになりました。


    ミセスメンデルスゾーンさんのように
    グレードやコンクールに挑戦する人たちの
    真摯な姿には尊敬の念をぬぐえません。
    また、楽しいピアノに徹する人も。
    おとなになってピアノに出会った人もよいお友達です。


    さて、左右の数の合わないパッセージですが・・・
    私の場合は・・・・大の苦手なので次のようにしてます。

    最初に数えて、左が右のどこに入るのか楽譜にいったん書き込み
    ゆっくりその通りに弾く練習をします。
    次に右は右だけ、早く弾けるまで練習します。
    もう一度左右を合わせるときには左手のリズムを崩さない事に集中します。
    右のリズムが崩れても左のリズムは狂わさないようになったら、
    それなりに「サマ」になるようにパッセージの音を歌いながら弾きます。
    歌うことで、ちょっとテヌートしてもいい音や同じ重さで弾かなければいけない音など
    なんとなくわかってきます。
    たぶん、きっちりリズム通りでなく弾くものなんだろう、と思っています。

  2. 【3553369】 投稿者: テレ-ゼ  (ID:2UwHyrrRhOA) 投稿日時:2014年 10月 18日 11:23

    ワルトシュタイン様

    ありがとうございます!!
    おっしゃる通りに練習してみようと思います。

    私がショパンに苦手意識があるのはアドリブが苦手だからなんです。
    例えば、ショパンのアルプロムプチュの1番の中にあるアドリブがいつまでたっても納得いかないし、
    ノクターンも左と右がうまく噛み合わなくなってしまいます。
    流れるように弾きたいんですがなかなか…。

    また相談させて下さいね(^_^)

  3. 【3553894】 投稿者: ミセスメンデルスゾーン  (ID:1sz/lTpTWFk) 投稿日時:2014年 10月 18日 22:58

    テレーゼ様、ワルトシュタイン様、ありがとうございます。

    テレーゼ様、私も今同じ問題で壁に当たっておりまして・・・。
    ツェルニー40番の26番を練習中です。
    19連符、20連符は良いのですが、途中の16連符が合わなくなります。

    バッハは学生時代にインヴェンションが苦手で、シンフォニアに入る前に辞めてしまいました。
    よって、シンフォニアを一からレッスンすることになりました。

    いきなり3番・・・・
    1番が良かったのに・・

    ツェルニー40番は、「外したらダメ!」と言われるし。
    「年だから無理です」、この言葉は先生には通用しません。

  4. 【3557301】 投稿者: ミセスメンデルスゾーン  (ID:YiZ040PrK2Q) 投稿日時:2014年 10月 22日 10:35

    シンフォニア、とても素敵ですね!
    インヴェンションが苦手な頃は、バッハの素晴らしさに気が付きませんでした。

    当分病みつきになりそうです。

  5. 【3589138】 投稿者: ミセスメンデルスゾーン  (ID:p2cZwBiJppE) 投稿日時:2014年 11月 23日 16:27

    久しぶりに書き込みをします。

    先日、カワイ指導グレードの結果が届き、合格しました。
    6級ですが、演奏と指導の両方取得出来たので、安心しました。

    今は、バッハシンフォニアを練習を主にしておりますが、時々チャイコフスキー四季の12月を弾いております。

  6. 【3591764】 投稿者: ワルトシュタイン  (ID:cPFPwS2HSKk) 投稿日時:2014年 11月 26日 18:18

    ミセスメンデルスゾーン様
    グレード合格おめでとうございます。
    大きな一歩前進ですね。

    私は先日小さな演奏会でシューマンの小品を弾きました。
    怖くて楽譜ありでしたが、ノーミスで演奏できました。
    実は舞台でノーミスは初めてで、大変うれしい事でした。

  7. 【3594237】 投稿者: ミセスメンデルスゾーン  (ID:ggqH7sVv.gU) 投稿日時:2014年 11月 29日 10:56

    ワルトシュタイン様、ありがとうございます。

    シューマンの作品もとても難しいのに、ノーミスで演奏できるなんて、素晴らしいです。

    シューマンの作品はロマンチックですよね。
    ショパンの「エオリアンハープ」の名付け親は、シューマンでしたよね。
    感性が豊かすぎて、表現力を付けるのが難しいです。

  8. 【3604780】 投稿者: テレ-ゼ  (ID:2UwHyrrRhOA) 投稿日時:2014年 12月 10日 18:53

    ミセス メンデルスゾーン様
    グレード合格おめでとうございます!!
    ゆくゆくはおうちでピアノ教室も出来るのでは?素敵です(^_^)
    また次の目標に向かって頑張って下さいね。

    ワルトシュタイン様
    ノーミス羨ましいです〜。必ず何かしらミスしてしまう私にとっては有り得ない世界です(>_<)


    今週金曜にちょっとしたランチパーティーがあり、そこでBGMでフォーレのシシリエンヌとドビュッシーの夢を弾きます。
    皆が食べたり喋ったりしている騒がしい中で弾く筈ですが、有名な曲だけにドキドキ。
    何があってもメロディーだけは間違えまい、と思ってはいるのですがどうなる事やらです☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す