最終更新:

44
Comment

【305559】雑談&つぶやき

投稿者: 風邪のハルカ   (ID:xIjp6SlsfGM) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:59

何となく、独り言が書きたくなって立ててしまいました。…
個性的な意見を書けば、必ず叩く方が居たり、正に私の意見が正しいと言わんばかりの
方が居たり、所詮10人と色なのにネ〜
 ちょっと、ヒステリックな方には傍観者ですけど、ちょっとした恐怖すら感じてしまいます。
 みんな、いろんな方が居るのだし、立場立場で書かれるのだからもう少し穏やかになりませんか?
 レイザーラモンHGさん、てな方が居ましたが、あの文章の書き方なんて内容はともかく凄くいい感じがしていたんですけどネ。
 とかく、真面目に書いた文面だと反論する気で書いたのではなくても、そう取られがちだったり、強制性的だったり、押し付けがましかったり、はたまた自慢話のように捕らえられてしまいますが、レイザーラモンHGさんの文面は、そんな威圧的な感じがしませんでしたから…
 できれば、あんな文章が書ける方が、数名居られたらもう少し居た全体が和むんじゃないかしら…

これは、あくまでも【独り言です】極端に真面目な方反論はカンベンしてくださいm(__)m

また、暇な方雑談、つぶやき&独り言なぞ、ど〜ぞ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【336691】 投稿者: 発表会  (ID:EiO/iONemnk) 投稿日時:2006年 03月 31日 20:28

以前、書き込みをした『ピアノの発表会で緊張しない方法』をお聞きした者です。
    自称ピアノ教師様は、もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが・・・
    先日、無事発表会を終えたので報告させていただきます。
    当日は、朝からトイレ通い・・。手は汗びっしょり。
    控え室でのリハもドキドキドキドキ。
    でも本番は、なんとベートーヴェンの素晴らしい曲に、
    弾いてる自分が感激してました。
    今、とても満足です。
    今年は、ベートーヴェンを極めたい!・・・と張り切っています。
    皆さんも今何かにはまってますか?
    いくつになっても夢中になれるもの、持っていたいですよね!

2. 【336824】 投稿者: 私も感激!  (ID:kt6SneqLiEk) 投稿日時:2006年 04月 01日 00:33

発表会さま。
    ピアノ教師としてもう一度だけレスします。
    今は一人の母として、この掲示板を楽しんでおりますので。
    (前回は優しい言葉を有難うございました。)
    発表会のご報告を頂き、有難うございました。
    発表会様の緊張が、こちらにも伝わってくるような気がしましたが、
    無事に終えられたようで、良かったですね。
    自分の演奏に感激しながら弾けるなんて、素晴らしいです!
    発表会様の報告を読んで、私もとても嬉しくなりました。
    本当に音楽って聴くのも演奏するのも、楽しいだけでなく
    心を揺さぶられるような、素晴らしい体験ができますよね。
    これからもドンドン極めていって下さいね。
    私も生徒さん達にこんな感激を知って頂く為に
    頑張っていこうと思います。
    いくつになっても夢中になれるもの・・・
    それを仕事にしている自分は、とても幸せなんだなと思えました。
    本当に有難うございました。

3. 【336849】 投稿者: 運気晩成?  (ID:2aKBPDBNxrg) 投稿日時:2006年 04月 01日 01:25

発表会様:

>以前、書き込みをした『ピアノの発表会で緊張しない方法』をお聞きした者です。
    残念ながらその書き込みは目を通してないのですが、

>当日は、朝からトイレ通い・・。
    の部分に思わず反応して出てきてしまいました。お邪魔します。

我が子がまだかなり小さくて、集団レッスンでピアノを習っていた頃の事です。
    下に小さい子がいないから、という事で、皆さんから当日の「お世話係」なるものを
    頼まれました。

当日は私も粗相のないようにと緊張して、一時間も前に会場へ着いてしまいました。
    時間調整のために、発表会会場の隣のファミレスへ・・・。そして、「じゃあそろそろ」
    とお会計をして会場へ向かおうとしたところ、子供が突然「トイレ」と言うのです。

そして・・・・・・、入ったきり、なかなか出てこないんです。私は時計を見ながら
    だんだん焦ってきました。子供に「ねえ、まだ?」と何度声をかけても、苦しそうな声で
    「うん、まだ」と返事がかえってくるばかり。

結局予定していた時間より遅れて会場へ。ほかの皆さんがもう到着していて、かんかん
    に怒っていました。(当然の事ながら、お世話係は先に到着しているべきだったのです)
    いきなり「あなたなんかに頼んだのが間違えだったわ。あなたのような無責任な人にお願い
    したこっちも馬鹿だから悪いんだけど」とすごい剣幕で言われてしまい、とても言い訳
    できる状態ではありませんでした。

今思うと、そういう方々とのおつきあいに私がいつも萎縮して神経をすり減らしていた事。
    当日絶対粗相があってはいけないと緊張していた事。親のそういう思いが子供にも伝わって
    子供も緊張からお腹を痛くしてしまったのではないかと後でつくづく思いました。

そう言えば親の私自身も、ある小さな競技会で、何度も何度もトイレに行き、「やだ〜、
    あなたなんか神経すっごく図太く見えるのに〜、意外〜〜」と言われた事もありました。

うーーーん、今思うと、親子そろってあまりお友達には恵まれなかったのかしらん?

でも、そんな我が子も有難い事にすくすくと素直に育ってくれて、今はとても母親の私に
    優しくしてくれる子です。良い友達にも恵まれているようで(?)、毎日友達からのメール
    を読んでひっひっひーと笑う声が隣の部屋から聞こえてきます。良かった。良かった。
    (しかし勉強している気配はない。それで良いのか。本当に。)

そして、私も。今はすごく思いやりのある温かい友達に恵まれるようになりました。
    こうなる(苦労の末に友達に恵まれる)運命の星回りだったのかしら。

ごめんなさい。全くの「横ヨコ」ですね。
    「発表会」「トイレ」の二つからびびびっと連想・思い出語り、入っちゃいました。
    でもここ「雑談&つぶやき」という名のスレッドだから許され・・・ますよね?

4. 【336939】 投稿者: 発表会  (ID:mrRaZ7y/3uc) 投稿日時:2006年 04月 01日 09:13

私も感激!様

読んで頂けて、その上、素敵なお返事をありがとうございました。
    お元気そうでなによりです。
    どうぞ、やりがいのあるお仕事大事になさってくださいね。
    一人でも多くの生徒さんが、幸せな気持ちを
    味わえますように・・・

運気晩成?様

私自身、40歳を過ぎてわかってくる事も多く、最近自分分析をします。
    昔あった辛い経験も、今となってはいい経験です。
    運気晩成?様も、今が幸せだからこそ、昔を思い出せる余裕が
    でてきたのでしょうね。
    素晴らしい事です。
    いつでも前向きに、輝いていきましょう!!

5. 【336994】 投稿者: 運気晩成?  (ID:MT5KpxC0CC6) 投稿日時:2006年 04月 01日 11:04

発表会様:

温かく素敵なレスを頂戴し、ありがとうございます。

>今が幸せだからこそ、昔を思い出せる余裕がでてきたのでしょうね。

おっしゃる通りだと思います。
    昔の私は、誰でもかれでも「仲良くしたい」と思う人間でした。
    冷たくされたり意地悪されたりするたびに、心に大きな痛手を受けていました。
    今でも、誰でもかれでも「仲良くしたい」と思ってしまう性格は変わりませんが、でも
    無理につきあう必要のない相手もたくさんいる、という事がやっとわかるようになりました。
    (このトシで。遅いですね。)
    そして今は無理しなくてもそっと私の心に寄り添って下さる友達にたくさん恵まれました。

私も感激!様、

>私も生徒さん達にこんな感激を知って頂く為に
    >頑張っていこうと思います。

こんな先生に音楽を教えてもらえる生徒さん達は、とても幸せだと思います。
    先生の教え方や人柄によっては、「音楽」が「音苦」になる可能性もありますもの。
    (残念ながら結構いらっしゃいますよ。「子供を音楽嫌いにしたいのかしら?」と
    思ってしまうような先生。愛情の感じられる厳しさなら子供もわかると思うんですが。)

>それを仕事にしている自分は、とても幸せなんだなと思えました。

そのように思えるなんて、本当に素晴らしい方ですね。
    天職に巡り逢えたのですね。誇り高く、悔いのない人生を送る方なのだと思います。
    どうかますます輝きを周囲に放って、大勢の生徒さん達の幸福の芽を育てて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す