最終更新:

42
Comment

【305975】タワーマンションの住みごごちは?

投稿者: 今日は青空   (ID:jq7Hov06Deo) 投稿日時:2006年 02月 22日 11:13

最近タワーマンションが増えていますが駅のそばだったり眺めがよい海に近かったり
でも住みごごちはどうなんだろう?と思い投函してしまいました。
今は一軒家なんですが駅に遠いもので便利な生活がいいかな?と思う今日この頃
もし何かご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【319717】 投稿者: ママちゃん  (ID:TQu24ARJJiI) 投稿日時:2006年 03月 09日 12:19

以前、タワーではありませんが、マンションに住んでいて、一戸建てに引越しました。
    みなさんがおっしゃるようにどちらも欠点はあります。
    私も運転がいぜんはできませんでしたが、今はできる様になったのでお気持ちわかりますよ。
    一戸建ては、管理人さんがいないので、おつきあいや外回りの掃除、意外とメンテナンスにもお金がかかります。
    いいところは、広いところや上下階に気を使わなくていい、そして増改築や建て直しがしやすいということで、財産価値があると判断して移ってきました。
    しかし、今は子供たちが独立したら、マンションに移ろうと思っています。
    まずは、外回りの手入れが年をとれば難しいことと広い家なので、特に冬は家の中の温度差があること、夫婦二人なら大きい家は必要ないことなどからの理由です。
    子供の人数やライフスタイルもあるので、使い分けて住めると快適かとおもいます。

2. 【320780】 投稿者: 1Fの住人  (ID:96lXT2Qi6Ig) 投稿日時:2006年 03月 10日 15:47

低層階は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    高層マンションではありませんが、マンションの1階です。
    8階建マンションの1階の時は
    広い庭とその前が丘のようになだらかに上がり、市の公園とつながっていたので、
    リビングからは、お庭からずずずっと小高い林で、環境抜群だと思ってました。
    が、窓をあけて暮らす頃になると、上階の音が丘に反響してうちの庭で誰かが
    話しているように間近に聞こえドキッとしました。
    音はけっして上にばかり上がるものではありません。下がってもくるんです。
    夫婦喧嘩、子供へのお説教、、聞きたくないものばかりです。
    そして寝室で横になって天井を見つめて、「あ〜私の上に8階もの家があるんだあ・・」
    って思うと、ゾクゾクっときました。

なぜか次ぎに住んだ所も3階建ての1階です。
    もうゾクゾクはしませんが、前が30年生産緑地とかって植木畑で、これも緑豊かでしたが、 
    3年後には地主のお婆ちゃんが亡くなって相続で物納され、
    悪徳不動産業者が敷地いっぱいにマンション計画。
    かなり争い、いろいろ手を尽くして細部の変更まではさせましたがぎっちり建ちましたよ。
    その時、非常に勉強になったことがありました。
    建築基準法は明治時代の物をそのまま改定されぬままの部分がたくさんあって、
    マンションなんてなかった時代ですから、建築物の1階まで日照権の対象にならないんです。 
    一戸建ての2階に当たれば良いのだそうです。じゃ、マンションの1階ってなんなの!! 
    バブル最終期に購入した億ションに近い我が家も十年以上も経ち、
    内装は非常に良いもの使ってるけどどなたかの半額はおろか1/3も値が付かないんじゃないかな。
    以上、これから購入を考えられている方へご参考になりましたでしょうか?

3. 【326632】 投稿者: ピアノは?  (ID:mtI0vgX06sw) 投稿日時:2006年 03月 17日 08:43

あのー、やはりマンションですと、ピアノ可の所も聞きますが、
    基本的に楽器は難しいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す