最終更新:

11
Comment

【319563】専業主婦の過ごし方

投稿者: ぞな   (ID:CeRsf34EXxc) 投稿日時:2006年 03月 09日 09:43

来年中学受験をする現在小5の子供を持っています。
この先入試までの一年どうやって過ごすか考えています。
結婚してからずっと働いてきたのですが、訳あって職を失いました。
受験までの間、新しく仕事を始めるか、この一年在宅で妻業・母親業に専念するか迷っています。
また働きづめだったのでやりたいことが見つかりません。
仲良くできる友人も少ないです。

先輩方でアドバイスがありましたがどうぞ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【319613】 投稿者: ぷくりん  (ID:/25v2193BYw) 投稿日時:2006年 03月 09日 10:27

1、少しゆっくりしてみる。
    2、仕事を探す。
    3、受験なさるのなら、現在の偏差値プラスマイナス10位をめどに学校の説明会等に行き資料を集める。
    4、習い事を始める。
    5、資格をとる。
    6、お友達を作る。
    7、子供のために今しかできない事、例えば帰宅時に家にいてあげて手作りおやつを作るとか、勉強をみてあげるとか、子供と一緒にお料理を作るとか。
    うーん、他に思いつかないなあ。
    自分がどうしたいのか、ゆっくりみつけてくださいね。
    私は専業主婦ですが、小学校の役員やら謝恩会のお手伝いやらで忙しかったような。
    でも子供のお友達のお母様方とランチにいったりホームパーティをしたりとぼちぼち楽しくやってます。思い切って役員をしてみるのも、いいかも。

2. 【319625】 投稿者: にな  (ID:hq6GBGkQjKU) 投稿日時:2006年 03月 09日 10:39

今年、中学受験終了した母です。
    私も同様に、塾でいう新6年生になった頃、退職しました。
    子どもに手作りのお弁当を持たせて、塾に送り出したかったからです。
    しばらく家事と子どもの健康管理に専念しましたが、数ヶ月でギブアップ。
    やはり、専業主婦は私には向いていませんでした。
    家にいるとイライラがつのり、子どもに対しても過干渉になり、
    精神衛生上好ましくないと判断し、職場復帰しました。
    今度はフルタイムではなく、パート勤務で時間に余裕を持たせました。
    結果、受験もうまくサポートでき、第一志望に合格することができました。
    子どもが中学生活に慣れた頃、またフルタイム勤務に切り替えるつもりです。

ぞなさんも今しばらく、専業主婦に専念されてみてはどうでしょうか?
    自分がどういったライフスタイルが向いているのか
    おのずと分かってくると思われますよ。

3. 【335803】 投稿者: おなじく  (ID:Yglh3uNt/dA) 投稿日時:2006年 03月 30日 15:40

私も同感です。

子供の受験と自分の仕事、両立は不可能といって過言ではないです。
    また、精神衛生上もよくありません。
    仕事をしている時は、「今頃、専業主婦の人は・・・」と焦り、
    子供の相手をしている時は「この時間があったら、あの仕事が進むのに」とイライラ。
    受験などという、人生にそう多くはない特別の事態なら、迷わず受験を選んでください。

私も昔、職場の先輩に「家庭と仕事で迷ったら、必ず子供がからんでいる方を取れ」と
    言われました。悪い結果が出たときの後悔のレベルが違うからです。
    頑張って下さいね。

4. 【335805】 投稿者: おなじく  (ID:wissWm2Xfvs) 投稿日時:2006年 03月 30日 15:42

すみません、よそと間違えてレスしてしまいました。
    ホストがあ混雑しているみたいで、よそと交互にのぞいていたら、こんなことに・・。
    申しわけありません!!

5. 【335995】 投稿者: ゆめるのママ  (ID:qK0QikmaBhg) 投稿日時:2006年 03月 30日 20:56

来年の二月に受験する子どもの母親です。
    まだ会社に籍はありますが、わけあって会社を退職することにしました。

理由のひとつは中学受験を二人三脚でのりきりたいと思ったからです。

今まで手が回らなかった家中の付けをしなければ…と意気込んでいましたが、
    いざ会社を休み始めると、まったく進みません。
    家事が嫌いというのではなく、無気力感があるのは否めません。
    会社でテキパキ仕事をしていた自分との違い…。
    やはり心が落ち着きません。
    なかなか思うようにはいかないものですね。

本日、ある資格をとるために体験受講してきました。
    お金はかかりますが、これに賭けてみようと思いました。
    子どもより早く資格取得のための試験と発表があります。
    母も頑張っているところを子どもに見せるのもいいかと。

ぷくりんさまとになさまのアドバイスは、私のためかと勘違いするくらい。
    参考にさせて頂き、良い10ヶ月をすごしたいです。
    ご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、一言御礼申し上げたくて…。

6. 【336341】 投稿者: ぞな  (ID:CeRsf34EXxc) 投稿日時:2006年 03月 31日 10:16

スレ主です。
    最初のレスから一ヶ月ほどたちました。
    数々の書き込みありがとうございました。
    職を失ったときは何かと将来を考えて焦っていましたが、現実問題として自分が納得できる仕事には出会えませんでした(求人は隈なく見て探していました、今も)。
    しかし子供が春休みを向かえ、新6年の塾の忙しさを目の当たりにして、
    これは仕事をやめてよかったと実感した次第です。
    今は昔の友人との親交を深めたりしています。

ゆめるのママさん、資格とはどんな資格ですか?
    仕事にいかせそうな資格ですか?
    私も子供と一緒に頑張ろうと漢字検定に挑戦して参考書を購入しましたが、
    これが難しい!(2級です)

また皆さんお話をきかせていただけると嬉しいです。

7. 【337039】 投稿者: ゆめるのママ  (ID:PWYky9zUKgI) 投稿日時:2006年 04月 01日 12:59

スレ主のぞなさま

こんにちは。
    あまりに私のことかと思う掲示板だっため、
    思わず書き込みをしてしまいました。
    失礼をお許しください。

ぞなさまのお子様は、お仕事をおやめになってから何か変化はありましたか。

我が家の娘は、気が抜けてしまったのでしょうか?!
    有休をとり始めた初日に原因不明の高熱をだし、しっかり心配をかけてくれました。
    赤ちゃんの知恵熱みたいですね。
    今まで仕事が忙しかったので、子どもの病気や怪我の時、
    どちらが休みをとるかよくもたものです。

精神的に安定したのか、勉強も進んでするようになっています。
    ただ、明日お稽古事の発表があるので、練習ばかりで塾の春季講習はサボっています。
    最終日に成果をみるテストがあるそうですが、期待は出来ませんね。
    明後日からは受験に向けて頑張ると申しております。
    それを聞きますと、仕事を辞めて良かったかと思っています。

ご質問の資格試験のことですが、合格しましたらお知らせしますね。
    講座は今まで興味があったものの集大成のようなもので、
    受講しないと受験資格を得ることが出来ません。
    資格が取れたら仕事の紹介もいただけるそうです。
    それに期待しますが、働き方については、今後じっくりと模索していくつもりです。

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す