最終更新:

125
Comment

【3234932】成人式のお振袖(レンタル)について

投稿者: スティッチ   (ID:s0SjBBYUBlc) 投稿日時:2014年 01月 10日 17:23

今年成人式を迎えられる方おめでとうございます。

わが家の娘は来年なのですが、今年の方に今のうちに伺いたくスレッドを立てさせていただきました。

1年以上前から、それはそれはすごい量の【振袖レンタル】のダイレクトメールが届いています。京都の呉服屋です、と電話もあります。

写真スタジオからのDMを見ると、【撮影プラスお出掛け振袖】もあるようです。

また、母親が着た振袖を娘にも着てもらう「お母様の振袖再デビュー」(振袖クリーニング)というのもあるようです。
色・柄は少々古い感じになってしまうかもしれませんが、写真を前撮りにするなら、私が二十歳だった時の振り袖を着てもらおうか、と考えていますが、着物丸洗いに出すのもなかなか勇気がいります。

新たに購入予定はありません。

今年お振袖を借りられた方、数ある業者からそこを選ばれた理由、レンタルする際の注意点など教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

13日が好天に恵まれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【3238896】 投稿者: 終わりました。  (ID:MEy0fpcOz0Y) 投稿日時:2014年 01月 13日 17:29

式場に送りついでに他のお嬢様たちの御振袖を見てまいりました。明らかな安価なレンタルの方は意外に少なく結構レンタルだとしても高級品(多分フルセットで40万か50万くらい)の方かお持ちの物を着ていたお嬢様がほとんどで洋服のお嬢様は4人くらいでした。うちは小物は全て手持ちのもの、着物・帯・ショールのみ購入で40万でした。どの女の子も振袖が本当に似合って可愛くて今日一日限りが惜しいくらいの可愛さでした。娘にも振袖を着せて本当に良かったと心から思いました。古典柄で小花を散らしたような模様、地色はピンク、赤、黄、などの明るい色の振袖が多かったです。

2. 【3239210】 投稿者: スティッチ  (ID:/85LgfFxh.s) 投稿日時:2014年 01月 13日 22:51

無事終了様
    終わりました様

お嬢様御成人おめでとうございます。

お疲れのところ書き込み下さりありがとうございます。

今朝、振袖姿の新成人の方たちを、成人式会場最寄りの駅でお見かけしました。
    駅でお友だちと待ち合わせ、会場に向かわれるようでした。
    お嬢様何人かに一人は、お母様も(荷物持ち?)大きな荷物を抱えて側にいらっしゃいました。

色は赤、紫、水色、白系…皆さんいろいろでした。

この日の為、親御さんはご準備大変だったのだろうな…と、去年までとはちょっと違う目で拝見しました。

髪飾り、大きなお花の方が多かったのですが流行なのでしょうか。

とにもかくにも、今年はお天気が良くて本当によかったです。

無事終わられほっとされていることでしょう。

当日の美容院や着付けのことなど、何か教えていただけることがありましたら後日にでもよろしくお願い致します。

3. 【3239275】 投稿者: 今年組  (ID:XjT7yxfsCDE) 投稿日時:2014年 01月 14日 00:16

帰宅しました~

我が家は横浜市北部のために、自治体の「成人の集い」が9時45分受付開始。
    着付けも早朝からで大変でした。

しかしすかさず、私も次女もいるのでじっくり観察してきました笑

真っ黒な振袖、奇抜な柄や大胆な柄、花魁風の人もいましたが
    ほとんどの女性が赤などの暖色系の古典柄でしたね!
    冬なのでパステル系のブルーなどは寒い印象も持っていたんですが
    逆に爽やかでいい意味で目立っていたかも・・今年は(来年のブームはわからないので・・」)。

ショールについては、昨今の動物愛護の風潮もあるので
    あの白いショールもかわいらしくていいと思いました。
    お祝い事に本物の毛皮は、殺生を連想してちょっと私は嫌かも。

私としてはシールよりバッグが気になりました。

レンタルで無料で貸し出しになるバッグって2種類ぐらいで
    どの業者でレンタルしても同じみたいですね。
    無料レンタルとして見せていただいた2種のバッグを持っている方が本当に多かった。

バッグって両手で前に持つので、目立つんですよ・・。

着物は上品な古典柄や可愛らしい暖色の花柄でも
    バッグがあの「無料2種」ではなんだか、残念。
    逆に大胆な柄であってもバッグまでキチンと合わせてあると、「あ~、こういうこだわりのオシャレなのね」と思ってしまいます。
    個性的なお着物と髪型でも、着物の前に持つバッグが「無料2種」だと、「あ~。。残念な・・。」とついつい・・。

レンタルされたときに購入される方も、こまめにデパートや和小物屋さんでイメージに合うバッグを購入される方もいて、色々だと思いますが
    意外と個性が出るので、気を抜かないほうがいいかと思います。
    上品系の方も、花魁の方も、かわいい系の方も着物の前に持っている「バッグがお揃い」は残念だったかな・・。

4. 【3239828】 投稿者: お疲れママ  (ID:GTAyZmFzo8U) 投稿日時:2014年 01月 14日 13:41

昨日終わりました。
    お天気が良くて 本当に良かったです。
    うちも 地元の式典には参加せず
    中高での式典&集いに参加だったので
    朝はゆっくりだったので 楽でした。

地元も参加される方は朝5~6時起きでお支度だったとか
    車で地元の開催地まで送り またお迎えに行き
    今度は学校に送りお迎え

美容室の予約は 良い時間から埋まってしまうので
    1年前から 押さえた方が良いかも?

2年ぶりに同級生に会った子も 居て
    皆さん きゃあきゃあ 言って どの子も
    楽しそうでしたよ!
    高校生に戻っていました。

気づいたことは
    着物用のバッグは 小さすぎて 小物が多い子は入りきりませんでした。
    大きめのお財布 化粧ポーチ スマホ スマホの充電機器等
    うちはサブバッグを待ちました。
    当日の朝 準備したので なんだかあまり可愛くないサブバックでした。
    荷物が入りきらない子は 事前に用意した方があわてませんよ!

5. 【3239962】 投稿者: フワフワ  (ID:74iGhp/PubA) 投稿日時:2014年 01月 14日 15:41

あの白いショールって何で出来てるんですか?
    ちなみに私はウン十年前の自分の成人式のとき
    母が持っていたミンクのショールを使いました。
    白いショールに憧れてたんですけどね。

6. 【3240019】 投稿者: バリバリ運転  (ID:/bj2aEZaiCY) 投稿日時:2014年 01月 14日 16:33

昨日無事終わりました。
    ふぅ~~~
    朝から母さんがんばってきました。

メイク、着付けの送迎、
    自治体の式典の送迎、(会場入り口付近でカメラマン役)
    バイト先にお披露目の送迎
    都内ホテルでの祝いの会への送迎(また入り口でカメラマン)
    朝から夜まで運転手の母さんでした。
    バリバリ運転できる自分でよかったわ~

振袖でしたね
    娘は私の身内のものを着用(私のは却下された)
    保管状態がよかったのでクリーニングはなしでしたが
    着丈が足らず丈をだしました。修理代発生
    小物は、半襟、重ね襟、帯揚げ、帯締めを購入。
    小物をいまどきのものにすると
    あら不思議、大変身です。
    昔のものでも、本人の雰囲気に合っていると
    小物を変えるだけでとても素敵に仕上がりました。大満足(^^♪

大変だったのは草履!
    大きいサイズのものをようやく探して購入できたのが昨年11月。
    本当にぎりぎりセーフでした。

上の方もおっしゃってますが
    サブバッグは本当に大事です
    娘は振袖に合わせた小バッグ(写真撮影にはコチラ)のほかに
    布の大き目バッグをもって過ごしました
    メイク道具、スマホ、充電器、あと何が入ってたんだろう
    結構重かったです
    ビーズのついた布の大き目バッグでしたが
    これがなぜかぴったりマッチしました
    半襟などのポイント色とサブバッグの色を合わせるとおかしくないです
    アジア雑貨店で購入、普段使い

たくさんのお嬢様の晴れ姿を拝見しましたが
    お身内の方のものと思われる振袖を着てる子もたくさんいましたよ
    若い!ってだけでキラキラしてるのでどの子も素敵でした。

お振袖は古いか新しいかではなく、実際に着るお嬢様が
    気に入るなら、それで十分だと思います。
    レンタルとさほど金額は変わらなくなる場合もありますが
    思いのつまった大切なものを二十歳のお祝いに着るのもいいものです

我が家は修理、小物、草履などで合計10万円前後
    写真で10万円前後、で計20万円くらいでした
    あ、これからまだクリーニング代別途です

スレ主さま
    レンタルのお話じゃなくてごめんなさい

7. 【3240173】 投稿者: 娘も昨日成人式  (ID:MxGnmzt.XUU) 投稿日時:2014年 01月 14日 18:52

来年の参考までに、ちょっと失敗談を。
    午後からの式典のため、着付けの予約を間に合うだろう最終便にてとりました。
    着付け担当の方も疲れてきていたのか、開始時間もかなり押していたとのこと。
    時間も2時間ほどといわれていたところ2時間30分ほどかかりました。(しょうがないと思える範疇でトラブルがなければOK)
    着付け終了後一度自宅に帰り軽く昼食。さー式典に向かおうかと思ったら、なんだか裾丈が伸びている?
    見ると背中の中心もかなりズレてる状態。
    急いで着付けの所に電話したところ親切にも自宅に来てくださるとのこと。でも、それだと時間が間に合わない。そしたら、式典会場まで向かってくださるとのこと。
    ただ、娘としたら友達と会うのにそんな時間もったいないとのことで、直すのはお断りしました。
    かなり紐がゆるゆる状態だったのでそれをきつく結びなおして出発。(もしかして仮止め?)
    当日の着付け受付も娘一人で向かわせ、お迎えも道路で待ち合わせで、着付け会場まで迎えに行かなかったこと。
    その時に、確認できれば良かったかと。
    自宅に帰宅後きちんと写真を撮るなど出来具合を見ればよかったかと。(早く昼食をと思い雰囲気しか見なかった)

前撮りが満足のいくものだったので良かったと。
    式典には親はいないし。友達には着くずれなんてよくわからないことでしょう。

あと、前レスにバッグのことが書かれていましたが、草履とバッグはアップグレードのをレンタルしました。
    長財布は入らないので、小さな財布とスマホ。ハンカチ、ティッシュその他小物が入り、サブバッグは無しで済みました。

8. 【3240339】 投稿者: 今年組  (ID:XjT7yxfsCDE) 投稿日時:2014年 01月 14日 21:10

あのフワフワは何でできてるんでしょうね~・・。

でも、あぁいう白いフワフワのものってディズニーのお姫様も冬は手や首に巻いていたりしません?シンデレラとか。
    最強の女子憧れアイテムかも。

あれが振袖になかったら、10代の女子からの「憧れ度」は下がるかも・・
    みんな着ものに詳しいわけではなく、単純に「おぉ~」と思うのは
    あの「これ以降は年齢的にもう無理」な白いフワフワでは?
    一気に豪華で女子的になりますよね。

横浜なので横浜アリーナから数千人の新成人がフワフワをまとって出てくる光景は壮観でした。
    空気中にはあのフワフワが舞っていてくしゃみがしそうでしたけど笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す