最終更新:

72
Comment

【330616】スーツのあとでランチはどこで?

投稿者: ももんが   (ID:t5889948WKw) 投稿日時:2006年 03月 22日 20:56

子供の学校の母親同士のお付き合いで食事に行ってよかった
お店のおすすめはありますか?
 そこそこ美味しく感じもよく無難である程度ゆっくり出来るところです。

○○駅△△店の◇が美味しかったです!などもし良かったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【335537】 投稿者: 桜吹雪  (ID:T3QtOSstU3M) 投稿日時:2006年 03月 30日 08:36

おっお人柄なんて・・。
    沢山の高級感漂う褒め言葉、ありがたく戴きます!!(戴いてるし・・)

なにコレって気付いてから、『基本は 様』の投稿コラムは欠かさず
    楽しみにして参りました。

でも、難しいですよね。
    単にプロのコラムに対してであれば、好き嫌い、肯定否定、は心の中で・・
    ですが、手の届く所に居る方ですから、どこまで受け止めて良いのやら。
    どんな風に放出して良いのやら。賛否両論ありますしね。

基本は 様が、また楽しく表現して頂ける様になるには、さてどうしたらよい のでしょうか。

いっそのことタイトルを
    『基本は 様のコラムを待ちながら〜』
    『基本は 様趣味の人はこちらへどうぞ〜』
    にでもすると良いのでしょうか!?

ももんが 様が温めていらしたせっかくのスレですから、楽しく続けて行ければいいなと思います。

ソメイヨシノ 様のおっしゃる通り、確かに
    『抗議されでも「あら冗談よ、頭が固いわね。」
    と返せばすむという風潮を生んでしまいそうで怖いですよね。 』これは本当にそうですよね。

では、子供にいつも言っているであろう言葉を、自分のために心に刻むのはいかがでしょう。
    “人の話はちゃんと聞く” “批判は素直に聞く” “思いやりのある言動を取る”
    “流されず、自分の頭でしっかり考えなさい” エトセトラエトセトラ・・・。

長くなってしまいました。
    最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

2. 【335539】 投稿者: 桜吹雪  (ID:T3QtOSstU3M) 投稿日時:2006年 03月 30日 08:34

読み返したら、一部誤解を招く文章が・・・。

『では、子供にいつも言っているであろう言葉を、自分のために心に刻むのはいかがでしょう。』
    この自分というのは、ソメイヨシノ 様のことではなく!!!
    私達、レスする人達に向けた【自分】ですからぁ!!!!!

すみませんでした!

3. 【335576】 投稿者: れんげ草  (ID:NMIc3/lQ.h2) 投稿日時:2006年 03月 30日 09:42

桜吹雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いっそのことタイトルを
    > 『基本は 様のコラムを待ちながら〜』
    > 『基本は 様趣味の人はこちらへどうぞ〜』
    > にでもすると良いのでしょうか!?

う〜ん、これだとまた同じ展開になってしまいそうですね。
    エデュの性質上、掲示板を私物化して・・という印象になり兼ねないような・・・
    基本様のコラムを楽しむために一番いいのは、以前いじめ板だったか親子板だったかで「交換日記だったら個人のホームページでどうぞ」という批判があった時に、そのうちの一人がブログか何か気の合う者同士で気兼ねなく語り合える場を開設して、捨てアドかすぐに辿り着けるようなキーワードみたいなもので誘導したというような展開があったように記憶しているので、ここでもどなたか有志がそれを実行して下されば嬉しいですね。
    エデュではあまり創作が入りすぎると、やはりクレームの元になって荒れてしまうと思います。

エデュの中で楽しく〜ということだったら、桜吹雪さんの夕べのレスなんかとてもいいお手本だと思いますよ〜。
    生活板の我が子のだらしなさを嘆き合うスレッドが楽しく盛り上がっているのを見てもわかるように、同じ自虐ネタでもあくまでも実体験や事実に基づいた自分自身(身内)のことだったら、共感したり思う存分笑ったり、みんなが同じ空気を体感しやすい気がするんです。
    楽しくて魅力的な文章を書ける人は、桜吹雪さんを始めとして本当に大勢いらっしゃると思うので、基本は様一人を持ち上げたり待ち望んだりして排他的なイメージにしてしまうのではなく、大勢が和気藹々と楽しめる雰囲気作りをすることが必要だと思います。

> では、子供にいつも言っているであろう言葉を、自分のために心に刻むのはいかがでしょう。
    > “人の話はちゃんと聞く”
    > “批判は素直に聞く” “思いやりのある言動を取る”
    > “流されず、自分の頭でしっかり考えなさい” エトセトラエトセトラ・・・。

その通り!
    特に「思いやり」は、いろんな立場の人が参加しているということを思えば、すごく大切なことですよね。

4. 【335598】 投稿者: 桜吹雪  (ID:T3QtOSstU3M) 投稿日時:2006年 03月 30日 10:23

れんげ草 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご意見ありがとうございました。
    最近EDUを知りましたので、よく分かっていないながらの書き込みをお許し下さい!

> う〜ん、これだとまた同じ展開になってしまいそうですね。
    > エデュの性質上、掲示板を私物化して・・という印象になり兼ねないような・・・

この“母親の趣味”の板は、他タイトルを見ただけでも、かなり話題が多岐に渡っていますので、
    こちらでしたらいいかなと思いましたが、難しいですね・・・。

> 基本様のコラムを楽しむために一番いいのは、ブログか何か気の合う者同士で気兼ねなく語り合える場を開設して、捨てアドかすぐに辿り着けるようなキーワードみたいなもので誘導し・・・・・

なるほど・・・。
    このやり方は、私の様な粗末な脳神経細胞の持ち主では、出来そうもありませんので、
    どなたかにお任せしたく思います。
    以前にも似たケースがあったのですね・・って事は、昔からいらっしゃった方々にとっては、
    おやおや、またかしら・・・ってことでしょうか。

> 生活板の我が子のだらしなさを嘆き合うスレッドが楽しく盛り上がっているのを見てもわかるように、同じ自虐ネタでもあくまでも実体験や事実に基づいた自分自身(身内)のことだったら、共感したり思う存分笑ったり、みんなが同じ空気を体感しやすい気がするんです。

素晴らしい観察眼です!!頷けます!
    ではこれから先は、スレ主のももんが 様のご判断にお任せさせて頂きますね。

> 特に「思いやり」は、いろんな立場の人が参加しているということを思えば、すごく大切なことですよね。

自戒を込めて書いてみました!

それではこの辺で失礼致します。
    ももんがさんがんばって下さいね。応援してますよ!!

5. 【335977】 投稿者: ももんが  (ID:2X8GygP7p7c) 投稿日時:2006年 03月 30日 20:34

皆様おいで下さいましてありがとうございます。

こちらにお越しの皆様はこのスレの経緯については
    ご存知の事と思います。

まず中学受験情報板にスレが立ち私はロムさせて頂きまして
    基本は様、レッツゴー様、皆様のレスに共感したり参考にし
    たり笑ったり本当に楽しませて頂きました。ただ、その板には

「相応しくない。」
    等色々な意見がありました。私がそのスレを読めなくなる
    のが非常に残念で名残惜しかったので勝手に中高一貫校の
    生活板にスレを立てれば皆様に来ていただけるのでは?お
    話が続くのでは?と思いスレを立てたのですが、私が「ランチは?」
    等と軽いノリで書いてしまい、また荒れさせてしまいました。

申し訳ありませんでした。

私のいい加減なレスにより皆様が来る場所がなくなるのは本当に申し訳ない
    と思いこちらを立てました。
     しかし私の文才のなさが荒れる原因になってしまったのだと思います。

ちなみに私ももんがの生息地域は最近中学受験を選択するご家庭が増えてき
    たとはいえまだまだ情報の少ない地域です。
     受験前の情報は本や塾では入っても入学後の情報が入らない、同じような状況
    の方に役立てばいいなぁ。私が立てたスレで「学校別板で質問させてもらうのは
    ちょっと・?」と思うこともお気軽にお話できて、真面目なレスもちょっぴり
    お笑い系のレスも雑談も何でもあり!誰でもok!のスレにしたかったのですが
    皆様が満足し不快な思いをしないスレというのはやっぱり難しいですね。(;_;

私はパソコンには疎いのと色々ありましてブログは今の時点では考えられません。
    ごめんなさい。
     度々のお引越しにもかかわらず来ていただいた皆様、つたないスレ主を
    フォローしてくださった方々、このスレの行く先を考えてくださった方
    本当にありがとうございました。

桜吹雪様 ちなみに私がランチで一番びっくりしたのはステーキをオーダー
    して店員に「焼き方はいかがしますか?」と聞かれて答えた義父のことば

「一生懸命、焼いてください。」

6. 【336032】 投稿者: 桜吹雪  (ID:T3QtOSstU3M) 投稿日時:2006年 03月 30日 21:43

くっくっく・・お義父様、美味しく召し上がれましたか?

ガッツ石松はなんて言ったんだっけ??と思い、
    ネットで調べていたら、こんなもの見つけてしまいました。

焼き方は?の返事に

「美味しく焼いて下さい。」
    「ショウガ焼きで・・・。」
    「ウエルカムで!」

またこんなものもありましたよ。
    お任せしますって言って、レアですと出されたステーキを食べて、
    「何だよ生焼けだ!」

ワインはテイスティングってものがありますが、
    他にわざわざ調理方法を任される料理ってありましたかね。
    ステーキの焼き方は、永遠不滅のウエイターとのコミュニケーションですね。

あら!!って事は、素敵なウエイターでしたら、すかさず
    「ステーキを!」で決まりですか。

お母様方20人での会食の際、全員「ステーキを!」だったら・・・。
    時間が掛かって仕方がないですね。

どなたかご自分の学校でやってみて頂けませんか?

やりませんとも。

はい、失礼致しました!! 

7. 【336057】 投稿者: 資源のムダ  (ID:GmDwUeXYQFM) 投稿日時:2006年 03月 30日 22:14

つまらん

くだらなさすぎる 

基本は様、にもとっくに見放されている

はやく閉めたら、このスレ

8. 【336094】 投稿者: 桜吹雪  (ID:T3QtOSstU3M) 投稿日時:2006年 03月 30日 23:04

あらら・・。

ももんが 様に悪い事してしまったみたいですね。
    私が出しゃばったばっかりに。
    火に油を注ぎましたか・・・・。

それと、桜吹雪という名前は、他スレ主さんにすでにいらっしゃったのですね。
    重ね重ねすみませんでした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す