最終更新:

27
Comment

【3471249】叫ばせて・・・ママ友編

投稿者: 泣きたい   (ID:jyep6tjY9CA) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:50

どこの板がいいかわからず!とにかく叫ばせてください。すみません!

ママ友って、苦手です。

そんなこと、子供が幼稚園に通っていたときからわかってました。

だから・・・極力かかわらないでいいように、仕事に出たりして接触をできるだけしないようにしていました。

その間、とても快適で・・・

しかし・・・今年になり、高校生の子供のクラブの父母会の会長になり・・・私が立候補したのではなく、投票でなりました。
とても、それはそれは・・・苦難の始まりでした。

私にとって、子供たちが練習試合で食べるお弁当は、から揚げ弁当でも・・・幕の内でも・・・どれでもいいこと。

なのに・・・私たちも決めたい!と・・・
わざわざ集まる?!
そんなにしたいのなら、ご自分たちでどうぞ!って思う。
集まって、弁当の中身を決めるの?
そんなに暇じゃないし。
そんなに重要でもないし。
学校までは、片道1時間半・・・
それだけ時間をかけて行って話し合う内容ではないし。

あーーー
ママ友?友達とは思ってないけど。
ママ友って、本当に面倒くさい!
私はこだわりないので、お好きに決めてください!とでも言おうものなら・・・
会長でしょ!なぜ来ないの?って・・・
もう・・・うんざり!
私が決めるといえば、一人で決めるな!というし。
ママ友の会合って有意義じゃないから・・・大嫌い!!!!

高校になっても。。。まだこんなことで・・・・
もういいよ・・・ママ友

ごめんなさい。
私・・・弁当の中身のことで、勝手に決めた!って怒りませんから・・・
どうぞ・・・みなさんで決めてお願い!
そんな時間があったら、休みたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3474218】 投稿者: 努力は報われる  (ID:8s/GorRvvAs) 投稿日時:2014年 07月 31日 10:52

私の学生時代の友人。
    息子さんの所属する部活の保護者責任者に、くじ引きで当たってしまい苦労してました。
    ちょくちょく電話してきて愚痴を言ってはガス抜きしてました。

スレ主様と同じく、他の保護者からの文句や注文の嵐(ほぼ四面楚歌状態)に辟易していた上に、
    反抗期の息子さんからは、しょっちゅう学校に来るのを嫌がられてました。
    「とにかく任期は一年、人生の罰ゲームだと思って、こなすしかないわ」と、
    嫌味や文句を全て受け止めて務め挙げました。

三年生引退式の日、部員全員と保護者が集まった時、
    キャプテンだった子が部員を代表して、お世話になった先生や親ごさん達へ感謝の言葉を述べたそうです。 
    「おい!〇〇!お前の母ちゃん、みんなのために一年間むっちゃ頑張ってくれたんだぞ!感謝しろよ!」
    これが〆の言葉だったそうです。
    そして友人に向かって「ありがとうございました」と、三年生たちが拍手をしてくれたそうです。
    「まさかの言葉に涙が止まらなかった」と、うれしさと感激で興奮した友人から報告がありました。

きっと誰かが必ず見てくれています。
    スレ主様、がんばれ!

2. 【3474255】 投稿者: でも  (ID:7guVxgPBSg6) 投稿日時:2014年 07月 31日 11:25

自分が正しいと信じて、不満タラタラの本心が見え隠れしながらやっていたら、そのご友人の様に子供たちから感謝されるなんてことはないでしょう。
    そのご友人、とても美しい心で奉仕してらっしゃったのだと思いますよ。

3. 【3474265】 投稿者: そうですねえ…  (ID:vn8Aumc/oIA) 投稿日時:2014年 07月 31日 11:40

スレ主さんは、周囲のかたがたを
    「苦手です」って感じているように

周囲のかたがたも、スレ主さんのことを
    「苦手だなあ、あのひと」って
    思っていらっしゃるのかも。

そんなにイヤなら
    「もう無理です。辞めます。子どももクラブを辞めさせます」
    と言えばいいし、

そんなことはできない
    ということであれば
    多少、ご自身の感覚とはずれていても、世間話でもして
    (おべんとうのおかずのことを話題にしたり)

お子さま、ご卒業までがんばるしかないでしょう。

病気やいじめ、介護になんだかんだと
    もっと深刻なことで
    悩んでいる保護者も大勢います。
    スレ主さんが苦手だと感じているかたがたのなかにも
    そういう人がいらっしゃるかも。

どうせやるなら、きもちよくやったほうが
    みんなしあわせなんじゃないですか?

4. 【3474268】 投稿者: ゲーム嫌い  (ID:rEw1EvbgIVI) 投稿日時:2014年 07月 31日 11:44

スレ主様

本当に大変そうですね。
    あまりに気の毒な状況で、他の保護者さんに文句を言いたくなりました。
    私もスレ主様と同じタイプであまり人のことをあれこれ言わずに、黙ってやることをやるタイプなので、お気持ちわかります。
    噂話以外の学校の情報交換とか他の平和な話題はないんでしょうか?

期間限定で一年したら、他の方に役を替っていただけるんですよね?
    何としても来年は逃げ切ってください。

うちは子供の役職=親の役職のようで、既に1年のキャプテン副キャプテンが決まっているので、どうやら私に重要な役回りは廻ってきそうにありませんが、キャプテンのお母様はゆくゆく大変そうだな・・・と上の学年を見て思います。

今はまだ試合に出ない一年生なので親は応援に行ったりしないのですが、上級生の保護者は毎回何かと差し入れを持って応援に行っておられるようです。
    我が意子も、毎回、スポーツ飲料をもらったとか食べ物の差し入れがあったとか言っています。
    お世話になってありがたいことですが、これは、3年生になったら親の出番が持ち回りで回ってくるということですよね・・・。
    今から覚悟をしています。
    子供の為に頑張るしかありませんね。

5. 【3475402】 投稿者: スレ主です。  (ID:ABsgI4717B2) 投稿日時:2014年 08月 01日 14:54

共感してくださった方ありがとうございます。

感謝いたします。

美しい心があれば、人のうわさ話。悪口は言わないと思うのですが。

気持ちよく、弱い方の味方をしました。
    そうすると、私たちを無視していると。
    いえいえ!あなたたちは助ける必要ない!ってはっきり言いましたよね?
    それに、ご自身でできるだけの、力をお持ちですよね?徒党を組めるのですから。ありもしない噂話をネタに。

ということで・・・・
    奇しくも、江角マキコさんが、一昨日ブログに書かれてありました。
    幼稚園時代のことでしたが・・・
    それとよく似た状況です。

私の1メートル後ろで、聞こえるように噂話をしています。

しかし、じっと耐えています。

会長職を引き受けるまで、一人でも大丈夫でしたので、噂話もせずに、来ました。
    噂話をするくらいなら、一人のほうがいいです。
    苦手な、ママ・保護者軍団。
    私は徒党を組むのが苦手です。

でも、なんとかやっていくしかないですね。
    がんばります。

6. 【3476166】 投稿者: わからなくはないです。  (ID:EjNohsY77b2) 投稿日時:2014年 08月 02日 14:42

確かに、役員仲間のことは普通、ママ友とは言わないとは思います。

役員同士は単に同じ学校の保護者であり、ママ友というのは、役員の中に限らず、子供を通して知り合ったママ同士の中で多少なりとも、気が合う、または個人的に多少の付き合いがある方のことをいうのかな、と思います。

それは、それとして。

経験上、役員というのは、本当に一緒にやる方達次第で、それほど負担ではないこともあれば、ものすごく負担なこともあると思います。

私自身、回って来て仕方なくしたこともあれば、積極的に引き受けたわけではないにせよ、どなたも居なけば、という形で過去何度か引き受けた事もあります。

それほど多くはないですが。

負担だったのは、長と名の付く人たちが、本当に決断力がなく、何事も決めきれず決断できず、決まりませんね、では、来週臨時の委員会を開きましょうか、とか、家でも出来る作業をやっぱり学校で皆さんでやった方が早いから、そうしましょう、と無駄に集まりの回数を増やしたり・・ととっても非効率だった時。

もちろん、同じように感じている人も何人か居て、「時間が勿体ないから、集まるんじゃなくて各自、家で出来ることを分担してはどうか。意見はメールでやりとりすればいいし」というような提案もしていたのですが、それさえも委員長が「皆さん、どうしましょう。こういう意見も出てますが・・・」と、なんでも全員に聞き、かと言って多数決で決める、というようなこともせず、みんな口々に色々言うけれど集約できず、仕方なく臨時委員会を開くことだけ、毎回決まる・・という繰り返しでした。

その後はお決まりのランチで、断って帰ることもあったけれど、なんとなく毎回行きません、とは言えない雰囲気で(長が上級生の母で、あからさまな上下関係はなかったのですが、全くないわけでもなく)、せめて臨時委員会は開かなくていいようにして欲しい、と痛切に思った1年間でした。

負担ではなかったのは、役員の顔ぶれが働く母も多かったり、働いてなくても効率的な人が多かった時です。

なるべく、無駄に集まる回数は避けましょう、ととっととメーリングリストを作り、集まらずして決められることは、決め、集まった時も作業がある時は、各自、手早く役割分担し、全てがサクサク決まる。

もちろん、役員じゃなければ、行かなくていい日に学校に足を運んだり、は、ありますが、こんな感じであれば、さほど負担には思いませんでした。

委員会の後に、流れでお茶やランチということも皆無ではないけれど、毎回あるわけでもなく、本当に気持ちよく仕事ができました。

もっとも、そんな中でも、こちらがズッコケそうになるほど、空気が違う人も居ましたけどね。

ワタクシで良ければ、なんでも手伝わさせていただきますので、言ってください、ご一緒させていただきたいので・・などと言って、本当に誰かに声をかけられるまで、ずーっと立ってるか、座ってるか、人の後をただただ後追いのようについてくるだけ、で。

で、手伝います、と言ってくれるけど、いやいや、職員室に足りない文具を借りに行っただけで、重くもなく片手で持てる物を一緒にお持ちします、お手伝いさせてください、と言われても・・みたいな。

仕方なく、私が役職付の方に、他にやることがないかを確認し、彼女に伝え・・。でも、暑い時や寒い時に外に出ないといけない役割とか少額でも一時的な立替が生じることだと、あれこれ理由をつけて出来ない、と。

でも、ランチやお茶というと「お仲間に入れてくださいねー」と必ずやってくる。もちろん、自由なんですけど、この方何しに来てるのかなぁ、なんだかねーとは思いました。

うーん。お家では主婦の仕事を一通りこなしてるんだろうから、状況見れば、今、何をすべきかわかるだろうし、百歩譲って、わからないとしても、誰に聞けば、仕事が振られるか、ぐらいは、わかるでしょ、と思うんですけどね。

やっぱりメンバー次第だと思いますよ。

スレ主さんは、会長職だから、というよりも、巡りあわせが悪かったのかな、と思います。

それに、そういう、なんだかなーと感じるような人が会社だったら、居ないか、と言えば、もう少し効率的な人や物事が多いにしても、居ないわけではないので、割り切って、理解者もどこかに居ると思って、頑張るしかないです。

7. 【3476790】 投稿者: あるある!  (ID:MDBoLNPTCJ6) 投稿日時:2014年 08月 03日 12:20

スレ主さんへ
    何がなんでも、上からもの言いたい人って、結構居ますよね。
    「〇〇したい」というのは、〇〇しなさい、私の言うやり方をして当然、と思っている。
    だから、そう出来ない理由や、誰かの負担が重過ぎることを説明しても、全く通じない。
    なんでこうしないの!とご立腹されるだけ。

まあ、そういった方々はご家庭でもそんな風にやってきてるだろうから、躊躇なくそんな風に振る舞っているのですよ。

あと、嫌ならやめれば~、なんて無責任になれって言ってるのと同じことなんで、完全無視でいいですよ。
    ただ「文句いわずに言うことを聞け」と上から命令していることと同じで、建設的でも協力的でもないし。
    表面的には「そうですか」「そうなんですね」と耳を貸している風だけしておけばいいんです。

過去に私も、嫌ならやめれば~と言われたんですが、では後任を決めましょうか?と進めようとしたら、黙っておしまいになられました。

そうった方々とは、超事務的に話す、友達言葉(・・だね、・・なのよ、は、・・です。で統一)は一切使わないとか、
    ご自分の雰囲気も一変させて役目だけに徹すると、少しだけ楽になります。

8. 【3477780】 投稿者: 解せない  (ID:trDYpURabEM) 投稿日時:2014年 08月 04日 15:52

投票でスレ主様が会長になったことが解せません。

どうしてスレ主様にそんなに票が入ったのでしょう。

>極力かかわらないでいいように、仕事に出たりして接触をできるだけしないようにしていました。

とありますが、必要最小限のお付き合いもしていなかったから目だってしまっていたのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す