最終更新:

4
Comment

【353393】お料理の工夫

投稿者: ヘルプ!   (ID:.UKxHT9zqDQ) 投稿日時:2006年 04月 25日 21:51

節約スレ興味深く読みました。
我が家も主人が結構お酒を飲むのでお酒代、外食費を含めて月15万ほど
食費にかかっています。
外食も多いのですが、回数を減らして節約したいと思います。
そこでみなさんに教えて頂きたいのですが、料理ストック(ここまでしていると便利等)
常備惣菜などのおすすめを教えてください。
私は、専業主婦なのであまり前もって下準備をするということがなく、
当日に全て一から処理しています。
まとめて3,4日分等とはどのようにするのでしょうか?
子供の習い事に忙しい夕方、素早く準備万端で出したいのですが、
どうも要領が悪くて・・・
お恥ずかしい話ですが、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【353444】 投稿者: らくちん  (ID:y1MztbKlNqM) 投稿日時:2006年 04月 25日 22:36

スープのストックはどうですか?
    鶏肉や豚肉を多めに買って、その日用とスープ用に分けておきます。
    スープはその他根菜類等を入れて、たっぷりと作ります。
    はじめは塩こしょうなどのシンプルなものを作っておきます。

1)ポトフ風に塩味で食べる。
    2)その日の分だけ、別鍋に取り分けて、トマト味でタバスコをきかせて食べる。(パスタにアレンジ可能)
    3)さらに、別鍋に取り分けて、カレーにする。
    4)最後にクリームシチューにする。追加できのこ等投入。
    5)クリームシチューが残ったら、バターで炒めたご飯の上にかけて、チーズをふりかけて焼いてドリア。

別鍋に取り分けるつど、青菜などを追加すれば尚よしです。
    たっぷりと、具材はシンプルに、スープは4日限度、が長く美味しく食べられるコツ。
    2)以降はその日の気分で味付けはなんでもいいのです。だしだけ使ってネギやら味噌を入れて豚汁でも良いです。
    魚介類は最後の最後に投入(もしくは別鍋)が望ましい。

2. 【353489】 投稿者: タンドリー  (ID:3IdJY1gWqbg) 投稿日時:2006年 04月 25日 23:14

タンドリーチキンはいかがですか?

私は、ブルガリアやナチュレなどの、
    大きな容器のヨーグルトの残りが少なくなってきたら、
    そこにカレー粉を大サジ1杯くらい入れて、
    塩コショウをした、カット済みの鶏モモ肉を漬け込んでおきます。
    (コクのある味がお好きなら、更にケチャップかウスターソースを1杯)

朝食にヨーグルトを出した後漬け込んで、夕方それを取り出してオーブンに入れれば、
    15分くらいでタンドリーチキンの出来上がりです。

唐揚げや照焼きとは一風変わって、子どもたちにも大人気です。
    できれば、カレー粉は高級な物の方が美味しいです。
    後は、香辛料なのでお子さまの好み合わせて量の調節を。

その他、私はよく豚挽肉を1〜2kgくらい、
    にんにくのみじん切りと一緒にそぼろ状に炒めて冷凍しています。

朝はそれを卵でくるんでオムレツに。
    トマトソースで煮込めばミートソースに。
    野菜と一緒にカレー粉で炒め直せばドライカレーに。
    豆腐と豆板醤でマーボ豆腐に。
    そばつゆで炒り煮すればソボロに。
    その他、炒飯にも焼きそばにも、ゴーヤチャンプルーにもバッチリです。

挽肉炒めのストックは、
    解凍する手間もかからず、ホント万能選手です。
    (小分け冷凍しなくても細かいからガボって使う分だけ取り出せるし)

ベーコンやウインナーを切る手間さえ面倒な、
    ズボラな私は、月2回くらい週末にこのストックを作ってます。

3. 【353766】 投稿者: うーん  (ID:PWm3/GFwBLk) 投稿日時:2006年 04月 26日 09:51

専業主婦なら、まとめて3,4日分とか、ストックとか、あまりしない方がかえって安くつきませんか?
    食費が15万とのこと、無駄にしている食材等ありませんか?
    夕方お子さんの習い事等で忙しくなることが前もってわかっていれば、その分早めに準備するなどで乗り切ればよいと思います。
    あと、余分に作りすぎないことも大切かと思います。
    残ったからまた明日食べればいいや、と思って冷蔵庫に入れておいても、なんとなく作りたての方がおいしそうだったり、昨日と同じものは食べたくなかったりして、結局捨ててしまうことが多いと思いますので。

4. 【354625】 投稿者: ヘルプ!  (ID:.UKxHT9zqDQ) 投稿日時:2006年 04月 27日 14:38

-らくちん-さま
    スープストッック、スゴイですね。
    野菜もたくさん食べれて、しかも楽。
    目からうろこです。早速チャレンジしてみようと思います。

タンドリーさま
    タンドリーチキン、美味しそうですね。
    これも早速してみます。
    挽肉炒めストックは、私が唯一しているものです。
    でも、コロッケかオムレツくらいにしかアレンジしていませんでした。
    参考にさせて頂きます。

うーんさま
    実は、無駄にしている食材あります。
    用意しても、外食になって結局使わなかったり、
    一応、節約しなきゃとこころでは思っているので半額ものを買ってみたけど
    結局食べずに捨ててしまったりともったいない事をしています。
    まずは、上手く計画を立てて使い切りたいと思います。
    みなさま、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す