最終更新:

23
Comment

【354642】つわり

投稿者: つわり   (ID:XkvbbMMlnhg) 投稿日時:2006年 04月 27日 15:07

母親の趣味には不適切かと思いましたが、ここに投稿させていただきました。
現在第二子目14週目妊娠中の30台妊婦です。5週目ぐらいからつわりに悩まされ色々ためしてみましたが一向に効果がありません。
おなかがすくとひどい船酔いのような感じでげっぷがとまりません。かといって食事をすると数分後に同様の症状が出てきます。
妊娠前においしく食べれていたものが砂をかむようです。食事のメニューを考える気力がわきません。
出産までの辛抱と重々わかっていますがひどい人は出産まで続くときいてくらくらします。しかし一人目全くつわりがなかった人間としては本当につらいです。
現在はフルで働いていますが休息はとりつつ働かせていただいており特にハードワークというわけではなく、休み中も同様の症状なので仕事が原因というわけでもなさそうです。
先輩方の体験、ささいなこと、自分だけにきいた方法、そんなもん耐えろ!というお叱りの意見なんでもいいです。
聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【354650】 投稿者: がんばれ!!  (ID:enkI1LwKLxw) 投稿日時:2006年 04月 27日 15:25

私も第2子は 30歳代半ばで 出産しました。
     つわりがあるのは元気な赤ちゃんが育っている証 と言われ耐えました。
     なぜだか のり巻きとうどん だけが食べたくて 何週間か過ごしました。
     かといって 食べたい のり巻きとうどん も食べると吐いてしまう・・
     苦しい数週間でした。 食べる吐くの繰り返しで 結局 毎日 病院へ
     点滴に通いました。
     で
     5ヶ月半ばのある日 急に胃のあたりは すっきりし猛烈にお腹がすいて・・
     つわりは消えていったのです。

がんばってくださいね。

2. 【354681】 投稿者: 実母はつわり経験なし  (ID:cPSF2FZd5iw) 投稿日時:2006年 04月 27日 16:32

だからあなたもないわよ って言われてたのに

第一子
    海苔以外は何でも食べられましたが 会社のトイレで毎日吐いてました。 
    七キロほど痩せましたが吐くとき意外は元気で、六ヶ月が過ぎる頃いつの間にか治まってました。 

第二子
    水を飲んでも吐いてました。 
    一日中二日酔い状態がえんえんと続き、夫と長男の食卓は店屋物とインスタント食品の嵐でした。 食欲は全くなかったのですが なぜかモーレツに納豆が食べたくなり‥‥食べて吐くの繰り返しでした。 吐くと分ってるんだから(吐きやすい?)違うもの食えよ〜と旦那によく言われました。

その当時は地獄の苦しみ(?)でしたが スレ主さんも早くトンネルを抜けられるといいですね。お大事に。

3. 【354683】 投稿者: わかば  (ID:WqU8ZPA.loA) 投稿日時:2006年 04月 27日 16:36

つわりつらいですね。私は3人とも妊娠悪阻までいってしまい、入院するほどひどいつわりだったのでつらさよくわかります。
    でも生まれてきたあかちゃんはほとんど病気しない元気なこどもたちでした。

ところで、「わかばまーくくらぶ」というつわりの人のためのサイトがあります。
    参考にしてみてはどうでしょうか?

http://www.pixy.cx/~kamosika/

4. 【354689】 投稿者: つわり  (ID:.93XYFEJdxI) 投稿日時:2006年 04月 27日 16:41

がんばれ!様
    早速ありがとうございます。身近な経験者がいないのでネット上でもはげましていただき本当にうれしいです。
    お姑さんに帰ってこいといわれつわりがひどくてというと、何を病気でもないのに甘えて最近の嫁は。。といわれかなりへこんでいたので涙でてきます。
    私もつわり初期に唯一食べられたのがうどんでうどんばかり食べていました。人によって食べたいものが本当に違うみたいですね。
    5ヶ月ぐらいで消える人が多いようなのでそれを一つの目標にがんばろうと思っています。赤ちゃんが元気に育っていると考えることは一番はげみになります。
    食事がおいしくないのがこんなにつらいものとは思いませんでした。食生活は人生においてすごく重要なんだなと改めて実感しております。

5. 【354697】 投稿者: つわり  (ID:.93XYFEJdxI) 投稿日時:2006年 04月 27日 16:50

実母は経験なし様
    一人目経験されて二人目もがんばられてすごいですね。わたしはへなちょこなので、このつらいのが一人目できていたらとても二人目産む気にはなれなかったと思います。
    トンネルという言葉、身にしみます。早く抜け出たいです。
    わかば様
    サイト紹介ありがとうございます、実はすでにこのサイトはのぞかせていただいておりました。かなり参考になったのですがやはり個人の色々な体験をもっとききたいと思いスレを立てました。
    入院されても元気な赤ちゃんを生まれたそうではげみになります。つわりが重いほうが健康!とかあるんでしょうかね。

6. 【354779】 投稿者: キヘイ  (ID:Zm4Pl551qfc) 投稿日時:2006年 04月 27日 18:56

私もつわりではものすごく大変な思いをしたのでつわり様の辛さが痛いほどわかります。
    二人の子供がいますが、二人とも妊娠したかな?という頃から出産の瞬間まで
    つわりが続きました。

一人目は食べられない気持ち悪さでした。
    途中から特定の物だけが食べられるようになり、それが1ヶ月ごとに変わりました。
    なし→みかん→いちご→グレープフルーツ 
    その時はそれのみ食べてました。
    二人目は食べられないこともないけど食べたら戻す、の繰り返しでした。

お仕事をされているようですのでお時間がとれるかどうかわかりませんが
    吐き気止めの点滴をされたらいかがでしょうか?
    私も仕事や家事で時間がとれず結局その時は点滴を受けなかったのですが
    (吐き気止めの飲み薬はいただいたけど効きませんでした。)
    その後風邪で吐き気が止まらなかった時に何度か吐き気止めの点滴をしました。
    点滴が終わるとすっきりします。
    ただ、風邪はその時だけですがつわりはしばらく続くものですので
    効果がどれだけ持続するかは微妙ですが、妊娠中に聞いた話では
    1回の点滴で3〜4日から長ければ1週間くらいはもつかな?というお話でした。

私の周りの友達を見た感じでは、おおらかな人、お気楽な感じの友達は
    みんなつわりがありません。
    私はどちらかというとその逆の性格なので、それも原因かなと思いました。
    (一人目の時は育児ノイローゼになりかかったような性格です。)
    お仕事もされて上のお子さんもいらっしゃって大変だと思います。
    私も同じでしたのでよくわかります。
    できるだけゆったりとした気持ちになるようにされてくださいね。
    家事は手抜きをしましょう。
    食事の支度はお惣菜を買って済ませたって大丈夫ですよ。
    掃除は少しくらいやらなくたって大丈夫です。
    まずはご自分の体の心配をされてください。

長文失礼いたしました。

7. 【354788】 投稿者: もん  (ID:DeULk3uvYO6) 投稿日時:2006年 04月 27日 19:18

つわりの吐き気・むかつきには、「ビタミンB6」が効果ある場合もあります。
    もともとは、女性ホルモン剤を服用したときによく起こる
    「つわり様症状の副作用」に対応するための研究からわかったことらしいのですが
    病院で点滴をしてもらうと一時的ながらも吐き気がおさまるのは
    点滴の中に含まれる総合ビタミン剤の中のB6成分が効果を出しているという説があります。

総合ビタミン剤でも良いのですが、「ネイチャーメイド」には
    ビタミンB6単体のサプリメントがありますので
    そちらのほうが効率よく摂取できる可能性が高いです。

「少しでも調子が良くなる可能性があることは何でも試してみたい」ということでしたら
    どうぞお試しになってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す