最終更新:

11
Comment

【3560701】情けない板挟み

投稿者: この年でも   (ID:Pg1FwlSXs0s) 投稿日時:2014年 10月 25日 08:14

専門職で週3の仕事をしています。

同僚のAさんとBさんが、とにかく仲が悪いのです。
毎日一緒に仕事をするわけではないのですが、私は二人とも関わりがあり、優しくしてくれます。
最近はAさんの方が仕事に関わりが深く、私を信頼してBさんの悪口を言いまくります。
納得出来る部分も確かにありますが、
しかし私は、Bさんをそんなに悪い人とは思えません。
BさんはAさんを好きでないのは態度でわかりますが、Aさんは態度に出さない分、陰口好きです。

実は皆で一緒にする仕事は日が浅く、互いにそんなには深く知らない間柄なんです。
Bさんは今のところ、私たちの様子を見てる感じです。陰口はない分、楽です。

要は、私が優柔不断で八方美人なのが悩みの原因とはわかっています。
しかしそれを治すこともできず…
私は周りにはすごく気を配る性格で、姑とも実母ともほかの友達ともうまくいっています。

またもう一つ、趣味とボランティアをかねたグルーブでも活動しているのですが、
やはりここでも私は、CさんとDさんの板挟みに合っています。
この二人は、前のAさんBさんよりかなり癖の強い性格です。
二人とも私に陰口をぶつけてきます。

おとなしくいい人ぶってるつもりはないのですが、
どちらとも仲良くしたい優柔不断な私の性格に問題があるのでしょうか?

AさんもBさんも仕事仲間として、CさんもDさんも趣味の仲間として大切で、
どなたも外せません。
ただし私は、あちこちに良い顔は出来るタイプではなく、限界に来ています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3562230】 投稿者: いるいる  (ID:W5x4UGSBKR2) 投稿日時:2014年 10月 26日 19:34

>それより、不思議なのは、傍目にはとっても仲よさそうなんですよね~。

そうそう、そうですよね。
    私の身近にもいます。

「なんだ、仲よさそうじゃない。」と言ったら
    「だって大人なんだからぁ、態度になんか出さないのがマナーでしょ」
    と言っていました。

必要以上の大人対応に人間不信になりました。
    私の悪口も絶対言っていると確信しました。

2. 【3562539】 投稿者: スレ主です  (ID:Pg1FwlSXs0s) 投稿日時:2014年 10月 27日 00:32

皆様アドバイスを有難うございます。

表面的な大人対応、怖い怖い~笑

話が進んだのでお知らせします。
    いろいろな細かい行き違いがあり、AさんとBさんの間の誤解は多少溶けたのですが、
    AさんのBさん嫌いは手に負えないことがわかりました。
    「私はどちらの言い分も分かるしどちらも好きですから、ケースバイケースで話を聞いて判断します。」
    という内容を、先程両者に電話で伝えました。

やはり誰しも自分の見地からしか判断しませんので、もう一人巻き込まれかけてる人の意見を
    聞いたら、また違う事実も判明しました。
    いろんな側面から判断するのも難しいですね。

結局理屈ではなく、生理的に合う合わないの好き嫌いだとわかり、打つ手はないなと感じました。

次に巻き込まれかけたら、私はどちらにもつかない、自己責任でおねがいしますね(笑)
    と笑って逃げようかと思っています。
    これでどっち付かずだとか八方美人だとか言われても、勝手にしてよと思うことにしますね。

3. 【3562785】 投稿者: そうねえ、  (ID:03Fwb8UQPxc) 投稿日時:2014年 10月 27日 10:01

私は職場は一人なので職場での板挟みはないですが
    狭い社会に暮らし例るので共通の知人というのがあちこち絡み合っています。

で、いつも共通の友人の話になるとどうしても好き嫌いの話も出てくるので。
    「私、八方美人なところあるので、相手によってどうしてもちょっとずつ話が変っちゃうの。
    よくないとは思うんだけど、目の前の人には嫌われたくないという意識が働いちゃうのよね。
    あなたはそんなことない?」
    というような話をします。
    たいていの人はその話に同意してくれますし、そう宣言すると気が楽です。

4. 【3563315】 投稿者: スレ主です  (ID:Pg1FwlSXs0s) 投稿日時:2014年 10月 27日 19:12

有難うございます。

それがいいですね。
    私もそう宣言して気を楽にします。

これで締めさせていただきます。

皆様共感やアドバイスを有難うございました。
    感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す