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投稿者: ガリ (ID:9v.lzU.J1Bk) 投稿日時:2014年 12月 08日 13:34
超有名寿司店に行った時のことです。(回らない寿司です。)
涙がでるほど山葵の効いた寿司が数個出てきました。周囲の人たちは平気な顔をして食べていたので、辛かったのは私だけだったと思います。
あまりに辛いのが続いたので「山葵控えめで」とお願いしたら「他の人と同じように入れてんですけどね。」と言われました。
その寿司店の別の店舗のことを褒めてたのが気に入らなかったんじゃないかと思うんですけど、どうでしょう?
実際、店名を汚さずに客に意地悪できるベストな方法だと思うんですか、考えすぎでしょうか?
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【3604098】 投稿者: 酷似 (ID:e1qH3OkwaCs) 投稿日時:2014年 12月 10日 06:54
応召義務です。
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【3604099】 投稿者: ゲ (ID:bP3Yub9FRhs) 投稿日時:2014年 12月 10日 07:02
被害妄想、私もそう感じます。味覚がお子様というより精神的にお子様だからでしょう。成長すれば自然となくなります。(教育では矯正できません。)
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【3604430】 投稿者: 変なプライドのある寿司屋 (ID:AiwtBDZpxbE) 投稿日時:2014年 12月 10日 12:24
昔から嫌いです。
お好みで注文するとき、店主が上から目線で物言いするようなお店ってたまにありますよね。
中トロがまず食べたいので注文したら、「繊細な味の白身からいかなきゃ、」みたいな…
お寿司なんて、もともとは庶民が普通に食べていた物。
食べ手が食べたいように頼めばいいはずなのにね。
今回の件も、お客からの「わさび控えめで」に対する答え方ではないですよ。
料理人としての誇りはもちろん大切だと思いますが、今回のやり取りは一流のお店のものではないでしょう。
先日、ミシュランに載っているお寿司屋さんに行きましたが、お客さんの様子を見て、シャリの大きさからわさびの量まで調整するとおっしゃっていましたよ。
だから、カウンター12席だったかな?お席はそれのみです。
ただ、スレ主様がおっしゃっているようなお店側の意地悪なのかどうかはわかりませんし、おそらく違うのではないかと思います。
そこまで幼稚で性格の悪い寿司屋さんがあるとは、にわかには信じがたい・・・あってほしくないです。 -
【3604438】 投稿者: スレ主です (ID:t6MIpxPyIhg) 投稿日時:2014年 12月 10日 12:33
被害妄想・・・かもしれません。お店の対応を疑問に感じることが他にもあって考えすぎてたのかも。
味覚も人間的にも未熟なのだと思います。
20回はもちろんのこと、もう当該店には行きません。○○店の予約が取れなかったところに、たまたま当該店の入っている建物に用事があり、「ここでもいいや」感覚で入ってしまいました。(当該店は予約なしで入れました。)
○○店に予約を取って行って、仕切りなおすことにします。もう、他店舗の話には触れません。
いろいろなご意見、ありがとうございました。擁護してくれるレスは嬉しかったし、非難レスも自分を考え直す切欠になりました。 -
【3604475】 投稿者: 変なプライドのある寿司屋 (ID:AiwtBDZpxbE) 投稿日時:2014年 12月 10日 13:07
〆られた後ですが、大事なことを書き忘れていたのに気付きました。
私は、スレ主様は味覚も人間性も未熟なわけではないと思っていますよ。
私は、味はすごくおいしいのにお運びさんの対応が最悪なお蕎麦屋さんで、ものすごく嫌な思いをした経験があります。
今思い出しても、あの時の怒りは冷めていないほどです。
そういうのもあって、お寿司屋さんの意地悪であってほしくない!
という思い(願望?)が先に立ってしまい、さっきのレスになりました。 -
【3604500】 投稿者: お寿司屋さんも色々 (ID:GZH9QIIHikY) 投稿日時:2014年 12月 10日 13:24
超旨いけど、店内が高級志向でない店
まあまあだけど、店主にくせのある店
不味いのに高い店
雰囲気で選ぶ、味で選ぶ、味も雰囲気もどちらも選ぶ
人それぞれですが、私は超旨い大衆店を選びます。
取材一切お断りの3代目がやってるお寿司屋さんは、高級店に負けていません。
玉子焼きも穴子も旨い店で、カウンター5席、テーブル席2、和室1 家族経営です。
接待するなら、どうかな?高級志向のお店の方が喜ばれるとは思います。