最終更新:

353
Comment

【4080321】未だにLINEを否定している人って

投稿者: 山田うどん   (ID:oj4.sPfeIi2) 投稿日時:2016年 04月 20日 17:13

まだ使用拒否している方っていますか?
そういう方、面倒で迷惑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 27 / 45

1. 【4315539】 投稿者: ライン  (ID:GpU/7BzlM3I) 投稿日時:2016年 11月 08日 20:34

愚痴を言って発散できる人
    話すってことは解消できると思うのですが愚痴をLINEに
    書き込んでも発散はできないのではないでしょうか?
    息子が良いアプリを教えてくれましたよ
    知っている人間の愚痴に返事を書き込むのは気を使って
    悩みますよね〜息子が教えてくれたのは愚痴を書き込んで
    24時間の間に消えてなくなるものです。アプリをインストールをして
    他人の愚痴を読んでいると皆さn色んなことを我慢して生きているんだなって
    思ったりします。きっと年齢層は10代から30代ってところでしょうか?
    年齢層の高い人間はここに書き込むのでしょうか?
    どちらにしても人間一人では生きられない動物なんでしょうね
    何かに依存して自分を保っているというか?
    そういうのを全て遮断することは
    難しい世の中になっている気はしますね
    まだ孫の写真をもらえる立場になっていませんが
    自分の母に子どもの写真を送りたい気持ちはありますが
    何かスマホでトラブルがあっても遠方で解決できない状態なので母にはガラケーで連絡をとっています。
    自分がおばあちゃんになった時は気楽に孫とやりとりできるのは理想です。

2. 【4315712】 投稿者: たぶん  (ID:OBxy8fGXxXg) 投稿日時:2016年 11月 08日 23:10

そもそもコミュニケーションを嫌うタイプはSNSに向いていない!彼らにとって近所付き合いもなくなった世の中で異質な世界がSNSであるから永遠に理解されない

3. 【4316062】 投稿者: ガラケーでもLINEできるよ  (ID:Nn8dN5llayA) 投稿日時:2016年 11月 09日 10:54

特に必要性を感じないのでいまだにスマホにしてませんが、
    グループ連絡で一人だけメールや電話等の手間を取らせては申し訳ないので、
    ほとんど受信専用ですが、PC、iPad、ガラケーにLINE入れてます。
    メッセージが入るとすぐに携帯に通知が来るので、緊急連絡も受け取れます。
    緊急時には、外出先からでもガラケーで返信もできますし、
    とくに緊急でなければ自宅に戻ってからゆっくり対応すればOKです。
    通知OFFも可能なので、トークが続く場合や緊急じゃない場合などは、
    OFFにしておけば煩わされることもありません。
    仲のいい友人とはPC上のLINEで時々トークを楽しんだりもします。
    PCからキーボードで打てるので打つのもラクチンだし、
    自宅にいて時間もゆっくりあるとき限定です。
    PC版だとスタンプ購入できない等いくつかの制限はありますが。
    こうしてeduを利用されていらっしゃるということは、
    ガラケー+PC使いの方は、けっこういらっしゃるのじゃないかしら。
    グループ連絡の手間を相手にかけてしまう・・・という悩みからは、
    解放されますよ。
    ただ、なんにしろ、セキュリティには気をつけて。

4. 【4316796】 投稿者: 持ちたくとも、持てない境遇のものもいます  (ID:ym0k9u7FeTk) 投稿日時:2016年 11月 09日 23:07

業務連絡にラインは必須となっていますね。
    スマホに関しては、当然という考えも、理解できます。
    ただ、お恥ずかしいのですが、主人の両親の価値観により、
    嫁にそんな高価なものは不必要との考えから、私は持つことが難しいです。

PCは子供の学校での教育で必須のため、説得に説得を重ね、購入できましたが、
    それはそれは大変でした。

家計を主人の両親がすべて握っているため、すべて管理され、
    駄目だし駄目だしで購入までに無駄な労力と時間がかかります。
    主人は両親には、一言も反論できません。
    結婚し、主人の地元に帰るまで、全くわかりませんでした。
    嫁は使用人扱いの、男尊女卑の激しい地域です。

現代の時代と大きくずれている生活をしている方たちなので、
    PCやITなどとは縁がなく、どんなに説明しても理解できないのです。
    PCだけでなく、他のものも、命にかかわることや、現代の教育事情に関することは、間に人に入ってもらい、やっと了解がとれたこともありました。

私がスマホを持つことを了承してもらうまでに、どれほどかかることか・・・。
    でも、こんなことを学校の方にいちいちご説明できませんし、
    お相手の方も聞きたくないと思います。

業務連絡は、基本ガラケーで、ダメなときはPCに送っていただいています。
    そういう方は、少なくないようで、ラインは業務連絡というより、
    仲の良い方たちが個人的に使っているという感じです。
    子供は、PCのラインで、議論したり、話し合ったりしているようです。

ラインやスマホを拒否しているのではなく、持ちたくてもやりたくてもできない境遇のものもいます。
    少し横のお話ですが、こういうこともあるということで。

5. 【4317601】 投稿者: ライン  (ID:N6g9bhVX97g) 投稿日時:2016年 11月 10日 18:48

スマホを購入できないぐらいの貧乏でも
    ヤフオクでスマホを700円ぐらいで購入し
    家のパソコンのWiFiに繋いだらできますよ
    携帯電話番号がなくてもNTTの電話番号で
    ラインを設定することができます。
    パソコンは子どもの勉強には必須です。
    というのも夏休みの自由研究や歴史の調べものなど
    図書館で百科事典で調べるよりも
    素早く検索すれば必要な事項をいくらでも調べることが
    できる世の中です。学校の先生はパソコンぐらい家にあるという
    前提の宿題を今時出してきます。
    そこまでしてラインをする必要性を感じるかどうかは個人差に
    よります。特にSNSをしなくても困らない世の中の方がベストである
    時代でないといけないんじゃないかな〜
    スローライフってある意味贅沢なことだと思います。

6. 【4317635】 投稿者: 存在の耐えられない軽さ  (ID:eIKYw9cxG3Q) 投稿日時:2016年 11月 10日 19:15

>まだ使用拒否している方っていますか?
    そういう方、面倒で迷惑

///
    異なる価値観を攻撃する。いじめっ子体質。

7. 【4317704】 投稿者: 持ちたくとも、持てない境遇のもの~さん  (ID:Yh8kCqta4ZY) 投稿日時:2016年 11月 10日 20:30

持ちたくとも、持てない境遇のものもいます様

ガラケーとPC持ってるんでしょ?
    この両方とも、ラインできますよ。
    そんなお辛い状況を長々説明する必要なし!
    がんばってね。

8. 【4317949】 投稿者: ガラケーでもLINEできるよ  (ID:Nn8dN5llayA) 投稿日時:2016年 11月 11日 02:28

>子供は、PCのラインで、議論したり、話し合ったりしているようです。

と書いてらっしゃるので、PC版を入れてらっしゃるのでは?
    なぜPC版を入れてらっしゃるのに、業務連絡をメールに?
    お子様とIDの共有が嫌だから?
    お相手の方に不要な手間をかけてしまっていますよね。
    私は単に好きでガラケー持ちですが、「どうしてスマホじゃないの~」と、
    余計なお節介で、懐事情とかIT知識とか探って来る人、たしかにいます。
    (鬱陶しいです・・・)
    なので、自衛策として、
    自分がガラケーだからと言って周囲に迷惑をかけないよう、
    手間をかけないよう、という点は気をつけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す