最終更新:

20
Comment

【4081882】勢いだけで結婚したけど幸せな人!

投稿者: 直感のみ   (ID:VkXHtGw9lqw) 投稿日時:2016年 04月 21日 22:49

恋愛と違い、結婚はいわゆる「条件」を見極めるべきだと言う意見が多いですが、

直感や勢いだけで結婚を決めたけど、今幸せな人いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4082354】 投稿者: 捨て鉢婚  (ID:T56t0wPeueM) 投稿日時:2016年 04月 22日 12:46

24で見合い。
    その直前に彼氏と別れ、どうでもよくなっていました。
    相手は3高なんてとんでもなく、まともなのは学歴だけでした。

どうでもよい気分を引きずったまま、プロポーズされ、結婚しました。

何年か後にわかったことですが、主人も彼女と別れた直後で、似たような気分だったらしいです。いうならば、捨て鉢婚。

主人は、それなりに出世し、そこそこの会社の役員に転出しました。
    誠実なのは最初から感じていましたが、意外にしたたかなやり手であることがわかってきて、こちらは嬉しい誤算でした。

2人の子供も、希望の大学、希望の職に恵まれました。

悪い方の方の誤算は、主人があっという間にメタボになったこと、湯水のごとくお金を使うようになったこと、でしょうか。毎月20万渡していますが、月末になると、子犬のような目で、もうちょっと融通して、と言ってきます。

お見合いしたとき、どうでもいいや、と思いながら、会った瞬間に、この人とずっとやっていくんだろうな、という直感はありました。

2. 【4082383】 投稿者: 運命かな  (ID:jqRBJGqghwY) 投稿日時:2016年 04月 22日 13:13

知り合って3ヶ月後に付き合い始め、それから半年後に結婚して、今月銀婚式を迎えました。

25年も経ったとは思えないくらいで、結婚して1年経ったくらいの感じ。毎日楽しく過ごしています。
    勢いだけで結婚してもなんとかなるもんだなあ。

3. 【4082409】 投稿者: 私も直感  (ID:PuuuuyZ6Ows) 投稿日時:2016年 04月 22日 13:42

勢いや直感って大事ですよ。
    まず条件ありきの人って結局いろいろなチャンスを
    逃していると思う。
    思い出したのですが 昔の知人(男性)が名家の御曹司で
    お金持ちだったのですがそれを目当てに女の子が寄ってくるのが
    嫌で隠して貧乏学生やってましたね。 小説のような話ですが

4. 【4082734】 投稿者: ご縁かな  (ID:P2LM3anMr8c) 投稿日時:2016年 04月 22日 20:19

勢いで結婚し、出産後に後悔し、子供が成長時期にはいい部分が
    見えたり、山あり谷ありと、気持ちは変わっていくのを発見。
    人生は長いです。これからも夫への気持ちは変化しつつ人生を
    終えていくのかな。多分ずっと一緒かな。

5. 【4082825】 投稿者: 渡りに船  (ID:ZYqyQxEVAVc) 投稿日時:2016年 04月 22日 22:02

実家を出たくて仕方のなかった私が合コンで夫に出会ったのは24歳の時でした。
    出会いの場の自己紹介で海外赴任が決まっていることを聞き、飛びつきました。
    お付き合いの期間は半年、その間のデートは月1くらい。

海外生活も結婚生活もどうせならまとめてチャレンジ。
    失敗したらやり直せばいいや。

そんな勢いと楽観主義が共通していたのは、やはり波長があっていたのでしょうか。
    やり直すこともなく20年間楽しく暮らしています。

あの時の決断(深く考えてないけど)は自分の人生で一番の快挙かな。

6. 【4083518】 投稿者: 考え変わった  (ID:zrv3KRP7RWk) 投稿日時:2016年 04月 23日 14:55

結婚は勢いがないとできないです。

条件ばかり考えてたら、100%全て自分の理想通り、という人は現れず一生独身だったかもしれない。

だから、若さと勢いで結婚したことに後悔はありません。

美人・イケメンではなくてもいいけど、容姿で第一印象が悪くなってしまうような子供を生むのは嫌だったので、夫となる人には身綺麗さ(マナーなども含め)も求めました。

食べ方、立ち居振る舞いで他人様に不快感を与える要素はゼロの夫で、中年期を過ぎてもお腹も出てないし、加齢臭もなく、身だしなみもだらしなくなく一緒に居て恥ずかしくありません。

当然、自分のことは自分でするし、手もかかりません。なんでも奥さんにやってもらう、奥さん居ないと家の引き出しのどこに自分の下着が入っているかも、わからない、というようなことはうちの夫に限っては一切ありません。

自分の結婚は正解だったと思ってました。子供が高校生ぐらいまでは。

でも・・。
    今は、失敗だったかな~と思っています。

夫は多分、自分が一番好きなんだろうと思うから。
    自分への投資が第一優先。

その残りを二人の子供。
    妻に対する投資も思いやりも、ほぼゼロ。

結婚してやった、ぐらいに思ってると思います。

なんだか空しいです。多少だらしなくても、身の周りの世話に手がかかっても、奥さんが大事、という人が良かったかな、と考えが変わりつつあります。

子供に手がかかるころは、まったく思わなかった心境です。

あれこれ条件つけて迷い過ぎ、では、一生独身かもしれないけど、やっぱり結婚生活は現実なので勢いだけ、ではね・・。

7. 【4083874】 投稿者: 転勤族  (ID:ZnzSDzH/VDg) 投稿日時:2016年 04月 23日 20:16

考え変わった様の場合は、勢いで結構したとは言え、3年お付き合いしても結婚したでしょうから(お子さんが高校生までは成功だと思っていたということから)、ちょっとスレタイには当てはまらないかもしれません。

スレ主様は、深く考えず(どんな子供が生まれるかなども)、条件も気にせずに結婚した人の話を聞きたいのですよね?

でも実際には、そういう人は少ないと思います。
    私も、お見合いでもっと条件の良い方々がいたのに、交際期間が短い夫と愛情優先で結婚を決めましたが、夫の性格や義父母が常識的かどうか、夫が自分を大切にしてくれそうか等はしっかりチェックしていました(汗)。

8. 【4084954】 投稿者: 考え変わった  (ID:zrv3KRP7RWk) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:44

>考え変わった様の場合は、勢いで結構したとは言え、3年お付き合いしても結婚したでしょうから(お子さんが高校生までは成功だと思っていたということから)、ちょっとスレタイには当てはまらないかもしれません。

いえ・・。3年付き合ってたら結婚したかは、微妙です。というか3年もお付き合いがもったか、どうかが微妙です。

夫はコロコロ付き合う相手が変わる人だったようです。
    所属が違うので、結婚する1年少しぐらい前から、存在(顔と名前ぐらい)は知っていたけど・・という関係で、共通の知人が居たので何人かで食事をして・・という流れで、なんとなく付き合うように・・。

そこに、夫の転勤話が出て、多分、この人は転勤したら転勤先で彼女をつくるだろうと思ったので、だったら別れようと気持ちを整理したのが逆に振られたことがほとんど無かった夫のプライドを傷つけたのか?煽ったのか、あれよあれよという間に結婚話になりました。

生まれる子供の容姿については、夫を選ぶ時にその部分は冷静に考えていた、というより、付き合う時点で自分が生理的に無理な人は、どんなにいい人で自分を想ってくれる人でも無理だったので、夫じゃなくてもその部分だけは結婚の条件ではなく、付き合う相手の条件としてクリアしていないと無理だったと思います。

お見合いを勢いで、ということだけは、そもそも考えなかったので、結婚相手の条件は無くても、付き合う相手の条件はありましたよ。

ズボンにシャツを全部インする人は嫌だけど、しわしわのシャツの裾がちょっとだけ、ズボンから出てるようなだらしない人は嫌、だとか・・

肩にフケが溜まっているような人は嫌だとか・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す