最終更新:

29
Comment

【411434】雨の日の洗濯事情

投稿者: お日様出てきて〜!   (ID:hFfTVGoJtaQ) 投稿日時:2006年 07月 20日 12:44

部屋干しばっかりでもううんざりです。
10数年主婦をやってながら、今更ですが
雨の日の洗濯って皆さんどのようにされてますか?
あきらめて、部屋干し&ファブリー○とか?
しわしわ&高額電気代覚悟の乾燥機ですか?
3LDKマンションで湿気も困るし、干す部屋もありません。

梅雨、長すぎです・・・
なんか、いいアイデアあったら教えてくださ〜い

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【411590】 投稿者: 布団乾燥機  (ID:fnrzOvtpAWU) 投稿日時:2006年 07月 20日 17:28

匂い対策ですが、ワイドハイター(酸素系)を洗剤と一緒に入れて洗っています。
    匂いが残るものではないので邪魔になりません。
    洗濯槽につくカビも少なくなっている感じがします。
    私は効果があると思っているのですが、他にお使いの方、いかがでしょうか?
    ちなみに洗濯が終わったあと必ずフタを開けておくようにもしています。
    この時期、いろいろイヤですよね。

2. 【411630】 投稿者: 湿気嫌い  (ID:cqbLi6Oxgiw) 投稿日時:2006年 07月 20日 18:54

カビの匂いとか、湿気とか、旦那の洗濯物の匂いとか、
    臭いものと湿気が嫌いな私はこの時期、地獄です。

で、色々試してみた結果、まずは除湿機は毎日ONで、
    窓際の廊下の洗濯ゾーン(変な間取りなので、そういう一角があるのです)
    で半日干します。

夜になっても生乾きのもので、乾燥機にかけてもいいもの(普段着)
    は乾太くんにアメリカ製の柔軟材つきの紙とともに投入。

洗濯物の匂い対策はやはりアメリカ製の洗剤(天然素材で、香りもよい)
    これにワイドハイターもプラスすると、洗濯ゾーンがいい香につつまれて、
    幸せな気分ですよ〜。

もう徹底的に鼻でチェックして色々試した結果です。
    洗濯したのにかび臭いなんて許せませんよね。
    梅雨明けまで頑張ろう!

3. 【411675】 投稿者: 首振り  (ID:Wa7LLRLquOA) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:10

うちは、扇風機にがんばってもらっています。
    首振りにして、一日中洗濯物に向かって風を送っています。
    結構乾くし、いいにおいもするし、縮まないし何とかふんばっています。
    電気代も安そう!かな?

4. 【411678】 投稿者: 働き者  (ID:7HiQ.LFUXbA) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:20

わたしも扇風機の威力を書こうと思っていました。今の時期でしたら、扇風機の風をあてておくだけでも早く乾きます。早く乾かせば臭いもしません。
    うちも除湿機、持っていますが、旧式のせいか電気代が結構かかります。扇風機は電気代もかからず、働き者ですよ!

5. 【411684】 投稿者: においは・・・  (ID:gTFKRroGs9k) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:27

布団乾燥機さま
    におい対策、早速ありがとうございます!
    ワイドハイターですね。早速、明日購入してきます!

湿気嫌いさま

>  洗濯物の匂い対策はやはりアメリカ製の洗剤(天然素材で、香りもよい)
    > これにワイドハイターもプラスすると、洗濯ゾーンがいい香につつまれて、
    > 幸せな気分ですよ〜。

やはり、ワイドハイターですか!
    ところで、そのアメリカ製の洗剤って、何でしょう?
    コストコが近くにあるので売っているかしら・・・
    商品名、教えて頂けると助かります!

6. 【411717】 投稿者: お気に入り洗剤は  (ID:7K7Yky3QVe6) 投稿日時:2006年 07月 20日 21:15

P&Gの、「アリエール緑茶成分入り」は、しっかりと除菌してくれますよ。
    長年の部屋干しに悩みながら、いろいろな洗剤を試した結果です。
    アリエールが一番だと思っています。
    香りなどで、匂いをごまかしていません。
    どんなに部屋干しをしても、まったく匂いがしません。
    他の洗剤は、どうしても匂いがします。
    私は、風呂の残り湯で洗濯しますが(もちろんすすぎは水道水)、それでも、まったく匂いませんよ。

それから、柔軟材も、抗菌タイプにすることがコツです。

7. 【411769】 投稿者: もうすぐ梅雨明け  (ID:AkgWCVPpVuM) 投稿日時:2006年 07月 20日 22:37

除湿機修理? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 最近の除湿機はやはりかなり進歩しているのでしょうか?
    > 我が家の壊れかけ除湿機は(10年物)、結構音と振動もあるのですが、
    > 音はかなり小さくなっているのでしょうか?

修理するより絶対買い換えたほうがお得だと思いますよ。
    そんなに高価な機種でなくても大丈夫だと思います。
    我が家も以前使っていたものが高熱を発するようになり(怖っ!)
    買い換えました。
    何より違いを感じたのは重量です。今時のは軽くて、どこに
    運ぶのもラクチン。音も「夜干しモード」や「静音モード」が
    あって静かですよ。

8. 【411834】 投稿者: 乾燥機>除湿機>扇風機?  (ID:ynO4TbeVkl2) 投稿日時:2006年 07月 20日 23:49

電気代って乾燥機>除湿機>扇風機なのでしょうか?
    うちは、ドラム層の洗濯機で生乾きをガンガン乾燥させていますが、
    乾燥できる重さは洗濯できる重さよりはるかに少ないので、
    順番待ちの生乾きがたくさん。
    しかも、洗濯中は乾燥機が使えない(当たり前、ドラム層満足だけど、
    洗濯機と乾燥機別のほうが同時運転できたなあ。)
    ので、能率悪いです。
    引越しをしたら、前はマンションで乾燥がひどくってつゆでも、
    部屋干しOKだったのが、(その代わり冬はのどガラガラで加湿器24時間)
    今は、畳がかびてしまうくらいの湿気。
    今まで湿気対策ってしたことなかったので、もうパニックです。
    除湿機買おうかなあと悩んでいたのですが、
    もし、除湿機が洗濯の乾燥にまで大活躍なら、もう決断!!ですね。
    ところで、電気代ってどうなのでしょう?
    同じ重さの洗濯物を乾かす場合で比較すると??
    もちろん、乾燥機が1時間当たり一番電気代かかるけど、
    短時間だろうし、扇風機が安いだろうけど時間は一番かかるだろうし。
    あまり大差ないのかなあ??

ちなみに、私は帰国子女なのですが、帰国後、あの乾燥機に入れるシート、昔は、
    海外旅行などにいくたびに大量買いしていました。
    オレンジ色の箱に入っていて、商品名は、バウンスとかかな?
    白熊の写真のも日本で売っていた気がします。→名前忘れちゃいました。
    コストコとかで売っていますよ。
    輸入のお店にも売っているし。
    私も、お勧めですが、うちにはアトピー娘がいるので、使っていません。
    部屋干しのにおい対策には、柔軟材代わりにお酢を入れています。
    やわらかくふっくらなるし、除菌効果でにおわないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す