最終更新:

29
Comment

【411434】雨の日の洗濯事情

投稿者: お日様出てきて〜!   (ID:hFfTVGoJtaQ) 投稿日時:2006年 07月 20日 12:44

部屋干しばっかりでもううんざりです。
10数年主婦をやってながら、今更ですが
雨の日の洗濯って皆さんどのようにされてますか?
あきらめて、部屋干し&ファブリー○とか?
しわしわ&高額電気代覚悟の乾燥機ですか?
3LDKマンションで湿気も困るし、干す部屋もありません。

梅雨、長すぎです・・・
なんか、いいアイデアあったら教えてくださ〜い

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【411836】 投稿者: ワンゴ  (ID:BgEX45gl5AE) 投稿日時:2006年 07月 20日 23:56

除湿機部屋干し派です。
    実は浴室乾燥機ついているのですが、熱風を出して乾かすタイプなのですごく電気料金がかかり、暖房のみに使っています。
    除湿機ですが、ゼオライト式とコンプレッサー式の2種類があるのをご存知ですか。
    うちはコンプレッサー式です。長所はゼオライト式に比べてはるかに電気代がかからないです。短所は重量があるので、運ぶのは大変なのですが、最近のはキャスター付です。
    こんな感じです。
    http://www.sharp.co.jp/products/cvr63cx/index.html

2. 【411848】 投稿者: 新築の湿気対策  (ID:7XnS7SLI/sI) 投稿日時:2006年 07月 21日 00:06

乾燥機>除湿機>扇風機? さんへ:
    -------------------------------------------------
    > 引越しをしたら、前はマンションで乾燥がひどくってつゆでも、
    > 部屋干しOKだったのが、(その代わり冬はのどガラガラで加湿器24時間)
    > 今は、畳がかびてしまうくらいの湿気。

お引越し先は、戸建の新築ですか?
    戸建の新築は、入居してからしばらくの間は、かなり湿気が多いですよね。
    年数が経てば、そのうち、少なくなってくるとは思いますが、しばらくの間は我慢だと思います。
    私は現在はマンション住まいなのですが、私が中学の頃に実家が新築し、あまりの湿気の多さに、驚いたのを覚えています。対策が大変でした。
    とにかく換気に気をつけないと、あっという間に、新築の壁や天井がすぐにカビてしまいますよ。
    昔は、除湿機なんて一般的ではなかったので、父親の命令で、とにかく換気!換気!の毎日でした。
    押入れなども、閉めきらないようにしていましたね。
    今は、良い除湿機がありますので、新築の家を傷めたくなかったら、やはり、除湿機を使うべきだと思います。
    新築建設中の家を見ると、なるほどな〜と、思います。
    だって、雨ざらしで建築していますもの。
    いくら、屋根が先に作ってあって、周りを囲いがされていたとしても、
    雨なんてお構いなし、という建築風景。
    あれでは、家のあらゆる建材に、湿気をかなり含んでいるはずです。
    大変だと思いますが、湿気対策頑張ってくださいね。

3. 【411893】 投稿者: 浴室衣類乾燥機  (ID:ZjXnkx5rCAc) 投稿日時:2006年 07月 21日 01:15

TOTOに、エアコンのように取り付け取り外しオーケー
    (作業は業者さんに依頼しなくてはいけませんが)な、
    浴室衣類乾燥機があります。
    十数万位の費用がかかってしまいますが、
    花粉の季節にも活躍してくれますのでいかがでしょうか?
    うちは思い切って購入しましたが、本当に助かっています。

4. 【411999】 投稿者: 情報  (ID:p3MTbt7YJ.o) 投稿日時:2006年 07月 21日 09:20

東京電力のHPから、暮らしのらぼを探して見て下さい。

家電の情報がたくさんありあります。家電を購入するときに参考になります。

あとは、月刊消費者、たしかな目などの、テスト誌を図書館や消費者センターで閲覧してみてはいかがでしょう。

5. 【412063】 投稿者: お日様出てきて〜!  (ID:eMi3Z7eVVlw) 投稿日時:2006年 07月 21日 10:46

みなさん、色々工夫をされて偉いですね〜!
    ほんっと主婦(WMも私も?もちろん含め)ってえらいわ〜
    必要は発明の母ですものねっ!

ところで、初耳でしたが、「ゼオライト式」「コンプレッサー式」
    なるもの、決定的な違いはなんですか?
    除湿機で調べたものの、はっきりわからずここで頼ってしまおうかと・・・(すみません)
    うちにも1台安物の除湿機があり、
    「風呂場を締め切って乾燥室にしよう!」
    と、使ってみたのですが、熱風ムンムンと
    なんか洗濯物が乾いたあともカビ臭さとは違う臭いがしたので
    あまり良い方法とは思えずやめてしましました。
    除湿機=クーラーのドライ機能と思っていた私は
    この熱風にも耐えられません。
    でも、冷風で除湿機能もあるんですよね?
    あと、高額の除湿機って5〜6万円というところですか?
    お勧めのメーカーなどがありましたら教えてください。

乾燥機用の紙は外国製のものしかないのでしょうか?
    洗剤は蛍光剤入りのものが嫌いなので
    ビーズしか使っていません。
    一応臭い対策も書いてありますが
    効き目はイマイチのように思います。

今日も雨です。洗濯物は増える&たまる一方です。
    洗濯せずにはおれません。
    皆さんの書き込みをすご〜く楽しみにしてました。
    ありがとうございます。

6. 【412081】 投稿者: 湿気嫌い  (ID:FrZd1U8yu.Q) 投稿日時:2006年 07月 21日 11:06

アメリカ製の洗剤名ですが、SCーLAUNDRYという名前です。
    ネット通販でも買えるようです。植物原料なので、アトピーの人にも
    やさしいようです。

私は香りが気に入っていて使っています。
    私もアメリカに住んでいたので、なんとも懐かしい香りなんです。
    乾燥機用の紙(ダウニーだったかな?)の匂いも懐かしいです。

洗剤は洗濯機のカビを出なくする効果もあるようです。
    コストコ等にも類似品を含め売っているかもしてませんね。

ホント、いつまで続くの?この雨…
    スニーカーを洗ってしまったので、匂いが心配。

7. 【412142】 投稿者: においは・・・  (ID:VxCjKCrVcXw) 投稿日時:2006年 07月 21日 12:52

湿気嫌い さんへ:

早速ご返答ありがとうございました!
    ネットで検索してみたところ、詳しい商品説明が出ていました。
    うちにはアトピーの子がいるので、ますます魅力的!な商品ですね。
    無香料とありましたが、香りがあるのですね?
    ネットでしか販売してないのでしょうか・・・
    今、コストコでやはりアメリカの洗剤を買っていますが、
    それに比べると、ちょっとコストがかかるかな、というのが
    やや難ですが、是非試してみたいです!

今日も雨、、、来週もずっと雨のようで。
    夏休みに入ったというのが嘘のようですね・・・

8. 【412218】 投稿者: 除湿機修理?  (ID:oojSTc1jcB6) 投稿日時:2006年 07月 21日 15:27

もうすぐ梅雨明けさん>
    早速のお返事ありがとうございます。
    やっぱり今のは性能がいいんですね〜。

他の方の情報もとても参考になります。
    そういえば扇風機、という手もありましたね。
    今日、こちらはやっと少し青空が出てきましたが、除湿機は
    どのみち必要なので、いろいろ見てみたいと思います。

スレ主さん、便乗させていただいてすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す