最終更新:

9
Comment

【413636】落ちた野菜

投稿者: きのうのこと   (ID:Uoo2jV.t1ik) 投稿日時:2006年 07月 24日 11:05

スーパーでレタスが山積みになり、特売されていました。
通りがかった時、一つ下に落ちていたので何も考えずに拾って上にのせました。
自然に手が動いていたような感じです。
すると若いカップル(夫婦?)の女性が、男性に
「拾ってのせちゃったよ」とこそっと言ったのが聞こえました。

その時初めて、のせるべきではなかったのかもしれないことに気づきました。
拾ってもお店の人に落ちていましたと言うべきだったのかもしれません。

やはり拾わない方がよかったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【413648】 投稿者: 地べただから・・・  (ID:4Jc0USGoNio) 投稿日時:2006年 07月 24日 11:33

きのうのこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スーパーでレタスが山積みになり、特売されていました。
    > 通りがかった時、一つ下に落ちていたので何も考えずに拾って上にのせました。
    > 自然に手が動いていたような感じです。
    > すると若いカップル(夫婦?)の女性が、男性に
    > 「拾ってのせちゃったよ」とこそっと言ったのが聞こえました。
    >
    >
    > その時初めて、のせるべきではなかったのかもしれないことに気づきました。
    > 拾ってもお店の人に落ちていましたと言うべきだったのかもしれません。
    >
    >
    > やはり拾わない方がよかったのでしょうか。
    >

その後、買う人の身になって考えたら、拾わずお店の人に言うほうがよかったのでしょうね。
    以前、私も、お菓子の棚に放置!!してあった冷凍食品を冷凍陳列棚に戻す人を
    見かけました。
    見てしまうと、折角のご好意も・・・でした。
    というのも、息子が小さいときアイスクリームを買ってやったところ、
    家に帰ってあけてみると、明らかに『一度解けて再凍結』したのが丸わかりでした。
    アイスだったから、原型をとどめていなかったため判別できましたが、
    冷凍食品が一度解けていたとしてもわからないなぁ・・・と
    非常に不愉快な思いをしたことがあったからです。

レタスが、一度地面に落ちた痕跡は、見ただけではわからないと思います。
    きっと、その女性はそう思ったのだと思います。
    レタスがラップで包まれていたかどうかにもよりますが、
    こういった場合、親切心があだとなる場合が多いのでしょう。

子ども連れの場合など、私が落としたわけでもないのに
    疑われるのも嫌で、つい、見なかったことにしてしまいます。
    落ちているレタスを買う人はいないでしょうが、
    戻したレタスを買う人はきっといるはずです。

2. 【413666】 投稿者: 自然派  (ID:JG5Ck.GSAP.) 投稿日時:2006年 07月 24日 12:05

レタスはもともと泥ほころだらけの畑にあったもの。
    洗わず食べるわけじゃなし。

私は拾って落ちた野菜でも、それしかなければ気にせず買います。
    現代は神経質な方がおおいですね。

3. 【413667】 投稿者: 自然派 再び  (ID:bQn.CTrftts) 投稿日時:2006年 07月 24日 12:08

あらら・・。
    タイプミス、失礼。

泥ほころ  →  泥ほこり

拾って落ちた野菜  → 落ちて拾った野菜

4. 【413669】 投稿者: お菓子の箱  (ID:Qca3xtbscLc) 投稿日時:2006年 07月 24日 12:15

私も落ちて痛んでしまったのでなければ、気にしないと思います。
    品質が変わらないのであれば気にしません。
    冷凍食品は解けてしまうので困ります。でも、レタスは気になる方でもお菓子の箱だったら気にならないのではないでしょうか。それともなんでも落ちた物は買う気にならないのかな?
    まあ、いろいろな人がいると思います。
    スレ主さんも今回のことはあまり気にしないで、「今度からお店の人に言おうかな?」ぐらいの気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。
    落ちていても見て見ぬふりをする人もいますよね。スレ主さんはいいことをしたと思います。だから、こんなふうに気にしないでくださいね。

5. 【413826】 投稿者: きのうのこと  (ID:zQWCKOSAXjg) 投稿日時:2006年 07月 24日 18:18

地べただからさま、自然派さま、お菓子の箱 さまへ

レスありがとうございました。
    同じ値段を払うのなら落ちてないものがいいと私自身も思うので
    やはり軽率だったのかもしれません。
    これからはなんとなく見て見ぬふりをしてしまうかもしれません。

見て見ぬふりをする人があまり理解できませんでしたが
    これでかなり理解できるようになりました。
    いろいろな価値観がありますし、そういう中でストレスなく生きるには
    見て見ぬふりも仕方ないのかもしれないと思います。

6. 【413881】 投稿者: お菓子の箱  (ID:Q0JIAoZf3jY) 投稿日時:2006年 07月 24日 20:04

きのうのこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 見て見ぬふりをする人があまり理解できませんでしたが
    > これでかなり理解できるようになりました。
    > いろいろな価値観がありますし、そういう中でストレスなく生きるには
    > 見て見ぬふりも仕方ないのかもしれないと思います。
    >
    >
    >

こういう考え方は、悲しいです。
    言われたことなんて気にしないで。
    誰かに何か言われるからって、見て見ぬふりをして良いことするのをやめてしまうのですか?
    せっかくレスしたのに、がっかりしました。

7. 【413940】 投稿者: 知らない幸せ  (ID:/JDqAj5k.vk) 投稿日時:2006年 07月 24日 22:04

まあまあ、、、 落ちてすぐなら私も無意識に拾って乗せたでしょう。
    それを後ろからあんなことしてるみたいに、言うカップルの女性ほうが、
    いやらしい了見の狭い人だと思いますが。

けれど最近、見てしまったスーパーの光景
    その1: マグロ中トロと赤身をぐいぐい触って調べて(何を調べたのでしょう?)
         あげくにポイっと投げ捨てるように戻す60代くらいの女性。
    その2:同じく果物を触りまくって選ぶこれも60代くらいの女性。

あ〜〜知らないうちにこういう悲しいいじられ方をした商品を選んで
    いたりして・・・っと思うとぞっとします。
    商品だってことお解かりかしらって?
    洋服屋さんだって小さなお子さんが勝手に手にとって引きずったりしても、
    「あら〜」だけで何も言わないママがいたり・・・。

日常的に
    現場を見なかっただけで知らない幸せ?不幸せを経験しているかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す