最終更新:

22
Comment

【421596】お風呂のふた

投稿者: 夏   (ID:pE8p3rFNfwQ) 投稿日時:2006年 08月 09日 12:50

お風呂のふたについてです。
うちのは、くるくる巻けるタイプのものですが、換気が悪いのか割とすぐカビが発生します。
その都度、ブラシなどで擦って落としていますが、ゴムのような部分は奇麗になりません。
それに毎日はしていませんが、ちょっとしないとすぐヌルっとなる部分が出来ていて、ゲンナリしてしまいます。 

皆さんは、どんなふたを使っていらっしゃいますか?
また奇麗に保つにはなにか工夫がありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【421617】 投稿者: 板状  (ID:n1eN2i84dvs) 投稿日時:2006年 08月 09日 13:32

ホームセンターで買ったポリの板状のものを使っています。
    バラで購入出来るタイプで浴槽に合わせて大3枚小1枚の組み合わせで買いました。
    中は空洞で軽く、持ち運びもラクです。
    ほとんどかびませんが、かびてもこすれば綺麗になり、特にカビ取りは必要ありません。
    お風呂の最後に残り湯で簡単に洗っておくだけで充分です。
    お天気がいい日は翌朝さらに外に干せば完璧です。

どんなタイプのものでもかびさせないコツは乾燥だと思います。
    お風呂が終わったら出来れば浴室の外に出しておいたほうがいいと思います。

2. 【421630】 投稿者: カビとりハイター  (ID:Xk/wC0hw0sU) 投稿日時:2006年 08月 09日 13:50

おなじタイプの蓋です。我が家は浴室に窓がなく換気も良くないのでやはりすぐにカビが出てきます。
    暑い時期はお湯をためずにシャワーだけなので蓋は脱衣所に出してあります。
    うっかりカビがひどくなってしまった時は「かびとりハイターストロング」「スーパーカビキラー」等の
    強力な洗剤に頼っています。一時期環境の事など考え石鹸と重曹、クエン酸などで一生懸命
    こすり洗いしていたのですがある時急に宿泊客を迎えることになった時に大慌てで使って以来
    「あの労力ってなんだったの??」と。本当に面白い位、怖ろしい位に真っ白になります。
    子供の水中眼鏡を拝借し、脱色されてもいい服にマスク、ゴム手袋とフル装備に換気扇を回し
    近くの部屋の窓も開け放って使っています。
    吹き付けて時間を置いて流すだけで浴室全体が真っ白。気持ちいいです。

とはいえこれは最後の手段なので、普段は上がる前に床、壁に冷水をかける(湯気を減らし
    浴室内の温度を下げカビを防止)、
    蓋、イス、洗面器も毎回冷水でさっと洗う、昼間は浴室のドアを開けておく、などしています。
    湯船にお湯を入れっぱなしだといつまでも湯気が出てカビも出やすいので最後の人がお湯を
    落として出るといいのですよね。
    汚れは早めに落とせば軽く落ちる物、という事で主人は掃除用ブラシを浴室に置いていて
    入るたびに「今日は前面、明日は左側」と一面ずつさっとブラシでこすって掃除しているようです。
    私もやるように言われているのですが、せっかくさっぱりしに入る時にはお掃除ブラシ持ちたくないしなあ、と
    サボってばかりいますが。

以前賃貸のマンションに住んでいた友人に入居した時についていた蓋は使わずにしまっておいて
    ホームセンターなどで安い蓋を買い汚れていたら買い換えていた、と聞き目から鱗でした。
    私は見た事はないのですが各種、ずいぶんお安く売られているようですよ。

3. 【421670】 投稿者: カビとりん蛇から  (ID:Ejpzmqiihy6) 投稿日時:2006年 08月 09日 14:47

> うちのは、くるくる巻けるタイプのものですが、換気が悪いのか割とすぐカビが発生します。

うちも最初に付いていたのがそのタイプでした。
    凸凹が多いので水気が切れずにすぐカビてしまうんですよね。
    頻繁にカビ取り剤を使うので素材の痛みが早く、たった2年ほどで柔らかい部分が割れてきてしまいました。
    次は単純な板状の蓋を買いました。
    全くカビが生えないわけではないですが、凸凹が無い分、手入れはずっと楽です。
    建築関係の人に頼んで買いましたが、ホームセンターでも見かけましたよ。

4. 【421672】 投稿者: カビトリンジャ〜  (ID:E/gLOBIto66) 投稿日時:2006年 08月 09日 14:56

カビとりん蛇から→カビトリンジャ〜って変換するつもりだったのに〜。
    意味不明なHNになってしまいました。

5. 【421698】 投稿者: 夏  (ID:pE8p3rFNfwQ) 投稿日時:2006年 08月 09日 16:09

みなさま、素早いレスありがとうございます。
    やはり形状に問題ありですよね。
    私もホームセンターに行って、平面の多い板状のものをさがしてみます。
    ありがとうございます。 

つい最近のことですが、家の修理に来ていただいた業者の方に、
    いろんな困っていることを相談したのですが(お風呂のふたは相談し忘れました)、
    お風呂のカビについては、手を使わずに使えるモップを使うといいよ、
    とのことでした。
    普通のモップより値は張るのだそうですが、とにかく最後の人が、
    下に水分を残さないように、全て吸い取って絞っておく、そうすると
    カビの発生は随分違うんだそうです。
    まだそのモップを見ていないのですが、なんでもモップ部分が二つ折りなって
    水を絞ってくれるんだそうです。
    私はそれも試してみようと思っています。

カビとりハイターさまの旦那様は素晴らしいですね。
    うちなんて、私以外にカビの発生に頭を悩ませる人はいませんので、孤軍奮闘です。
    羨ましいな〜

6. 【421708】 投稿者: 魔法のせんめんき  (ID:LviKUc9GvH6) 投稿日時:2006年 08月 09日 16:38

魔法の洗面器というのを使っている方はいませんか?
    それをお風呂場に置いておくだけでカビが発生しないらしいです。
    とても興味を持っているのですが、少々高いし、効果があるのかな?って・・・
    通販で8000円位します。
    あまりかわいくない洗面器ですが、カビが発生しないならいいですよね。
     スレ主さま、もし良い物でしたら一緒に使いましょう!!

7. 【421772】 投稿者: せんめんきー  (ID:xzXxFR..fmI) 投稿日時:2006年 08月 09日 19:24

テレビで女性タレントさんが、「この洗面器は、すごく、よいですよー」と言っていたので、買いました。でも、、、、、魔法の洗面器にかびはえてしまっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す