最終更新:

51
Comment

【4238064】楽しい毎日を過ごしたい

投稿者: 気分転換   (ID:3jYr605VLNY) 投稿日時:2016年 09月 06日 07:30

週三パートをしています。
子供は高校生以上、時間には余裕があるけど、体力が落ちてきました。

趣味で楽器を習ったりちょっとした運動、ヨガなどのクラスを取ってみたり、友人とランチやカフェを楽しんだり、それなりに楽しく過ごせています。

夕方からの時間が苦痛です。
夫の帰宅が日に日に早くなり、夕方以降になると頭痛がしたり憂鬱になります。

パートを遅番にしてみようかと考えたものの、夕飯の支度もあるし、バタバタして準備するのは性に合いません。
せめて何か気分転換になりそうな事をパートのない日にしたいのですが、時間のある皆さんはどんな風に過ごされていますか?

パートを増やす、フルタイムで働くという意外に何かあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4240117】 投稿者: 主人か〜  (ID:T4o8XZBIxkY) 投稿日時:2016年 09月 07日 20:36

まあ、主婦の半数ぐらいが夫在宅ストレス症候群にかかってますよね。

夫が帰宅すると頭痛がする。

夫が家にいると頭痛がする

夫が帰宅する時間が近付くと動悸がし始める

夫に何か言われると動悸がする

などなど

でもね〜 定年以降が半端じゃなく長いから。。。

どうしたら妻は病まないで過ごせますかね〜

2. 【4240147】 投稿者: あれもダメこれもダメ  (ID:oujHiHa7UNo) 投稿日時:2016年 09月 07日 21:02

スレ主さんは離婚は考えていないとのことですが、スレ名が「楽しい」毎日を
    過ごしたい、なんですよね?
    夫がいると楽しくない毎日を過ごさねばならないなら、その夫源病の原因で
    ある夫と離れるために離婚するのが一番だと思うのは不自然ですか?

3. 【4240221】 投稿者: フルタイム  (ID:nDyhi0xLKTI) 投稿日時:2016年 09月 07日 22:17

パートを増やすこともフルタイムで働くこともしたくないのに離婚を勧めるのはおかしいかと。

離婚したら今の生活水準を保てないから楽しくどころではないでしょう。

それなのにご主人をないがしろにするのはおかしい・・・
    との意見もありましたが、どうなんだろ。

経済力のない妻は全面的に夫に従うべき?子どもは何もかも親に従うべき?
    妻は自分の気持ちを全く尊重されず、夫の意のままに動いて然るべしなのだとしたら、思いやりとか、いたわりなんてくそくらえ、という主従関係の「一生楽しくない」夫婦の出来上がりではないですか?

4. 【4240274】 投稿者: フルタイム  (ID:nDyhi0xLKTI) 投稿日時:2016年 09月 07日 23:28

スレ主さんはご主人のことをゴミとは仰っていません(内心はどうなのか知りませんが)

ご主人はゴミよりはかなり格上の「生活費運搬人」である可能性はあります。

自分の話で恐縮ですが、私は今日仕事で帰宅が遅くなりまして先ほど帰宅しました。家族で一番遅くなり、夫は子どもたちに粗末な夕飯を食べさせてくれていました。子どもたちもそのことに文句は言いません。帰宅したら長男と夫が「おかえり」と言ってくれました。疲れは全て吹き飛びました。
    次男は出来合いのお惣菜を必死で食べていました。

こんな私を主婦失格と思う方は多いと思います。ゴミのような主婦と思われるかもしれません。

仕事の帰りに閉店間際のスーパーで半額シールのついたお寿司を大量購入。トロづくし、海鮮巻きなど。みんなでつつき、夫と酒の肴にし、ダラダラ飲みました。

家庭における役割分担がそれぞれに異なり、一長一短あることは事実です。

それぞれの弱点まるごと受け止めるのが家族ではないですか?

5. 【4240291】 投稿者: かわいそう  (ID:8oy/HVFc3aI) 投稿日時:2016年 09月 07日 23:47

スレ主さんは、離婚したくないんですか?
    あるいは、できないんですか?

あと数十年はあるだろう残りの人生を
    そんな思いしか抱けない旦那さんと一緒に生活していくなんて
    なんてお気の毒なんだろうと思います。

おうちが自分にとっても寛ぎの場でないなんて
    スレ主さんて、本当に不幸な方ですね。
    おかわいそうです。

6. 【4240305】 投稿者: 方向転換  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2016年 09月 07日 23:56

>仕事の帰りに閉店間際のスーパーで半額シールのついたお寿司を大量購入。トロづくし、海鮮巻きなど。みんなでつつき、夫と酒の肴にし、ダラダラ飲みました。

そうそうそれでいいのです。
    人生楽しいのが一番です。
    スレ主さんの考え方は少し真面目でうつ気味かな?

パートがそれなりにやりがいがあって楽しいのであれば、遅番にして御主人とあえてすれ違いの時間を作るもよし。友達と夕方から約束する日があってもよし。
    今まで真面目にご飯を作って、主婦業をしてきたのであれば、この辺でやり方を変えてみるのも気分転換になっていいいかもしれません。
    つまりスレ主さんが家から出れば良いのです。

定年後にご主人が「昼ご飯なに?」「晩ご飯は?」なんて聞いてこないように、少しずつ慣れてもらった方がいいと思います。

7. 【4240311】 投稿者: スレ主です  (ID:WhSu19btzFI) 投稿日時:2016年 09月 08日 00:04

フルタイムで働きたくないわけでもなく、パートを増やしたくないわけでもありませんが、夫が許さないのだから仕方ありません。

夫が好まない仕事の仕方を今までしてきませんでした。

夫に変わって欲しいと言っていませんし、夫でなくても自分のことも子供達のことも、人に対してゴミだなどと考えたことも無いです。

夫婦版に立てれば、すぐに離婚したら?とコメントがつくのがわかっていたので、あえて自分の工夫で今を乗り切りたいと思ってこちらに書き込みました。

結婚して、紆余曲折色々あったとしても、今の状況が一時的なものかもしれないし、今後どう変化していくかもわからないのに、そんなに簡単に子ども達の事を放棄して逃げ出すことを考える大人はいないと思いますが、最近は離婚率が高いですから、簡単に決める方もいるのかもしれません。

色々な工夫を提案くださった方に感謝しています。
    感謝の気持ちを伝え、スレを閉めさせて頂きます。

8. 【4240329】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:5Fse/j7Umdc) 投稿日時:2016年 09月 08日 00:29

ご主人様 何か特技はありませんか?

「人間は 社会的生き物なので、誰かからリスペクト(尊敬 尊重)されていないと、機嫌よく暮らせない。」とどこかで、(たぶん内田 樹の本)で読んだことがあります。
     お金にならなくていいので、ご主人様を何かの指導者にして、「先生」とか「コーチ」とか呼ばれる機会をお作りになったらと思いました。

ご主人様が 得意なスポーツがあれば 土日などに、その種目のスポーツ少年団の指導者をなさる。私の両親は 50代から囲碁サークルに入り、地元の小学生に囲碁を教えるボランティアを 老後の張り合いにしていました。

おそらく、スレ主様も完璧に近い良妻賢母で、ご主人様も家族に(経済的にも)心配をかけたことなどない 立派な夫で父親でいらっしゃると推察しました。
     離婚とかそんなことではなく、もう少し機嫌よく楽しく暮らせたら、というご相談だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す