最終更新:

71
Comment

【4239543】正社員で初めての就業

投稿者: 奈美子   (ID:YhLXlgUl9xM) 投稿日時:2016年 09月 07日 11:14

30歳を過ぎて初めての正社員での勤務です。
子供は10歳で小学校5年生。
他県から越して来て友達もおらず親も離れているため頼る人はいません。
共働きで旦那も休む事が出来ないので母親の私が欠勤を申し出たのですが……

子供の体調が悪く(胃腸性の風邪)2日連続で欠勤をしました。
上司から言われた言葉は、
『お子さん10歳ですよね?一緒にいてしてあげる事ってご飯を作ったりくらいじゃないですか?仕事を簡単に休んで欲しくはないですし、周りに迷惑を掛けています。出て来る事は難しいですか?』と。
うちの会社は残業代も出ないのに毎日残業。残業。
子供は21時まで一人で留守番をしてくれています。
普段そんな生活をさせているからこそ
体調が悪い時は傍にいてあげたくて……
親心なんですが正社員での就業ですとこれは一人で留守番させてでも出社しなければならないのでしょうか?
面接時での残業についてはほぼないと伺っていました。
他県から来て周りに頼る人がいない事も伝えてありますし子供の事も話しております。
ですがいざ入社してみると毎日残業は当たり前で。
今回の件があり、転職を考えていますが私の考えが甘いのでしょうか?
正社員での就業は初めてですので戸惑っています。
以前はずっとパートでしたのでこういう問題はなくお休みも貰えましたので……
他のワーキングママはどうされていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【4241207】 投稿者: はない  (ID:q95GRoPTRKg) 投稿日時:2016年 09月 08日 19:36

あららさん、すみません。

スレ主さんの「子どもに何かあったら会社が責任をとってくれるのか」な意見に過剰反応しすぎでした。反省してます。

「他の人間が体を壊してしまうわ〜」みたいな。

今は社会的に人手不足ですよね。

スレ主さんの仕事に対するスタンスは私には理解できませんが、10才のお子さんを毎晩21時近くまで一人にする、というのは、かわいそうだと思います。さみしさから、普通なら関わらないような悪い友達ができるかもしれないですよね。犯罪の被害者になるかもしれませんし。

女性の社会進出と少子化解消は、頼れる親がいないと両立できないと、つくづく思います。

2. 【4241215】 投稿者: ん  (ID:rCsqbwQXdLs) 投稿日時:2016年 09月 08日 19:46

サービス残業の問題と、お子さんの病気の件はわけて考えましょう。
    サービス残業はしてはならないこと。残業代は支払われるべきで払われないなら残業しない。
    他の方も皆残業されているということですから、スレ主さんの仕事が遅いからが理由ではなさそうなので。
    他の方の意見も聞いて、団体で交渉した方が良いと思います。

お子さんの病気の件は、会社に甘えてはいけません。家族が病気だから休んで当然、ではありません。
    病状次第で1人でおいておけない場合ももちろんあるでしょう。
    職場と自宅の距離がわからないですが、仮に片道30分程度だとするなら、
    胃腸炎なら、1日休まなくても遅刻や早退、昼休みの外出などで対応できる範囲だと思います。
    正社員で働く、ということはそれなりの責任が伴うということを認識された方が良いと思います。

私も親は遠方で夫は海外含め出張が多い中、フルタイムで途中転職しながら、子育てしました。もう皆高校生以上ですが。
    保育園までは通勤時間電車で1時間の都内の会社A(年収800万)、
    上の子が小学生〜末っ子の中学受験終了の10年間は、緊急時にすぐ帰宅できるよう自宅から車で15分のAの関連会社B(年収500万)、
    末っ子が中学生になった春からまた会社Aに再雇用、というように。

お子さんが小さいまたは病気がちなのであれば、フルタイムや遠距離の職場は避けるた方が良いですし、
    どうしても収入面でフルタイムが必須なら、緊急の際の他の手立て(ヘルパーとかファミリーサポート)を用意するとか。
    その時々で何が重要事項なのか、を考えながら働き方・職場を選ぶ必要があると思います。

3. 【4241238】 投稿者: アラフィフオヤジ  (ID:nugSCtIgySI) 投稿日時:2016年 09月 08日 20:14

共働きの場合、子供の具合が悪くなったとき、夫婦どちらが会社を休むかは、難しいところですよね。

わが社はダイバーシティとか言って母親に甘いので、母親の社員ばかり休んで他社に勤めている夫の方が休まないのを見たりすると、複雑な気持ちになることは否定できません。

他の課の後輩とコラボで三ヶ月で数十の東日本の営業所回りをしたんですが、共働きの奥さんが年子の産前産後休暇三年明けの日に子供の体調不良で復帰初日にいきなり休まざるを得ず夫婦の危機というので、何回か彼が休んで自分がカバーしたこともありましたっけ。

4. 【4241328】 投稿者: めりはり  (ID:U8GutjddwPg) 投稿日時:2016年 09月 08日 21:37

WMは、スピード&正確な仕事内容で勝負じゃないかな。
    就業前にある程度の段取りをして優先順位をしっかりつけて、周りにはそれを理解してもらうように根回しをし毅然とした態度をとり、周りからあまり浮かないように注意をしつつ、時間内に仕事を終え時間が来たらささっと帰る。
    時間外の仕事を振られたら、明日でも大丈夫ですねと言いつつ、早めに出勤をして誠意を見せるなどの努力はする。
    という感じかな。
    スレ主様は、10代から仕事をしていて今回初めて正社員になられたということで、どうしてエデュに?というタイプですね。
    お嬢さんの受験を考えているわけではないみたいですし。
    でも、どうして趣味版なの?

5. 【4241342】 投稿者: 奈美子  (ID:YhLXlgUl9xM) 投稿日時:2016年 09月 08日 21:50

言う通りですね。
    私には誠意が見えないのかもしれません。
    まだ新人の身分でありますから、先輩達の業務を補えるよう自分自身が出来る業務を率先して取り組んでいく事で少しずつですが自分のスタンスが出来上がり、評価をして頂けますね。

こちらの板に書かせて頂いたのは決して趣味で仕事してるのではなく、悩んでいる時にたまたま見付けたサイトでしてどこにスレ立てしていいか分からずここに書いてしまいました。
    すみません。

お嬢様育ちでも何でもないですし、仕事は元々好きなので今の仕事も楽しいのは事実です。
    自分の苦手とする分野を職業に選んでいますから時々行き詰まりますが……

6. 【4241365】 投稿者: アラフィフオヤジ  (ID:nugSCtIgySI) 投稿日時:2016年 09月 08日 22:15

人間として会社での生活は一部だけ、妻として母親としてのキャリアはあるのですから、そう卑下することはない、と思います。自分はアラフィフで会社生活四捨五入すれば30年ですが、父親としてのキャリア奈美子と同じです。

他の属性など関係ない、と思いますけど。不謹慎ではないですか、めりはりさん。

自分の経験からすると、仕事ができて尊敬できる先輩を見つけて、メンターとすることです。又、仕事を進める上で行動規準となるパラダイム、自分なりのルールを早く確立すること。顧客にとってどうなのか?を基準にマイルールを模索してください。

あと、ご家族の話をランチのときにしたり(女性はランチのコミニケーションが大事だと思います)して、貴女の後ろに家族のことが見えるようにすることかな。

転職を薦めますが、円満退社が大切なので、心してください。介護を理由とした離職とすれはば、誰も足を引っ張る人はいないかも。旦那さんと日本労働弁護団に電話して相談しつみて。

7. 【4241377】 投稿者: アラフィフオヤジ  (ID:nugSCtIgySI) 投稿日時:2016年 09月 08日 22:25

奈美子→奈美子さん、でした。書き込みをしながら、あの裸足の美奈子さん(お名前が似てるので)はどうしてるかなあ、と注意力散漫になり、さんが漏れてしまい、面目ありません。オヤジのことと思いま、許してください。

8. 【4241607】 投稿者: めりはり  (ID:U8GutjddwPg) 投稿日時:2016年 09月 09日 08:56

正社員で働き続けているWMとスレ主様との違いは、職場との信頼関係の有無及び担当する仕事のスキルの有無だということですね。
    職場との信頼関係も仕事のスキルも、一朝一夕に出来上がるものではありません。
    なので、雇ってくれるところに飛びつくのではなく職場環境をしっかり確認してから就職するのですし、出産前に仕事のスキルをアップさせておくのです。
    そして、自分へのフォロー体制の有無も考慮し子育てと両立できる両方中途半端にならないと判断できなかった場合は、潔く退職して子育てに専念して、中学入学位を目処に復職するという方向を考えている方がエデュには多いと思います。

スレ主様の場合は、皆様が指摘されているように、まだ時期ではなかったのだと思います。

今のままでは、お嬢様が心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す