最終更新:

123
Comment

【4278549】焼きたてパン屋さんについて

投稿者: メロンパン   (ID:Hmv2IEFMyn6) 投稿日時:2016年 10月 09日 09:46

毎日仕事帰りに翌朝のパンを買って帰ります。
少し悩んでいることがあり、皆さんのお考えをお伺いしたいのです。
焼きたてパン屋さんは、パンがビニールなどで包まれていず そのまま並べられていますよね。
ホコリが降りかかっていると思うと取るのを躊躇してしまいます。
特に、シロップ(?)が塗られているパンは・・。
スーパーやデパートでオープンになってい過ぎるお店では買うことが出来ません。
天井からのエアーカーテンなどでホコリが入らないようになっていたりするんでしょうか?
セミオープン(ガラスで少し区切られている)のお店ではなんとか大丈夫です。
私が神経質過ぎるのでしょうか。
こんな考えなので、パンが大好きなのにお店が限られてしまい悲しいです。
皆さんはどうされていますか。
パン屋さんにお勤めの方もいらしたら、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【4278898】 投稿者: 同感  (ID:TVvEMffD6.A) 投稿日時:2016年 10月 09日 14:03

私も陳列してあるものを取るタイプのパン屋さんが苦手です。とても美味しそうで食べたいのですけどね。

ビュッフェとかと違って、お客さんの方が食べ物と言うより商品に意識が変わっているように感じます。あのマスクなしのくしゃみや咳はどこへ?ペチャクチャおしゃべりの先は?
    自分でもやってしまったことがあるのですが、混んでいるお店では買い物袋でパンをなぎ払ってしまったり、パンにエルボー食らわせてしまったことも。
    勿論そんなのは謝って下げて頂きますが、本人が気づいていないような無申告のおさわりもあるのでは?

何十年の自分の経験や体験が、オープンな店では買わないようにしようという気にさせます。

デパ地下のようにお客さんがぎゅう詰めでない街の一軒家パン屋さんで、店員さんの目が全ての商品に行き届いているようなお店ではまだ買えます。

2. 【4278921】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:OST0Tmf0dxw) 投稿日時:2016年 10月 09日 14:20

>ホコリが降りかかっていると思うと取るのを躊躇してしまいます。

胡麻みたいに、鼻くそも練り込まれているでしょうね。マスクしてませんから鼻毛なんかも入ってるはずですが、オーブンでやけばもうわかりません。厨房は暑いので汗なんかもポタポタしていますから、それが天然の塩味となります。トレイから転がって床にも落ちますが、形が崩れていなければ3秒ルールでオッケーです。

トイレにいっても手なんか洗いますかね?忙しいんですよ?結局焼いてしまえば全てタンパク質ですから。笑

ま、サンドイッチを作るときだけですかねぇ。気をつけるのは。笑笑

w

3. 【4278937】 投稿者: 困った  (ID:Ielpe1eACjY) 投稿日時:2016年 10月 09日 14:32

潔癖になりすぎたら、外食だって無理。
    中華料理の厨房では、汗ポタポタで中華鍋を返してるし、寿司も和菓子も職人さんの手の汗が・・・
    ファミレスなんかバイトの子の意識を考えると、もう・・・

4. 【4278950】 投稿者: 聞いた話  (ID:GMNUQe/.jAo) 投稿日時:2016年 10月 09日 14:48

本当ですね・・

友人がレストランの厨房で調理補助として働いていますが、なにしろ更年期で汗が大変なことになっているみたいです。
    料理の上にポタポタ、でもそのまま出すそうですよ。
    床に落ちたものも、消毒と言ってもう一度火を軽く通してテーブルへ。

スーパーの中に入っているパン屋さんでは、パンの上に大きなハエが・・・
    それを見て買うのをやめました。
    でも、こういうのって気にしだしたらきりがありません。
    知らぬが仏、ということもありますよね。

5. 【4279027】 投稿者: 何も買えなくなる  (ID:IYY6ZegbsWo) 投稿日時:2016年 10月 09日 15:59

そのような気持ちを否定はしませんが、ある程度おおらかに生きていかないと、魚も肉も加工品も野菜も、何も買えなくなり、食べるものがなくなりますよ。

私はパンは自分で焼きますけど。
    袋詰めなら大丈夫な気がするだけで、袋詰めの際にどう詰めているかもわかりませんよね。

個人の自由ですからそう言う売り場のパンを買わないのは自由です。
    袋入りのものを購入されれば良いのではないですか?
    或いはスーパーのパンのように初めから袋詰めで出荷されるもの。

6. 【4279066】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:RO3X8eeZUfA) 投稿日時:2016年 10月 09日 16:37

健康被害を受けるほどのことはまずないわけですからら、知らなければ美味しいものはたくさんあるということです。

空中にも無数のカビや雑菌が浮いてますし、皿だって無菌状態ではないですし。

手なんかかなり汚いですけど、洗わなくても実際は全然平気ですね。洗いますけど。笑笑

w

7. 【4279074】 投稿者: リスク  (ID:0p4WokXXSOw) 投稿日時:2016年 10月 09日 16:44

綺麗好きな方は結構多いと思いますが、そのリスクは2つあると言われています。

1.ストレス
    少しでも汚れたもの(あるいはその可能性があるもの)に触れること、あるいは触れることを想像するだけでストレスになるため、寿命が縮む。

2.抵抗力
    実は、適度の菌、汚れなどに触れること(そしてそれが体の中に入ること)は、体の抵抗力を高めることに繋がるが、それを避けると抵抗力が落ちて、寿命が縮む。

つまり、綺麗好きな人、衛生観念が強い人は寿命が縮むリスクを背負っていると言えるのです。

スレ主さんは、綺麗好きというよりは衛生観念が強いタイプかと思いますが、では、どうして衛生観念が強いか考えたことはあるでしょうか?
    汚いもの(あるいはその可能性があるもの)を排除することで、健康に近づけると考えているのであれば、逆効果なことをしていることになります。

なお、最新の研究では、子供は一歳になるまでの間に、アレルギー物質、雑菌類から必要以上に遮断されると、将来アレルギー体質になったり、菌に弱い体質に育つ可能性が高いそうです。

もし小さいお子さんがいるのだとしたら、ご自分は気持ち悪くても、お子さんのためには、アレルギー物質や雑菌を必要以上に避けないようにさせてあげてください。そうでないと、お子さんの健康にトラブルが出たらかわいそうです。

8. 【4279081】 投稿者: わかります。  (ID:4OvLA0s2SHg) 投稿日時:2016年 10月 09日 16:53

陳列してあるパンだと、客が通る度、ウイルスが入ってそうで嫌でした。
    外から帰ると手洗い、うがいをするのに、そのまま食べるパンは外にあるもので、トレイと言っても、どんな拭き方されてるかわかりませんし、
    風邪やインフルを気にする時期は買えません。
    特に、子供が受験期間だったりしたときは 外食も一切避けました。

小さなな子とか、おしゃべりしてて、お口のそばにすぐパンがあるようなパン屋さんは今でも避けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す