最終更新:

67
Comment

【4291690】45歳からの友達作り

投稿者: クッキーさん   (ID:PoqMOLepobI) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:17

こちらにスレッドをたてていいか迷ったのですが、教えて下さい。
45歳、高校1年生の一人っ子の母です。中小企業を経営している主人の会社で、事務職を手伝っています。職場に女性はいません。
最近になって、お友達が欲しいな・・・と。子供が幼稚園の頃は、それなりにママ友とランチをしたり、おしゃべりをしたりして、楽しく過ごしていたのですが、主人の仕事を手伝うようになり、全く疎遠になってしまいました。
お友達がいなくても、問題は無いのですが、最近になって、ランチしたりおしゃべりしたりする友人が欲しくなりました。ただ、この年になると、どこで知り合えばいいのか?疑問です。
皆さん、どのように友人作りをされていますか?
無理に友人を作らなくてもいいとも思うのですが、このまま年を取るのも、悲しいと・・・
前向きなご意見、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【4291854】 投稿者: 追記  (ID:jqEIv17OdmQ) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:29

その趣味のきっかけは、子供の頃からやってみたかったこと。
    子供が幼稚園の頃からなのでもう10年以上になります。
    特殊なので何かは言えませんが(笑)
    一緒にやっている方々もそれぞれで、「お友達が欲しかったから」と言って来られた方はいませんけれど。
    逆にスレ主さま、何かやってみたいことはありませんか?

2. 【4291879】 投稿者: クッキーさん  (ID:PoqMOLepobI) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:50

そうですよね、お友達づくりの為に、習い事を始めるのは本末転倒ですね。
    趣味や習い事を通じてお友達ができれば、こんなにいいことはないです。

現在、スポーツクラブに週一で行っていますが、完全に健康の為で、
    黙々とプールで泳いで、お風呂に入って帰宅。
    ご高齢のご婦人たちは、とても楽しそうにお風呂で雑談したりしていて、うらやましいです(笑)旅行の話や、食べ物の話、本当に楽しそうで、憧れの老後です。

やってみたいのは、うーん、なんでしょう。

①お料理
    基本的に主婦なので毎日お料理はしていますが、素敵なお料理教室、行ってみたいですね。おしゃれして、おしゃれな先生のお料理を習いに行く。
    ただ、どこにそのようなおしゃれなお教室があるのか、わからないですが・・・。
    ②マナー教室(礼法)
    茶道を習ってみたいと思ったこともあるのですが、礼法に興味があります。
    身につければ、一生の(もう45歳ですが)宝物になれそうです。
    ③フラワーアレンジメント
    お花を飾る生活に、憧れて(笑)

主人はゴルフ教室に通っていて、とても楽しそうです。
    仕事とは全く関係のないレッスン仲間が楽しいようです。
    いいなぁ・・・。

3. 【4291891】 投稿者: 私の場合も  (ID:EtW27lmwOWk) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:59

・高校の同級生4人組
    ・短大の時の親友
    ・OL時代の同期4人組
    ・今の仕事仲間
    ・子供の中学時代のPTA仲間
    ・趣味の仲間
    ・ボランティア仲間

という種類の友達がいますが、OL時代の仲間は、一人意地悪な子がいて最近は集まらなくなりました。
    子供の中学時代のPTA仲間は、子供たちが大学に進学したので空中分解しました。
    ボランティア仲間に今一番困っています。
    仕事でもないのに当たり前のように強引な召集がかかり、古い年上が上からの言い方をするので
    逃げ出そうとしています(笑)

高校の4人組や短大の親友は、生き方は違うけど認めあえます。
    やはり昔から知っているというのは、心を許せるのが何よりです。

40代からの仕事仲間や趣味の仲間は、利害関係や考え方の押し付けがなければ、尊重しあえます。
    今、趣味の仲間では、おじさんたちのマウンティングが面白いので、距離をおいてながめています(笑)
    男って、定年過ぎると自己を誇示する場所が無くなり、マウンティングが哀れですよ。

4. 【4291943】 投稿者: おすすめは  (ID:jG.7dod7xX6) 投稿日時:2016年 10月 19日 14:43

私も同じように考えていまして、数年前からある巨大SNSに登録してランチやイベントに出かけています。大人の趣味サークルで検索すればでてくると思います。

私の場合はどうしても子供を通したおつきあいは避けたかったので(とにかく後々何かとトラブルになるのも面倒ですし、何か変な噂話しなどもしたくなかったので)、まったく別のところで仲間探しをしました。

私は時々ランチなどにでかけており、5人〜12人ぐらいで集まります。
    行きたいイベントだけに参加できるという気楽さが最高ですね。

是非これからはご自身の楽しみを見つけてくださいね。

5. 【4291992】 投稿者: ウラン  (ID:0RKVrhjqHxE) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:44

趣味(というか健康のため?)とリフレッシュ気分ではじめた、ハイキングや登山で知り合いができました。
    旅行会社のツアーで一人参加した中で、何となく知り合って、細々続いています。
    スレ主さんも、お料理やフラワーアレンジメントなどを始めたら、お知り合いができるかと思います。
    一人で飛び込むのは何でも勇気がいりますが、はじめてみてはいかがでしょうか。

私は保育園や小学校のお母さん方とは、考え方や教育観の違いを感じ、また公立ならではのトラブルも有り、私立に子どもを入れました。
    私立中高(現在在学中)の役員をしていますが、役員がご一緒の方といると、子どもの成績やら何やらでマウンティングする方も中にはいて、非常に疲れを感じるようになりました。(もちろんそうではない方もいますが、同じ役員に一人でもいると気を遣うので疲れてしまいます。。。)
    子どもがらみではなく、自分主体でお知り合いになれるほうが、楽しいです。
    ぜひ習い事などをはじめてみてください。
    良いお友達ができるよう願っております。

6. 【4292013】 投稿者: 張り切りすぎないでね  (ID:BmZrbNJRiSc) 投稿日時:2016年 10月 19日 16:09

こんなことを言ってはなんですが、せっかくできたと喜んでも残念な友達だったことも45歳すぎるとありませんか?
    お友達欲しいオーラがガンガンの人って、ギラギラしていてなんだかなーって思ったこともありました。
    余談です。すみません・・・。

7. 【4292017】 投稿者: クッキーさん  (ID:PoqMOLepobI) 投稿日時:2016年 10月 19日 16:12

皆様、沢山の温かい書き込み、本当にありがとうございます。
    とても参考になります。

私も子供が幼稚園・小学校の頃に、ママ友特有!?の、マウンティングに悩まされた一人です。特に、子供が高学年になるにつれ、子供の成績の事などで不快な思いをしたものです。子供を通じての友達は、なかなか難しいと思いました。
    (ちょうど仕事も忙しくなり、疎遠になったのですが)

できたら、一個人として趣味・習い事を通じ、気の合う友人ができたらいいな~と思っています。

日頃、家族の為の時間が中心なので(決して不満ではないです。)
    すこーし自分の時間を使って、外の空気を吸ってみたいな~と。

どんな習い事がいいかな?とあれこれ調べるだけでも、楽しいですね。

8. 【4292028】 投稿者: kk  (ID:2SPN75VF4b6) 投稿日時:2016年 10月 19日 16:17

SNSで趣味の集まりに入るのは? 自分は、FBでとある趣味のグループに入ったら、お友達ができ、イベント、オフ会などもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す