最終更新:

51
Comment

【4334018】時の流れに身を任せ〜

投稿者: ひばり   (ID:Uru3KXdQoGk) 投稿日時:2016年 11月 23日 18:02

専業主婦48歳、
ここのところふと、自分が歳を取ったと実感するようになりました。
スーパーに買い物に行って改めて見渡すと周りは自分より若い人だらけ。
その若い人と言ってもそれなりに老けて所帯やつれしている。
同年代の人は明らかにもうおばさん。
どんなに綺麗にしていても
「この人いつまでも若いなあ」と思える人がいなくなった。

振り返れば過去に何度か自分が歳を取ったことをつくづく感じるタイミングがあった。
32、3のとき、40になったとき、45歳になるころ…

この感覚、そのうち慣れるだろうけど慣れる頃にはさらに一段とおばちゃん化しているのだと思う。

本格的に仲間入りの中高年の域。
もう時の流れに抗えません。

先輩方教えて。

おばちゃんとして生きるってどういうこと。
どんな感じですか?

できればポジティブ意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4334999】 投稿者: クオリティ  (ID:Z7E12POIp/Y) 投稿日時:2016年 11月 24日 12:52

    誰も見ていないからといって、全てを投げ出すのは嫌。
    いつでも恥ずかしく無い程度に余裕は持っていたい。

    子供が小さい頃、お子さんかわいいね。お母さん頑張ってるね。って見知らぬおばちゃんに声を掛けられたことがあります。
    自分がしてもらってうれしかったことをして、あんな風に年取りたいなって思ってもらえるおばちゃんを目指してます。

  2. 【4335060】 投稿者: なりふり構わず一直線に。  (ID:3NU8XBeWyNg) 投稿日時:2016年 11月 24日 13:52

    これまで趣味らしいものを持たずに過ごしてきましたが、
    40を超えて初めて、やってみたいな~
    と思える新しい趣味に出合いました。
    物は試しの気分でちょっとかじってみたのですが、
    まわりが若い子ばかりで、
    体力や集中力が違ってレベルの差はどんどんついていくし、
    そんな中に身を置いているのが疲れたり情けなかったり恥ずかしかったり。
    もうやめようかなと、しょぼーんとすることが多かったのですが、
    「こんなふうに落ち込んでいるおばさん」より
    「下手だけど歯を食いしばって時には笑顔でがんばるおばちゃん」
    のほうが、はたから見ていたらいいに決まってるわ!と思い、
    あんのじょうちっとも上達はしないけど、
    誰より真面目に本気で精いっぱい食らいついてみようとあがいている毎日です。
    子育てもひと段落したおばちゃんだからできる環境に感謝です。

    私は見た目ぜんぜん若々しくなんてないですし、
    地味で平凡な主婦ですけど、
    (くすんだ色のお洋服が一切着られなくなりました!)
    ダメな自分を受け入れて、
    静かに、でも本気で「がんばろう」って思える今の毎日が楽しいです。

  3. 【4335075】 投稿者: 50  (ID:Q1dojbOhA1U) 投稿日時:2016年 11月 24日 14:08

    50歳になってから すごく脳の衰えをかんじます。
    例えば、、友人とのランチをすっかり勘違いして、「今、どこ?」とメールが来ました。私は、翌日だと思ってたんです。

    又、お釣りの小銭を無意識にお財布以外の所(バックの内側)にしまうとか、必要なレシートを失くしてしまう等。
    今まで、一度もそういう事は無かったのでショックが続いています。

    認知症にならないように、取りあえずジムに通って体を動かしたり、公民館の勉強会に参加したりしてます。

  4. 【4335087】 投稿者: 日曜夕方  (ID:tlcQO9nl4ek) 投稿日時:2016年 11月 24日 14:16

    美空ひばりさんも亡くなったのは若い時のことだったのでもっとおばさんかと思っていたら、52歳なんですよね…

    そうなんですよね〜
    最近 サザエさんのお母さん 磯野フネさんの設定年令が52歳と知って ビックリしました。
    私より 年下だったなんて‼︎

  5. 【4335100】 投稿者:   ↑  (ID:x0aeUIHg3Fs) 投稿日時:2016年 11月 24日 14:32

    フネさん、昔の設定だったとしても年とり過ぎ。
    第一、サザエさんが24歳でしたっけ? ありえません!

    このごろ、松本伊代や早見優がアイドル時代の格好でCMに出ていますが、
    ギャグとしてやるような年齢になったんだなーと感じます。
    平野ノラのネタもそうですけど、自分が生きてきた時代がギャグとして
    扱われるようになったんですね。
    受け止めなくては。

  6. 【4335179】 投稿者: 人間80年  (ID:SW0kjE/VoDs) 投稿日時:2016年 11月 24日 15:47

    人はおぎゃぁと生まれた時から死に向かっています。沙羅双樹の花の色は、衰えやがては必ず枯れ落ちるのです。

    お金、健康、平和な家庭、夫婦円満まだ何を望むというのか。日々の生活に感謝し誠実に生きること、子の安寧な人生を願うこと、そう達観し生き抜きたいと思うこの頃です。

  7. 【4335187】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:4pAvt5vBoM6) 投稿日時:2016年 11月 24日 16:04

    安楽な死。笑笑


    w

  8. 【4335190】 投稿者: 皆さん強いですね…  (ID:uCUdfyYnDmI) 投稿日時:2016年 11月 24日 16:07

    私は年を取っていくにつれてメンタル面がヘタレになりつつあります。
    昔なら笑い飛ばしていたような何気ない、他人からの一言が今は胸に
    ずっしり突き刺さる。
    でも一番傷つくのは案外身内からの言葉かも。
    しかも何をしても何度もその言葉を思い出したりして、自分も嫌です。
    仕事も家庭も笑顔でやり過ごせたらいいのですけれど、自分ってこんなに
    弱かったっけと情けなくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す