最終更新:

51
Comment

【4334018】時の流れに身を任せ〜

投稿者: ひばり   (ID:Uru3KXdQoGk) 投稿日時:2016年 11月 23日 18:02

専業主婦48歳、
ここのところふと、自分が歳を取ったと実感するようになりました。
スーパーに買い物に行って改めて見渡すと周りは自分より若い人だらけ。
その若い人と言ってもそれなりに老けて所帯やつれしている。
同年代の人は明らかにもうおばさん。
どんなに綺麗にしていても
「この人いつまでも若いなあ」と思える人がいなくなった。

振り返れば過去に何度か自分が歳を取ったことをつくづく感じるタイミングがあった。
32、3のとき、40になったとき、45歳になるころ…

この感覚、そのうち慣れるだろうけど慣れる頃にはさらに一段とおばちゃん化しているのだと思う。

本格的に仲間入りの中高年の域。
もう時の流れに抗えません。

先輩方教えて。

おばちゃんとして生きるってどういうこと。
どんな感じですか?

できればポジティブ意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4335490】 投稿者: 後輩ですが...  (ID:yTbuFIIK8LE) 投稿日時:2016年 11月 24日 20:50

    きゃりー教に入信しようかしら...実はイケてるおっさんなんじゃ...?

  2. 【4335504】 投稿者: 後輩ですが...  (ID:yTbuFIIK8LE) 投稿日時:2016年 11月 24日 21:00

    やめておきます...。

  3. 【4335544】 投稿者: 答えになるかどうか  (ID:e2sL.qT/SpQ) 投稿日時:2016年 11月 24日 21:36

    私は決して毅然としているのではなく、ある意味鈍感になろうとしているのかもしれません。

    たとえば今まで出来ていたことが出来なくなったのを悔やむより、新しいことに挑戦して他に出来ることを増やして、自分のなかでチャラにする。

    若く見せようと頑張るより、1人旅に出たり、それまで興味のなかった分野の演奏会に行ったりして、違う感情を引き出す。

    中年の女性たちが集まって話しているとき、その会話が他人の陰口なんだろうな、って何となく遠目からわかるときないですか?
    醸し出す雰囲気や表情は、そのまま回りに伝わります。

    脳は結構単純で、どんなにうまく行かないときでも、口角を上げて笑顔を作ると、心から笑っていると認識し、幸せホルモンが分泌される。
    つまり、作り笑顔でも本当に幸せになれる。
    そしてそれは、家族や回りを幸せにしていくかもしれない。

    この先私が亡くなったとき、息子たちの記憶の中の私が笑顔であって欲しい。
    自分の母親は常に前向きで、幸せな人生だったはずだと思ってくれるような、そういう老い方をしていきたいと思います。

    知らない誰かに美しいと思われなくても、息子たちの中で「そんなの、なるようにしかならないのよ」と笑っていられる自分が理想です。

  4. 【4335584】 投稿者: クタクタ  (ID:2WyQqxXmmLs) 投稿日時:2016年 11月 24日 22:05

    答えになるかどうか様のご意見、ほんとうに胸に響きます。

    49才。夢に見た優雅な日々はどこへやら…
    老後資金を稼ぎに毎日仕事に出かける日々。

    ないものねだりばかりしてため息つきたくなりますが、
    私が今持っている仕事、家族、健康に感謝して笑顔で過ごしていけるといいなあ。

  5. 【4335974】 投稿者: はてな?  (ID:GHEJB1X1iIA) 投稿日時:2016年 11月 25日 10:04

    母親の病院の付き添いで待ち合い室にいます。
    前に70代後半のご婦人二人が言ってました。
    「この病院はおばあちゃんばかりよね。年寄り臭くて嫌ですね」ですってよ。

    お前らを婆さんと呼ぶんですよ~言えませんが。

  6. 【4336551】 投稿者: 心だけはキレイでいたいな。  (ID:OVlW/X.LPUM) 投稿日時:2016年 11月 25日 21:57

    私も47才。子どもも大学生と高校生。
    心の余裕もできましたが、子育てを一生懸命している20年ほどの間に、すごく年をとったなあとしみじみ感じます。
    美容院の鏡に写る自分、白髪、シミ。。切りがありません。

    でも、私もある日スーパーを見渡すと、あれ?なんか高齢者ばかり。。私でもまだ若い方?ということがよくあります。今の自分を年をとったと思っていたけど、まださらに何十年もの時間があるんだな、どんなにキレイだった人もお婆さんになるんだな、と実感しました。

    そんなスーパーで、ばったり会ったらしきお婆さん同士が、共通の友人の悪口を言っていました。しかも恐ろしい会話が。。「私はあの人がどんな死に方をするのか、今から楽しみで仕方ない」「そうだよね~」と。こわっっ、悪口を言われている人がどんな人格か知らないけど、他人に対してそんなことを思う老人には絶対になりたくない、と思いました。

    私もどなたかが書かれていたように、エレベーターで小さいお子さんを連れたお母さんがいたら、かわいいね、いくつ?と声をかけたりしています。
    私も若い時、そういう何気ない会話で、ほっとした経験もあるので。
    昔、エレベーターのない駅の階段で、子どもを連れ、荷物を持ち、ベビーカーを運ぼうとしていたら、親切な方々が運んで下さいました。その時、感謝とともに、私も次の時代の方に恩返ししよう、と思いました。年を取っても心だけはキレイでありたいな、と思います。

  7. 【4337827】 投稿者: 子供の年齢  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2016年 11月 27日 01:01

    今、フィギュア見てました。若い頃と違うことは、感動する視点が若干変わったことかなあ。前はとにかくまぶしい、ぼうっとして夢を見ているような気分がしたけれど、今は脳みそに血がめぐる、自分の生命としての力が維持されていることを意識するためのツールです。

  8. 【4338139】 投稿者: お化粧必須グッズ  (ID:w0pFgj.E8Ks) 投稿日時:2016年 11月 27日 11:37

    人間見た目も大事です。
    劣化は自然なことなので清潔感を失わないよう最近10倍光付きミラーを買いました。不自然な化粧は回避できます。産毛もよく見えます。シャドーも塗りすぎることもなくこれ便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す