最終更新:

32
Comment

【437595】他人と話さない日

投稿者: 孤立母   (ID:YPMG9tuI2Zg) 投稿日時:2006年 09月 08日 22:01

幼稚園児、乳児をもつ母です。

ママ同士の付き合いが苦手で、幼稚園に迎えに行くときはいつも
ぎりぎりに行きます。気の合うママ友達はバス組みに多く、お迎え
組みのママたちにはあまり仲のよい人がいないため、
話し相手が見つからなかったら嫌だなと思っているからです。

たまたま誰かとちょっと立ち話ができればなんとなくほっとします。
しかし、遅れて迎えにいって、さっと子供をつれて帰り、会った人に「さよなら」
と挨拶だけして帰る日も多いです。そんな日は、家族以外の人と誰とも話さないことになります。

家族以外の人と話さない日。皆さん、ありますか?私はそんな日はとてもつらいです。
自分から話しかければいいのでしょうが、出来上がった輪に入る勇気はありません。
近所も同じ年齢層の子供がいず、また、近所づきあいも苦手なため、幼稚園で
話さないと他人と話す機会がありません。だから、このまま月日は流れていくと思います。

そのうち、仕事をしようと思っていますので、状況が変わると良いですが。

皆さん、誰とも話さない日はありますか?そんな時ってどんな気持ちで、どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【444128】 投稿者: メールで元気。  (ID:R0qOC1Weito) 投稿日時:2006年 09月 17日 22:00

中1・小3の母です。
    子供が幼稚園のころは子供のいない時間を
    「うわ〜自由だー!」って思っていました。
    最近は朝順番に主人と子供たちが出ていけば
    在宅の仕事を少ししているだけの私は
    子供が帰ってくる夕方4時・4時半くらいまで一人です。
    ダイエットの為に始めたウォーキングも
    連れが仕事を始め一緒に歩けなくなってから、一人が淋しくてやめてしまいました。
    家事って毎日ほとんど同じでしょう?やりがいも感じないし。
    子供たちは反抗的になってきて
    主人は相変わらず仕事が忙しく話もろくにできない。
    なんだか、毎日ひとりだなあって思ってたら
    だんだん家事が嫌になってきてしまって・・・。

こんな自分じゃいけない、なんとかしなくちゃって
    しばらく悩んでいましたが
    まず、メールを始めました。
    それまで年賀状だけだった、遠くに住む昔の友人達とメールで近況報告して、
    街で会ってランチ会でおしゃべりしたら、すごく元気になれました。
    その後も主人の愚痴や悩みなどメールで話せるので
    友人達をとても身近に感じます。
    メールで少し元気を取り戻した私は
    また最近一人でウォーキングできるようになりました。
    うちの近所の公園では、挨拶もせずただ無言で黙々と一人で歩いている方が多いので
    私も一人の時間を楽しもう、外へ出て空や緑などの季節を感じようと思いながら
    歩いています。
    ウォーキングの次は何を始めようかと思案中です。
    私を元気づけてくれたのは主人でも親でもなく友人でした。
    友達っていいですよね。
    ここの皆さんともいろいろお話できて
    元気が出ます。ありがとう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す