最終更新:

32
Comment

【437595】他人と話さない日

投稿者: 孤立母   (ID:YPMG9tuI2Zg) 投稿日時:2006年 09月 08日 22:01

幼稚園児、乳児をもつ母です。

ママ同士の付き合いが苦手で、幼稚園に迎えに行くときはいつも
ぎりぎりに行きます。気の合うママ友達はバス組みに多く、お迎え
組みのママたちにはあまり仲のよい人がいないため、
話し相手が見つからなかったら嫌だなと思っているからです。

たまたま誰かとちょっと立ち話ができればなんとなくほっとします。
しかし、遅れて迎えにいって、さっと子供をつれて帰り、会った人に「さよなら」
と挨拶だけして帰る日も多いです。そんな日は、家族以外の人と誰とも話さないことになります。

家族以外の人と話さない日。皆さん、ありますか?私はそんな日はとてもつらいです。
自分から話しかければいいのでしょうが、出来上がった輪に入る勇気はありません。
近所も同じ年齢層の子供がいず、また、近所づきあいも苦手なため、幼稚園で
話さないと他人と話す機会がありません。だから、このまま月日は流れていくと思います。

そのうち、仕事をしようと思っていますので、状況が変わると良いですが。

皆さん、誰とも話さない日はありますか?そんな時ってどんな気持ちで、どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【441623】 投稿者: じきに変わりますよ♪  (ID:mD44JL9jmzA) 投稿日時:2006年 09月 14日 10:26

上の子が幼稚園入園のとき、まさにスレ主さんと同じことを
    思った事があります。

下の子が乳児だからランチに誘われてもオシャレなところには行けないし。

でもお昼寝やら赤ちゃんのペースを乱してまでお付き合いするべきか?と
    思いました。
    降園後はお友達と遊ぶ事なく、家で絵本を読んだり夕飯の下ごしらえを
    一緒にしたり、縄跳びの練習をしたりと親子で過ごしました。
    今はそんな時期なのだと思います。

今度は下の子が幼稚園にあがって、ママ付き合いに参加しやすくなりました。
    でもしていません。
    結局噂話・個人のプライベートな内容・詮索が多くて
    自分にとって有意義な時間を過ごせる友達は今のところ1人です。

本当に信頼できるのは夫・両親・昔からの友人だけです。
    なにが大事なのか考えると、一日は24時間しかないのですから
    おのずと答えは出てくると思います。

2. 【442783】 投稿者: そんな日々があった  (ID:Vhqh0FhGg.2) 投稿日時:2006年 09月 15日 16:52

もう下の子が中3という母です。
    ああ、そんな時代があったなあ。あの頃は空虚だったなあ。と思い出します。
    今はまあまあお友達とおしゃべりする機会も多く、バランスがいい状態です。
    でも、人間ないものねだりなのですよねえ。
    あの頃は、そんな空虚さを埋めるために本を読み漁っていました。
    毎週図書館へ行って、家族カードまで作って大変な量を読みました。
    思春期の息子も本好きという点では一目置いてくれてるように感じます。
    「この間のあの本良かったんだけど、あんな感じの本他にない?」
    なんて聞いてくる時には、私を「うざい母親」でなく「本好きの先輩」と
    扱ってくれているように感じ嬉しいですし、
    そんな会話が子供との絆になっているような気がします。
    私の学校関係の友人との会話は、悪意はないものの、やはり噂話が多いです。
    へえ〜って驚く話満載ですが(確かにおもしろいですが)
    ああ、ランチ代もったいないかも、なが〜い時間かけてどうでも言い話…
    なんて思うこともしばしばです。最近本らしい本読んでないです。
    そして今月はランチや懇親会の費用、2万近くなる予定です。

3. 【442978】 投稿者: 私も  (ID:hauHVqGKJHY) 投稿日時:2006年 09月 15日 21:35

> 私の学校関係の友人との会話は、悪意はないものの、やはり噂話が多いです。
    > へえ〜って驚く話満載ですが(確かにおもしろいですが)
    > ああ、ランチ代もったいないかも、なが〜い時間かけてどうでも言い話…

同じく同感です。

うちはまだ下の子が幼稚園年中ですが、幼稚園ママや上の子のお友達ママとのランチは、時間やランチ代もったいないなぁと思う事しばしばです。

確かに大笑いする程面白い話も出ますが、やっぱりどーでもいい話。
    ウワサ話、旦那の愚痴、それぞれ自分の怠慢さの話・・・。

久しぶり〜に会う方とのお話は楽しいものですが、親しく普段からお付き合いしている方達とのランチは時々何か言い訳を作って欠席してます。

皆さん、同じメンバーでの頻繁なランチってそんなに楽しいものなのでしょうか?

4. 【443014】 投稿者: 楽しくないです  (ID:NX3CiSp29So) 投稿日時:2006年 09月 15日 22:21

同じメンバーでの頻繁なランチは楽しいわけないですよ。
    もう2度目、3度目に聞く話ばかり。
    それでも幼稚園ママ時代は良かったけれど、もう中高生の母です。
    若くないしこれからますます4度目、5度目の話を聞くかと思うと、
    ランチ代も時間ももったいない!

そう思って私は抜けました。
    仕事を始めたので円満脱会?できましたが、
    先日久々に集まったら…まだ、そんな話してるのか〜って
    思いましたよ。全然変ってない、それどころか、もう
    人の悪口、病気の話、子どもに疎ましがられる話…

中高年よ!ってきみまろにつっこまれる日も近いのかな、と
    寂しい気持ちになりました。

5. 【443052】 投稿者: 私も  (ID:C6RaMYW7d0o) 投稿日時:2006年 09月 15日 23:13

楽しくないです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  同じメンバーでの頻繁なランチは楽しいわけないですよ。
    > もう2度目、3度目に聞く話ばかり。
    > それでも幼稚園ママ時代は良かったけれど、もう中高生の母です。
    > 若くないしこれからますます4度目、5度目の話を聞くかと思うと、
    > ランチ代も時間ももったいない!
    >
    >
    >  そう思って私は抜けました。
    > 仕事を始めたので円満脱会?できましたが、
    > 先日久々に集まったら…まだ、そんな話してるのか〜って
    > 思いましたよ。全然変ってない、それどころか、もう
    > 人の悪口、病気の話、子どもに疎ましがられる話…
    >
    >
    >  中高年よ!ってきみまろにつっこまれる日も近いのかな、と
    > 寂しい気持ちになりました。

そうですか・・・そうですよねぇ。

いやぁ、ここんとこ本当に同じメンバーでランチが頻繁なんです。先にも書いたとおり、私は時々欠席しますが他の皆さん出席なんですよね・・・。それがちょっと不思議だったんです。皆さんよっぽど暇なのか・・って、そういう私も暇ではあるのですが。

食事食べた後もランチの時間終了まで、喋くりますから長〜いのなんのって。

そうですね、考えてみたら同じ話が多い・・・二度三度繰り返しているだけ。

喋りたい方一人のワンマンショーだなと思う時もしばしばで。

私も、早めに円満脱会目指します。

6. 【443147】 投稿者: それがいい!  (ID:64cxQyVjLag) 投稿日時:2006年 09月 16日 05:27

私も、あまりに時間とお金がもったいなくて、早々に脱会しました(笑)
    二、三回ご一緒すれば、大体雰囲気や会話の内容わかってきますもんね。

そんな時間を過ごすなら、図書館へ行ったり、習い事の練習(ピアノを習得中)をしたり、
    一人でウィンドウショッピングをしたり・・・一人遊びに時間をかけた方が落ち着きます。

7. 【443226】 投稿者: 楽しくないです  (ID:jKXQERSOHxA) 投稿日時:2006年 09月 16日 10:02

今は仕事と勉強(通信大学受講中)で時間がとれなくなりましたが、
    まだ今より時間があったときに一人遊びの楽しさに目覚めました。

お勧めは水曜日の映画。朝の一回目を観ます。
    びっくりするほどお一人様、多いですよ。
    皆さん慣れたご様子で、上映までロビーでコーヒー飲んだり、
    本を読んだり。
    その後一人ランチ&ショッピング。至福の水曜日でした。
    あ〜!水曜定休の仕事に転職したい!

そしてたま〜に、(月1〜2回)本当に親しい友人と
    一対一でランチ、これがまた楽しみです。
    彼女とは何でも話せる仲なので、5〜6人のグループに
    はまっているより、ずっといいと思いました。
    友人は少なくても親友がいればいい、そう思う今日この頃です。

8. 【443249】 投稿者: 優先順位  (ID:mdqk9JBbNRE) 投稿日時:2006年 09月 16日 10:52

を考えて一日を行動していると
    ママ友とランチをしている時間がありません(笑)。

下の子がお喋りしはじめると、日々子供と喋る&読み聞かせ
    でまるで顔痩せダイエットしているように、疲れる・・・。
    子供を送り出してほっと静かな一時を過ごします。
    誰かとお喋りするパワーはありません(笑)。
    子供が帰ってくるまでにパワー温存しておかないと!って気分です。

買い物・家の片づけ・普段できないところの掃除・趣味
    気の合う友人とお茶・本屋・図書館
    でほぼ予定は一杯。

あの頃悩んでいたのはなんだったの〜と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す