最終更新:

11
Comment

【443215】パイプカット

投稿者: 勇気   (ID:PNr73tf27Rg) 投稿日時:2006年 09月 16日 09:39

質問しにくいのですが、勇気をだして、質問させてください。
こんなところで質問してすみません。
不快な方はスルーしてください。

私が、子供ができやすい体質なのか、避妊に気をつけていてもたまにの
失敗(俗説な避妊法ではありません。破けてしまったり、外れてしまったり。)
がおめでたになってしまいます。
子供ができてびっくりするのですが、おなかが大きくなるともういとおしさで
いっぱいでもちろん生まれれば愛情をもって育てています。

ただ、これからは、経済的にも限界で、確実な避妊法を考えています。
リングなども考えたのですが、定期的な検診が必要、そして、
友人がリングを使用していたけど外れていて妊娠をしたこともあります。
それで、主人が、パイプカットをすると言い出したのですが、
リスクはどうなのでしょうか?
避妊法としては、確実なんですよね?

また、まだ年齢がお互い若く、経済的にも余裕ができ将来あと一人子供となった場合
(基本的に子供大好きで大家族でもいいのですが、今はもう無理。すでにほぼ大家族ですが。)
パイプカットをしたら、もう再生はできないんですよね?
海外では、パイプカットではなく、結ぶ(?)処理をして、もし、もう一度子供
がほしくなったら再手術が可能と聞きましたが、日本はどうなのでしょうか。

ご存知の方、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【443264】 投稿者: やはり  (ID:Nfr.1HHUwVY) 投稿日時:2006年 09月 16日 11:19

避妊用ピルを服用されるのが一番かと・・・

医者に処方してもらわなくてはいけませんが、月4000円位です。

副作用もほとんどないと思いますが。

2. 【443308】 投稿者: そう  (ID:eSF9g1pI.vw) 投稿日時:2006年 09月 16日 12:32

低容量のピルです。
    一応血液検査をして、数値に問題がなければ出してもらえます。
    生理も軽くなりいいですよ。

3. 【443545】 投稿者: 勇気  (ID:MyWhcYCZYvQ) 投稿日時:2006年 09月 16日 20:26

ありがとうございます。
    ピルは、昔、生理不順で、平気で数ヶ月こなかったり(妊娠出産で改善)
    生理痛で寝込むほど(これも改善。痛み止めは必要ですが、普通に生活できるように)
    だったので、治療として処方されたことがあります。
    ピルを飲んでとりあえず、毎月生理をこさせようということだったのですが、
    副作用なのか、数日間吐き気がすごく、その後、顔がパンパンにむくんだり。
    嘔吐がおさまるとすごい食欲になったり。
    それで、気分の浮き沈みも激しく、そのときは、結婚前でしたので、
    妊娠も望んでいなかったので、これなら生理不順&強烈な生理痛のほうがマシ!!と
    はじめの1ヶ月で挫折してしまいました。
    その状態を経験したので、(もしかしたら、ピルにも種類があるのかもしれませんが)
    ピルはこわいんです。
    それで、他に何かいい方法がないかと思っていたら、主人が思いもかけず
    パイプカットというので、そのリスクはどんなものなのだろう・・・と
    気になりました。
    もちろん、リスクが高いなら、もう一度ピルを挑戦するのも必要かなと考えています。

引き続き、何か情報のあるかた、アドバイスよろしくお願いします。

4. 【443564】 投稿者: ???  (ID:eGQNZZkU/.w) 投稿日時:2006年 09月 16日 20:58

パイプカットは浮気願望のある男性には良いと言われますよね?
    その点、大丈夫そうですか?

5. 【443838】 投稿者: あの・・  (ID:Dt0HQjKgxsY) 投稿日時:2006年 09月 17日 11:33

危険日をご存知ないのでしょうか?
    基礎体温をつけて、危険日の前後3日を避ければ
    大丈夫だと思うのですが・・・・

現代のパイプカットは再生可能だと聞きます。
    身近に手術された方もいます。

しかしできやすい体質などと書かれていることに唖然ですが・・。
    ご自身の体のことをもう少し勉強なされば?

6. 【443898】 投稿者: 老婆心  (ID:ul9S8G/NaBg) 投稿日時:2006年 09月 17日 14:01

あの・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 危険日をご存知ないのでしょうか?
    > 基礎体温をつけて、危険日の前後3日を避ければ
    > 大丈夫だと思うのですが・・・・

とてもまともなオトナの言うこととは思えません。
    リズム法(オギノ式)を避妊手段として「大丈夫だ」なんて。

> 現代のパイプカットは再生可能だと聞きます。
    > 身近に手術された方もいます。

再生は不可能ではありませんが「可能性は非常に低い」です。
    自然復帰でもなく、たとえ手術で再生を目指しても数パーセントの成功率です。
    ま、100%でなければ避妊手術ではない、といわれればそのとおりかもしれませんが。

> しかしできやすい体質などと書かれていることに唖然ですが・・。
    > ご自身の体のことをもう少し勉強なされば?

いえいえ、助言なさった「あの・・」さん自身ががもっと勉強なさってから書き込みをお願いします。

さて皆さんの助言どおり、100%に近い避妊法はピルです。
    スレ主さんが以前試したのと違って今は低容量ピルですから(ホルモン量が以前の1/5〜1/10)
    副作用は昔に比べて格段に低くなりました。
    でも、処方箋をだしてもらうのと同時に、定期的な検診(血圧やがん検診など)が必要ですし
    毎日きちんと飲むことが必要です。
    今のピルについて知りたければ「ピル」で検索をかければ山のようにでてきますよ。

お尋ねの「精管結紮切除術」は左右の陰嚢(いわゆるフクロ)の裏側を1センチほど切って精管を引き出し
    二箇所糸で結んで真ん中を切ってしまって精子を通らなくする手術です。
    女性の卵管結紮避妊手術よりも簡単に小一時間ですみ入院も必要ありません。
    術後の精子検査で精液に精子がないことを確認します。

アメリカに住んで三人の子供を産みましたが、三人目の出産の翌日退院の準備をしていたら
    看護婦がやってきて「不妊手術の予約をしていくか? ダンナ(男)の方が簡単だよ」と
    いとも気軽に尋ねられたので、ビビって「No thanks !!」と答えました。
    あとで現地の友人に聞いたら
    「三人くらいじゃ言わないと思うけど、アメリカ人と違って日本人はそんなに子沢山じゃないから
     営業、ダメモトで言ってみたんじゃない?」とのこと。
    向こうではそんなに珍しいことではないようでした。
    もちろん永久的避妊を前提としています。

日本で帝王切開で三人産んだ友人は出産前に
    「切ったついでに卵管結紮しとこうか」と医者に言われたそうです。
    その三人目が二番目の子の12年後の「できちゃった妊娠」で、帝王切開+彼女の年齢のことがあって
    中絶すべきかで医者と相当話し合ったそうなので、そういう発言が出たそうです。

スレ主さんもよくよくご主人と話し合って二人の避妊法を決められたらよいと思います。
    そしてそれを婦人科で相談するべきでしょう。

7. 【443907】 投稿者: あき  (ID:Ft0L7WHkmIQ) 投稿日時:2006年 09月 17日 14:36

友人は、3人目を思いがけず妊娠し、出産しました。
    その後、ご主人はパイプカットをしましたが、結局浮気が原因で離婚しました。
    男の人って妊娠の心配がないと遊んでしまうものかもしれません。
    友人夫婦も参観日などいつも一緒に来ていてとても仲が良かったのに
    本当に分からないものです。
    こういうこともありますので、スレ主さんも慎重になさったほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す