最終更新:

19
Comment

【449535】外観が木のサッシ窓

投稿者: きわく   (ID:TXG/3mgn2AI) 投稿日時:2006年 09月 24日 23:39

家を建てるにあたり、窓を色々と物色中です。

最近輸入住宅が増え、そこかしこに木枠の窓が見られるので、
「いいなあ」と思って、ハウスメーカーにお願いしたら、(輸入住宅メーカーではありません)「契約している大手のサッシメーカーさんは、内観が木枠というのはあるのですが、
外観が木枠というのは扱いがなく、アルミや樹脂に色を置くということはできます」
といわれました。カタログをみると、色を置く・・・というのは
やはりアルミや樹脂の質感が残り、木目調でもなく、べったりベージュ、
べったりグリーン、べったりレンガ色・・・などなど、
ちょっとイメージとちがいます。

おそらくかなりの値段をだせば、木枠の窓を輸入したり、
アルミの窓に木枠をのせて・・とできるのだとおもいますが、
自然なぬくもりのある木窓で、リーズナブルな業者をご存知ありませんか?
輸入住宅で家を建てれば問題はなかったのでしょうが、
木枠の窓がこんなにも日本のハウスメーカーだと手に入りにくいとは
しりませんでした。

新築を建てられた方、窓枠にこだわられた方、
ここが使いやすかった、ここのデザインで満足している・・・など
ありましたら、おしえていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【453629】 投稿者: きわく  (ID:M0UN5CsECSo) 投稿日時:2006年 09月 29日 14:03

スレ主です。「便乗させてください」とおっしゃっておられた
    「無垢の床」様に対するお返事かなとも思ったのですが、
    一応、スレをたてたものとして、
    ここへ書き込んでくださった方にあらためて
    お礼申し上げます。

「輸入窓」さま、「安心は」さま
    大工さんの腕なんですね。
    今現在家を建てようとしているハウスメーカーの
    営業の人も、設計の人も、
    しつこいぐらいに「雨漏りの例がでている。おすすめしない」っていうんです。
    でも木枠窓サッシのどのカタログをみても、
    木枠の劣化はあるものの、「雨漏り」は皆無とか
    うたわれていて、どっちが本当なのだろうとおもっていました。
    面倒臭いだけなのかしら。とか、
    ハウスメーカーさんの立場的に、取引先でない
    業者の商品は使いづらいからあきらめさせようとしているのかしら、とか
    思っていたのですが、
    窓とは全く違うところで、ある商品の取り付けを依頼したら、
    そちらは受け入れてくださったので、
    やはり何かしら不安点はあるのだなという印象もありました。
    ですが、製造と、取り付け、両者がきちんとした
    技術をもたないとうまくいかないのだということがわかって、
    納得できました。ありがとうございました。
    私の主人も日曜大工、(嫌いじゃないようですが、)
    仕事もきつくて、休日の度に窓のメンテナンスまでは頼めそうにないですし、
    私自身もこまめに雨の後の拭き掃除ができるかどうか
    わからないので、やはり今回は見送る方向で
    すすみそうです。

ありがとうございました。

2. 【455747】 投稿者: 無垢の床  (ID:5qlb9YVPiwk) 投稿日時:2006年 10月 02日 15:01

バタバタしており、遅くなりました。輸入窓様、ありがとうございました。スレ主様、便乗させていただいてありがとうございます。我が家は結局、某林業メーカーの2x4に決定し(最後の最後まで2社選択で迷っておりました)仮契約、本契約と終わったところです。 輸入窓さま、家も床をオークにと思っています。お聞きしたいのですが、輸入窓様はウレタン塗装仕上げになさいましたか?それとも、つやなしの塗装だけ(?)になさいましたか?後者の方がまめにオイルを塗らないと(3ヶ月おきくらいと言われましたーー本来の木の油分がいずれは出てくるそうなのですがーー)白っぽくなることもあるそうなのですが。 あと、ワインの樽のオークもあるそうなのですが、それも、迷っています。ワインの樽のオークにされた方、いらっしゃいますでしょうか?

3. 【455921】 投稿者: 無垢の床  (ID:EBxIf3Gpri6) 投稿日時:2006年 10月 02日 18:37

スミマセン、ウイスキーの樽でした。

4. 【458964】 投稿者: 輸入窓  (ID:oLJMUYEf3bE) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:10

無垢の床さんへ

うちはウレタン塗装です。
    手入れとしては塗装してるほうが楽だと思います。
    汚れても雑巾がけできますし。
    6年目になりますが、去年はじめて、ワックスかけしたという無精者です。
    リンレイの普通の樹脂入りのワックスをかけましたが
    (2.3年はもつという少しだけ高いほうにしましたが、お値段としてはしれています)
    つるつるぴかぴかになりました。

妹は塗装していないオークの床の家に住んでいますが、
    こちらはさらに私より無精者で、一切ワックスかけしていません。
    しみができてもほったらかしですが、一面しみになってしまったら気にならないと
    言っております(苦笑)
    だんだん、渋いつやが出てきていい感じになります。
    汚れたりしているのも味だと思えるなら、おすすめします。
    塗装していない床は、本当に「木のぬくもり」があり、さらさらして気持ちがいいものです。
    うちは屋根裏の主人の書斎だけが無塗装です。(水をこぼしたりすることがないため)
    どちらもよさがありますよ。

ただ、最近友達が新築しましたが、無塗装のオークは今輸入品では数が少なく、
    ビルダーがいつも仕入れていた業者で仕入れられなかったので、塗装になったといっていました。
    その製品(ブルース)を作っているアメリカでは手入れの楽さからか、
    塗装が一般的みたいです。
    木のぬくもりにこだわりがある少数の人しか選ばないということでしょうか。

たるの木については存じ上げません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す