最終更新:

55
Comment

【4495654】親族を集めての息子の大学合格祝い

投稿者: 赤飯   (ID:NUNuyXCUg1g) 投稿日時:2017年 03月 14日 14:58

息子が晴れて最難関の第一志望校に合格しました。
義母は大喜び。
親族を集めて、料亭でお祝い会をすることになりました。人数は15人位です。

このような会をするのは初めてで、呼ばれたこともありません。
どのようにしたらよいのか、いまいちわかりません。

出席する親族のうち、既にお祝いを頂いている人もおり(金額は10万円から3万円)、
内祝い?引き出物のような品物を用意するべきなのか?よくわかりません。
料理代金は、もちろん全て我が家が支払います。

経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますとありがたいです。
さまざまな手配は、母親である私がすることになっています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4499164】 投稿者: 新たな悩みが生ずるかも・・・  (ID:vdD5XxIF1V.) 投稿日時:2017年 03月 16日 23:10

スレ主さんのスレッド文を読んだ私の感想

スレ主さんの息子さんは第1志望校の大学に合格(初志貫徹)した
    のだから、本当に良かった!ですね。
    人間、有頂天になっても、しょうがないですが、
    悲観的な考えが強過ぎると、逆に、私たちの人生は暗くなる筈です。
    決して、目標の大学合格だけが人生の最終目標ではない筈です。
    要は、私たちの人生、大学を出てからの人生が本当の意味での真価が問われる
    のだと私は考えますが・・・。
    それにつけても、私の親族関係者は、「学歴」や「社会的な地位」等に拘る、
    拘り過ぎる家系・家族のようですね。

私は今朝、運よく早起きが出来、スレ主さんが書かれたスレッド文の内容を
    よく理解する上で、
    スレ主さんが書かれたスレッド文を私の「国語力」を駆使して、
    スレッド文を添削し、又、その添削文を表記したからこそ、
    上の文の意見・見解文を書く事が出来ました。
    が、しかし、私の「添削文」を見た何者かが、エデュ社に通報したのでしょう。
    スレッド文の添削文のレス文を投稿した数時間後に、
    きれいさっぱりと削除され、私の添削文は完全に消されて居りました。
    私の職業はしがない物書き(インターネット・ライター)ですが、
    近々、小説の執筆活動の仕事も有り、
    エデュへの投稿は、小説の文章を書く為の、ウォーミング・アップ。
    私は「一筆入魂」を座右の銘とし、一所懸命に文を書いて居ります。
    そんな私にとって、昨今のエデュ社の連日に亘る「私のレス文の削除行為」は、
    私の神経を逆撫でする行為です。
    恐らくですが、スレ主さんが私の「添削文」を見て、気分が悪くなって、
    エデュ社に「削除依頼」をされた?とも考えられます。

私は文章を書く際は、先ず自分の頭で考え、次に、ネット上の文章ですから、
    下書き無しで書き、
    その次に「世の中の常識」で考えた上で、自分が書いた文章が非常識ではないか?を考えた上で、投稿して居りますが、
    ここのところの、エデュ社の「私の文章を連続削除行為」(他に、ニュース欄の稲田大臣の問題発言による私の辛口コメント文も有りました)には、
    私自身、自身の「言論の自由」に対する侵害!であると解釈し、
    大変ショック!!を受けて居ります。
    矛盾したエデュ社の削除行為も行為(なぜなら、エデュ社は、私には簡単に削除行為を施すが、キャリー神ゅ神ゅや、なんともしもし、紅の梅などのハンドル・ネームで「問題有る非常識な文章表記をする」輩たちに対しては、私の文章を簡単に削除するのとは違い、彼らの問題有る文を中々、簡単には削除しない矛盾した側面を持っている)ですが、
    昨今のエデュのユーザーたちの「マナーの悪さ」や「顔も見えない私のような特定のネット・ユーザーに対し、ボカボカと文句を言う!非常識ぶり」も、
    まったくもって、どうかしている!!と痛感している今日この頃です。

今後、エデュ・ユーザーのマナーや道徳・常識有る書き込み等が改善されない
    のであれば、私は今後、エデュからの卒業も真剣に考えて居ります。
    申し訳ありませんが・・・。

2. 【4499167】 投稿者: パール  (ID:2QvLJySfsGY) 投稿日時:2017年 03月 16日 23:11

自分の子のための祝賀会、そんなことしてくれなくていいと断れないの?
    嬉しいのは親と祖父母だけなんですよって言えばいいのに。

3. 【4499198】 投稿者: スッキリ  (ID:9T6xtvVKG96) 投稿日時:2017年 03月 16日 23:38

新たな悩みが生ずるかも…さん

あなたの文章は長過ぎて少々しつこい印象を受けます。
    プロのライターさんだったのですか、、、何だかご自分の文章に酔っておられるように感じましたが違うかしら?
    ここは公の掲示板ではないですから、管理人の都合で削除されても仕方ないのではないですか?

あなたが ここから卒業するにあたって申し訳ないなんて仰ること無いと思います。
    だれも困らないと思いますし。
    それとも誰か困るのですか?

4. 【4499210】 投稿者: 新たな悩みが生ずるかも・・・  (ID:vdD5XxIF1V.) 投稿日時:2017年 03月 16日 23:56

スッキリ さん

それは、あなたの主観でしょ?
    文章の長い or 短いは、あまり関係無いと私は思います。
    ただ、2008(平成20)年の頃のエデュに較べたら、
    今現在のエデュの方がユーザーのマナーも悪くなっていると感じたし、
    別スレで、私がせっかく良い意見のレス文を付けていたのに、
    その別スレが数時間後、心無いエデュ・ユーザーの「非常識な書き込み」が
    続いた事で、スレッド丸ごと、スレッド全てが消えた!という現象も
    数年前から何度も目撃して居ります。
    これ以上、私があなたに対する反論文を書くと、
    あなたから「だから、あんたの文章は長い!長過ぎる!」と文句を言われそうですが、あなたが私の文章に対し、少々しつこい!とお感じになられる
    のであれば、私のレス文は読む必要も無いし、
    完全無視(シカト)すれば良いだけの話だと思います。

5. 【4499212】 投稿者: 何度も  (ID:foeroiO3s3g) 投稿日時:2017年 03月 16日 23:59

削除されてたのですか、知りませんでした。
    確かにエデュの削除基準には疑問を感じますよね。
    キャリー云々の行りは同感。
    利用者の最近のマナーの悪さについても同感ですわ。

6. 【4499230】 投稿者: それにしても  (ID:PwHUaMShpzQ) 投稿日時:2017年 03月 17日 00:18

スレ主さん、出ていらっしゃいませんね。
    「東大以外、人にあらず」というようなエデュだから、さぞかし有益な意見が聞けるかと思いきや、意外にも辛口意見ばかりで出るに出れなくなったのでしょうか?

それとも、釣り?だったのかしら。

7. 【4499516】 投稿者: スレ主です  (ID:GStglrpj6F.) 投稿日時:2017年 03月 17日 10:14

皆さま、たくさんの書き込みとアドバイスを頂きありがとうございました。また、返信が大変遅くなりまして、失礼いたしました。

お祝い会開催は義母の強い希望によるものです。
    私達夫婦は会開催について消極的な立場でしたが、
    80代後半の義母に対する最後の親孝行のような気持ちで開催するという感じです。

多くの方にご心配頂いています、近い、または同年令の親族からの妬みは、多分心配ないと思います。同等の旧帝医等に進学、あるいは卒業していますので。

書き込みに関して、言葉が足りなかっり、分かりにくい部分がありましたようで申し訳ありませんでした。

内祝いやご経験談など大変参考になりました。
    ありがとうございました。

8. 【4499750】 投稿者: 特別なんですね  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 03月 17日 14:25

同等の旧帝医等に進学なさった親類の方は祝賀会をなさらなかったのですよね。
    そのときはお義母さんはやりたいと言わなかったのですか。
    スレ主さんの息子さん、特別なお孫さんなのかしらね、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す