最終更新:

55
Comment

【4495654】親族を集めての息子の大学合格祝い

投稿者: 赤飯   (ID:NUNuyXCUg1g) 投稿日時:2017年 03月 14日 14:58

息子が晴れて最難関の第一志望校に合格しました。
義母は大喜び。
親族を集めて、料亭でお祝い会をすることになりました。人数は15人位です。

このような会をするのは初めてで、呼ばれたこともありません。
どのようにしたらよいのか、いまいちわかりません。

出席する親族のうち、既にお祝いを頂いている人もおり(金額は10万円から3万円)、
内祝い?引き出物のような品物を用意するべきなのか?よくわかりません。
料理代金は、もちろん全て我が家が支払います。

経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますとありがたいです。
さまざまな手配は、母親である私がすることになっています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【4496156】 投稿者: わがやは  (ID:Q1L/9B6l.sI) 投稿日時:2017年 03月 14日 21:23

シンプルにホテルの個室のあるレストランでしました。

2. 【4496252】 投稿者: ん  (ID:CkcG5KyFC4M) 投稿日時:2017年 03月 14日 22:26

親と祖父母までは良いと思うけど、
    おじおばともなると、忙しい中、呼ばれても、、祝えていわれても、、っていうところはないのでしょうか。

3. 【4496325】 投稿者: 親戚は困惑  (ID:QheF4lx5/J6) 投稿日時:2017年 03月 14日 23:11

この様なおめでたい会食になると、親戚の方出てきそうですけれどね

4. 【4496348】 投稿者: 旧帝医合格で  (ID:XoueVAf1MdE) 投稿日時:2017年 03月 14日 23:32

やりましたよ。2時間コース、某高級料亭。
    ご祝儀はお断りしましたし、お土産は出しませんでした。
    合格お祝い会という名目はやめてくれと主人が言ったので義母の快気祝いという名目でしたが、料理長の「お坊ちゃまの未来を祝して!!!」の乾杯でその場はしらーーーーー。
    また調子がよく能天気で、うちの子とイェーイと記念写真まで撮っていた私の弟(も呼んだ)以外はしらーーーーーーーっとしていました。
    どの親戚も子の問題が多いので(未婚だらけ、学歴の不満)義母だけがご満悦でした。義母の部下としてあくせく働いた私はルビーロマン(一粒3000円)を食べ損ね、親戚の子に食べられたことを今でも忘れられません(涙)。
    まだ医学生ですが、折に触れ親も知らないもっと高級料亭をお客さんとして利用しているのに驚きです。あんなだから医者や弁護士(もっとすごいと聞きます)って勘違いするのでしょうね。

5. 【4496365】 投稿者: あらら  (ID:PwHUaMShpzQ) 投稿日時:2017年 03月 14日 23:47

都心では、法事ですら親族の迷惑にならないように内々で済ませているケースが多いというのに、合格祝いに親族集めちゃうんですか?
    声をかけられるほうも困りますね、いろいろと忙しいでしょうに。
    まあ、普通は家族だけでと思いそうですけど、よほど嬉しかったのでしょうね。
    でも、親族の人の心中、お察ししますわ。

6. 【4496381】 投稿者: 新たな悩みが生ずるかも・・・  (ID:vdD5XxIF1V.) 投稿日時:2017年 03月 14日 23:58

スレ主さん、
    失礼な言をお尋ねしますが、スレ主さんの息子さん、
    最難関の第1志望校に合格しました、との事。
    その大学って、東大の文系学部ですか?
    スレ主さんが答えたくなければ、答えなくて構いません。

実は、私の親族関係者の方の中でも、父のいとこの方(都立小石川高校出身)ですが、たった1人だけ、
    文系最難関校の最難関学部;東京大学法学部(文科Ⅰ類)をパスされて、
    大学卒業後、最難関の「司法試験」にパスされたエリートの方が居られますが、
    最初、そのエリートさんが東大に合格した当初、
    父の兄弟(姉妹)身内は「(エリートさんは)スゴい!」や「偉い!」「偉大だ!」等の賞賛の「声」でしたが、
    そのエリートさんが大学を卒業されて、卒業後に最難関の「司法試験」にパスした辺りから、私の父の兄弟(姉妹)身内は、自分たちとの「教養」の違いや「学力格差」の問題、「常識」の違いから、
    賞賛の「声」は、やがて「嫉妬」や「妬(ねた)み」「嫉(そね)み」「やっかみ」へと変わり、
    そして、エリートさんの親戚身内と私の父の親戚身内のあまりの「違い」から、
    父も私も共に、ショック!を受けたのです。
    スレ主さん、勘違いしないで下さいね。
    東大法学部をパスして、最難関の司法試験をパスしたエリートさんは、私の父の兄や弟ではなく、父のいとこの方です。
    父や私は、特別、学歴などに対する「コンプレックス」はあまり無かったのです。ですが、
    私の家族は兎も角、父の兄の家族や父の弟の家族・父の姉や妹の家族の人間など、「東大法学部」という学歴に対する「コンプレックス」からか?
    すさまじい嫉妬やねたみ・やっかみ等、凄いものがあったのです。
    そして、自分の兄弟(姉妹)身内の人間でもないのに、
    ある時は、あたかも自分の家族や自分の実の子どもの快挙のように、他人様に対して「自慢話」をしたりと、
    私は「思春期」の時代から、父の親戚身内の人間たちの「醜い姿」をこれでもか!というカンジで見続けてしまったので、
    大人って、そういう「醜い者」だという考えが身に付いてしまいました。

この詳しい話は、このエデュの「親戚身内はライバル」というスレッドのタイトル(題名)で検索すれば、今から8年前に私が書いたスレッド文が出て来て、
    その内容を理解する事が出来ます。

少し余計なコトを書いて、すみません。
    私の「物の見方」や「考え方」「価値観」「これまでの人生経験」等、
    私の家族や父の親戚身内・親族関係者の「生き様」から、
    親戚身内や親族関係者は、赤の他人様とは違い、
    ライバル心が強い!と思います。

今現在は、スレ主さんの息子さんの快挙に沸き立つ親族関係者であっても、
    やがて時間が立てば、その熱気も冷めてしまい、
    その熱気や歓喜は、新たな火種(私の家族や父の親戚身内の人間たちが演じたドラマetc)を生むかも知れないですね。

親戚身内・親族関係者は赤の他人様とは違い、血のつながりが有るだけに、
    他人との「付き合い」以上に難しい「付き合い方」を求められる、時に迫られるものなのです。
    仮に、冷たい仕打ちを受けたとしても、決して、そのような「嫌がらせ?」に負けないで下さい。

余計な文章を書いて、ご免なさい。

7. 【4496387】 投稿者: ため息  (ID:QTIktFEaJew) 投稿日時:2017年 03月 15日 00:00

うちもなんだか義母がほとんど行き来のない親戚にまで電話で言い回り、わざわざお祝いの電話をくれる顔もおぼろげな叔母やらいきなり何万ものお祝い金を送ってくださった大伯父やら・・・
    お返しが大変だったし、これ子どもが別の大学だったらどうだったんだろうと思うとほんと嫌な気持ちがしました。
    兄弟やいとこの立場もね。そんなこと考えもしない義母が改めて嫌いになったなあ。

8. 【4496400】 投稿者: 旧帝医合格で  (ID:XoueVAf1MdE) 投稿日時:2017年 03月 15日 00:09

>親戚身内や親族関係者は、赤の他人様とは違い、
    >ライバル心が強い!と思います。

同意です。触らぬ神に祟りなしです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す