最終更新:

58
Comment

【4532489】距離感が保てないのは地方出身者

投稿者: マーガリン   (ID:44x60NpzR.A) 投稿日時:2017年 04月 11日 21:32

なのか?と思いました。
別のトピで、友人にしたくないと言う意見で深入りしすぎは嫌という。
地方出身者は、詮索好きで噂すき。東京は嫌いな人には関わらない、
と言う内容でした。自分もそう思います。ある意味冷たいとも、とれますが。
自分にはいごこちがいい。詮索されたりは不快です。距離感でもそう、
なんか凄く近く人がいますけど苦手。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4533165】 投稿者: 日本丸  (ID:zUU3s0blcpw) 投稿日時:2017年 04月 12日 12:11

    スレ主さま。身近にいらっしゃる特定の人に傷つけられたのね。
    腹たったのはわかるけど、それと地方を批判することを結びつけてはいけないよ。

    今や東京は特別じゃない、こんな町はどこにでもある。
    同じ日本に住む日本人同士 いがみあうのはやめましょう。

  2. 【4533186】 投稿者: これで最後にしますね、トピ主  (ID:44x60NpzR.A) 投稿日時:2017年 04月 12日 12:28

    またまた登場して申し訳ありません。
    嫌な思いしたわけでもなんでもなく、ふと長年考えていたことを
    書いてみただけです。ところで東京人の地方出身者の割合は
    関西人さんの言うのは間違いですよ。どこのソースでしょうか?
    半数は東京出身者ですね。
    別に波立てようとか言う気はないんですがこう言うこと書くとすごい
    勢いで反論してくるんですよね。女性って、だから苦手。
    関西人もコメ見るとわかるでしょ、敵に回すと怖いとか、ヤノツク職業みたい
    できれば理解したいですができないんですよね。
    東京弁ってのも笑える。そんなこと言うと田舎者です、と言ってるようなものなのに。

  3. 【4533226】 投稿者: 地方のすみれちゃん  (ID:inqJnR/Cyp2) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:00

    東京出身の方でもいろいろな方がいるのに、一概には言えないの一言で済ますしかない話題ね。

    地方出身ですが、地元でもべたべたした付き合いはしたことないですね。
    兄弟姉妹は全員公立のトップ校で、兄弟は地元に戻って家業をついでいます。

    公立の小学校で、夫や私の仕事を聞いてくるのは地元出身(本人も同じ小学校出身など)の方ばかりでしたよ。
    子どもは中学から私立で母親同士の交流は適度にありますが、個人的なことをあれこれ聞いてくる方はいないし自分の仕事や出身について話題にする方も少ないです。

  4. 【4533250】 投稿者: たぶん  (ID:wd4MuKg2kFo) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:17

    >公立の小学校で、夫や私の仕事を聞いてくるのは地元出身(本人も同じ小学校出身など)の方ばかりでしたよ。子どもは中学から私立で母親同士の交流は適度にありますが、個人的なことをあれこれ聞いてくる方はいないし自分の仕事や出身について話題にする方も少ないです。

    公立の人は、どちらかというと隠し事がない感じがします。どんなことでも聞いて、自分も話そうとしますね。さっぱりしている人が多いからだと思います。
    私立の人は、どちらかというとマウンティング志向が強い人が多いので、話したがらない人が多いように思います。そのためには、まず聞かないことからですよね。

  5. 【4533256】 投稿者: なんだ  (ID:PNse.rkaPw.) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:21

    なんだコイツ。
    これが東京人か。最低だな。

  6. 【4533270】 投稿者: たぶん  (ID:wd4MuKg2kFo) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:36

    東京でもいろいろだと思います。昔からの土地柄なら、つまり江戸っ子でしょうか。何代も以前から、家柄や人柄もわかっているので、よく言えば、よくわかった人なので、そういう意味では田舎と同じよさがあるのではないでしょうか。
    でも、地方からの新しい人だと、よくもわるくも、わからない人なので、お互い信用もできない。言いたくないことがあれば、言わなければわからない、少しくらいの見栄やうそもわからない。そういう関係は信用できないし、疲れますね。それなら、お互い何も聞かない、話さない方がいいのかもしれませんね。

  7. 【4533346】 投稿者: 関東首都圏  (ID:FvyN47KU9ZA) 投稿日時:2017年 04月 12日 14:29

    私もスレ主さんと同じように、今の東京はほとんどが地方出身者では無いと思います。

    東京と限定するよりも首都圏一都三県の中で、東京を中心にライフスタイルにあわせて住み分けてる状況じゃないですか。東京生まれの人も結婚やその後家族が増えれば近隣三県に住み、近隣三県出身の人も中高生時代から都内の学校に通ったり、都内勤務のサラリーマンやOLは多いです。近隣三県在住でも半分都民のようなものだと思います。
    で、首都圏出身の方はほとんどここから出ないですよ。生まれて、小中高大と学生生活を過ごし、就職、結婚、子育て全て首都圏内です。そういう方が多いと思います。
    地方の方はテレビや雑誌やネットで首都圏の情報が日常的に入って来るけど、首都圏の人はテレビや雑誌やネットは身近な情報。地方の情報は日常的に入って来ない。
    なので意外と首都圏の人は視野が狭いと思う事があります。

    私は地方出身ですが、距離感の近い人は苦手です。首都圏在住でもう20年以上になりますが。
    私のまわりに関西出身の方が数人いらっしゃいます。以前そのうちの一人が「関東人は関西人を良く思わないから」と言ってたのを思い出しました。でも、私からすると全く関西人ぽくなくて、謙虚で一緒にいて居心地の良い方です。他の方もそんな感じです。話していて楽しいので、そういうところが関西人なのかな!と思いました。

    前の書き込みにもありましたが、首都圏でも地方でも色々ですね。まあ、気質みたいなものはあると思いますが、性格や親の育て方で断定的なものではないですよね。

  8. 【4533366】 投稿者: はてな  (ID:XuD0ToD7EDs) 投稿日時:2017年 04月 12日 14:47

    公立と私立を比べるならともかく、公立と附属を比べる人ってちょっとよくわかりません。
    附属は大学受験にコンプがあるっていうのも良く分からないですし。
    慶應のようにほぼ全員が上に行く学校もありますが、附属から受験する子もいますから。

    私は両親共に東京で地元になりますが、普段地方の人がどうとかは考えません。
    でも、上のような、よくわかっていないのに東京の私立を語る人にはやめておけばいいのに、と思います。
    まぁ、これは都内在住の人にも言えますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す