最終更新:

225
Comment

【4581486】結婚相手調べますか

投稿者: 璃子   (ID:ZJRql1NjsxQ) 投稿日時:2017年 05月 21日 02:36

宗教は自由です。わかってます。
が、調べますか?

まんがいち、○○などだった場合、どうしますか。

相手側の借金、兄弟の健康状態。
たびたび話題にのぼる奨学金。

釣り合った結婚って意外に難しい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 12 / 29

  1. 【4582876】 投稿者: 自力で  (ID:K3XodDssb82) 投稿日時:2017年 05月 22日 08:41

    年頃の息子と娘がいます。

    興信所なんか使わなくてもある程度は調べられると思います。その方がばれなくて安全ですし。
    相手の自宅の登記簿をネットで取り寄せで、名義や抵当権の確認、フェイスブックやインスタで交友関係を調べ、名前で検索。お父様の名前がわかれば、まともなお仕事をしていれば必ずヒットしますし。
    そこまでは私はやってみると思います。

    宗教、国籍はわかりませんね。
    それらは興信所の力を借りないと無理でしょうかね。

  2. 【4582882】 投稿者: 兄弟の数  (ID:9NPEjHhf34Y) 投稿日時:2017年 05月 22日 08:44

    そのパターンかなりレアケースじゃないですか?
    私立一貫から一流大学にお子様が進学していれば、まわりは大体同じような環境だと思いますよ。
    どこでお相手探して来ちゃうのですか?

    確かに遠い先祖が帰化した人、わからないですね。
    そんな事まで言い出したら、自分だって自信ない。
    昔の戸籍を母が見せてくれましたが、士族とありました。
    それなら大丈夫なのかしら?
    きりがないですよね。

  3. 【4582887】 投稿者: 想像  (ID:blcZeSIsT2E) 投稿日時:2017年 05月 22日 08:48

    皆さんが思っている以上に帰化した日本人は多いです。

    どこの難関、名門私学にもたくさんいます。でも帰化していて日本名なのでわからないのです。

    医師、弁護士、歯科医、にも帰化人は多いです。

    それでもダメですか?

    そこまで言ったら結婚はとてつもなく難しいものになりますよ。

  4. 【4582888】 投稿者: あの  (ID:hhYD5YE9ZR2) 投稿日時:2017年 05月 22日 08:49

    戸籍はお金を出せば買えると言われましたよ。←どういう意味かわかりませんが、かなりおかしな興信所ですね。家は3軒大手に問合せしましたが、今は戸籍はおろか住民票も取れない時代です、と言われました。あとは特殊地域も今は分からないように整地してあり、難しいといわれました。調べられることはかなり限られるようです。警察、検察関係の上の方が身内にいれば、色々わかるかもしれませんが。
    エデュも高齢化が進んでいて、個人情報保護法制定以前のことでしたら失礼しました。

  5. 【4582889】 投稿者: やはり  (ID:NLo/7Vn5uo.) 投稿日時:2017年 05月 22日 08:49

    ご近所の評判は大切ですよ。
    1番内側がわかると思います。
    興信所に頼んで調べてもらうのが、手っ取り早いでしょうね。
    ただ相手のご家庭と、何か接点を見つけることができれば、ツテで評判を聞くことも可能ですね。

  6. 【4582893】 投稿者: 実力  (ID:1KjhWD2.REs) 投稿日時:2017年 05月 22日 08:50

    親は、自分の子どもが連れてきた相手が、
    ある意味わが子の実力なんだ、と思わなくてはいけないのではないかしら。
    ご本人の経歴とご家族の様子を聞いて、よほど心配な点がない限りは調べないです。
    ご親戚の多いご家庭ならば、何かしらあるかもしれないですが、
    逆に支える人数も多い、ということにもなるでしょう。
    配偶者によって人生が左右されるのはこのスレでも語り尽くされていますが、
    生まれてきた子どもによっても心配がつきない人性になったり、
    逆に楽しい人性になったりすると思うので、
    わが子との組み合わせで良い子が生まれそうか否か
    その点が気になるかなあ。
    勉強ができて(運動はダメ)真面目な長子は、
    社交的で運動神経が良い人とご縁があると良いなぁ、と思っています。

  7. 【4582904】 投稿者: 経験しましたが  (ID:bWDiKODN0LE) 投稿日時:2017年 05月 22日 08:59

    手法は聞きましたが、戸籍をみる方法はあるそうです。ここには書けません。直接 興信所に相談したとき言われました。我が家はそういうことまでするのは嫌だったのでやめました。

    いろいろ気になるなら「おじいちゃんおばあちゃんがうるさくてねー、釣書くらいは交換したらというのよ」と言うのもいいのではありませんか?
    これだけで破談になることはないと思いますし、これに対して向こうがどう言われるかでだいたいの環境はわかると思います。時代遅れですかね?

  8. 【4582907】 投稿者: 兄弟の数  (ID:9NPEjHhf34Y) 投稿日時:2017年 05月 22日 09:03

    実力様に同意いたします。

    色々理想はありますが、
    結婚後は、自分達は子供夫婦には関わらず、
    自分達の生活を大切にし、心身共に子供から自立し、子供夫婦を遠くから見守って行けば、
    しっかりと教育されたエデュのお母様方のお子様なら幸せにならると思います。

    子供夫婦の幸せポイントは、干渉しないが一番かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す