最終更新:

50
Comment

【469664】中古マンションの購入について

投稿者: マンディ   (ID:JMDjOHV6u.g) 投稿日時:2006年 10月 19日 14:28

お知恵をお借りできればと思い、スレッドを立ち上げました。
よろしくお願いいたします。

昭和40年代後半に建てられたマンションの購入を検討しています(築30数年)。

1.暑さについて
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

南向き・3階建ての3階で、建物より少し南側にリビングがせり出しているので、
日当たりが東、南、西からあります(全て窓付き)。
日当たりは十分すぎるほどあるのはわかるのですが、そもそも、これくらい古いマンションの最上階となると、やはりそれだけで暑いのでしょうか。

古めのマンションの最上階に住まわれたご経験のある方がいらっしゃいますか?
経験談をうかがえると嬉しいです。

2.建て替えについて
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
今のところ建て替えの予定はないそうですが、築後30年以上経っているので、いつ建て替えられるのか、とても心配です。
購入するとしたら、全面的なリフォームが必要なので、購入して数年で建て替えなんて言われたら悲しすぎます。

マンションの建て替えというのが築何年後くらいにあるのか、
建て替えを経験されたことのある方、あるいは、建て替えの計画のマンションにお住まいの方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。

ずっと一戸建てで探していたのですが、めったに出ない、近所にあるマンションの物件が売りに出され、ふってわいた中古マンションの購入にとまどっております。
お知恵を拝借できればありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【469804】 投稿者: お勧めしません  (ID:fsSvm98vXLY) 投稿日時:2006年 10月 19日 16:14

以前建築関係の仕事をしておりました。
     住宅は表面のリフォームはできても電気系統、ガス系統、水道管等のリフォームはなかなか全面建て替えをしないと難しいです。
     また、30年前から現在を考えますと、建築資材等もずいぶんかわり、断熱性、遮音性なども全く違います。

戸建てであれば、ご本人さまがご不便を考えたときに建て替えができますが、集合住宅となるとなかなかそれも難しいです。

ということで、以前から住んでいて年数がたったのなら分かりますが、これから新規のご購入なら、内部の老朽化等をふまえると、お勧めしません。

2. 【469808】 投稿者: バンドルディ  (ID:hvjuU6zD08I) 投稿日時:2006年 10月 19日 16:21

借り上げ社宅で築三十年ものに住んでいました。
    暑さ寒さもですが、結露が酷くて困りました。
    コンクリートの天井にカビが生えて、毎週かびキラー。
    1階のお家では三回布団を買い代えたそうです。
    断熱材がしっかりしていなかったのかと思います。
    同じ構造で南側の建物は結露も全然なかったそうです。
    浴室の扉が傷んで、修理を頼んだ所同じ棟で何件も同時に工事していました。
    配水管の錆にもご注意ください。
    新しくそこを購入された方がリフォームの番組に出ていらして、
    とても住み良くお洒落にされていましたから、建物の位置でかなり違ったのだと思います。

3. 【469812】 投稿者: 止めるべきです  (ID:sW2ADnAU3Hc) 投稿日時:2006年 10月 19日 16:25

マンディ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お知恵をお借りできればと思い、スレッドを立ち上げました。
    > よろしくお願いいたします。
    >
    >
    > 昭和40年代後半に建てられたマンションの購入を検討しています(築30数年)。
    >
    >

まず、一般的なことを。

築30年のマンションには一切の資産価値はないです。

あるとすれば、建蔽率に余裕があり、立て替えれば、もっと多くの戸数にできる、場合だけです。そうすれば、先住者は、立替費用の負担無し(増加する戸数を分譲することによりまかなう)で、立替ることが可能です。実際にそのようにして立て替えた事例もあります。

しかしながら、立替は、住民総意の意見としてまとめるのが難しく、困難を極めます。全国的には、立替はあまり進んでいません。

それに、もともと戸建を探していらっしゃったのなら、急遽、マンションに飛びついても、後悔することが多いですよ。戸建とマンションはやはり違います。何かと区分所有は面倒ですよ。

また、中古だと、やはり、最新設備の新築マンションに比べて見劣りします。最新のマンションのチラシを見るたびにタメイキがでますよ。「なんで、中古買っちゃったなんだろう。」と。

まあ、下世話な話ですが。

4. 【469845】 投稿者: 最上階  (ID:X3pDKSSs/kM) 投稿日時:2006年 10月 19日 16:56

都心のマンションの最上階に住んでいたことがあります。(昭和40年代築)
    夏はものすごく暑いです。寒暖計が40度近いのを、こわれているんだと
    思っていたら、結婚で家を出たら、その寒暖計は正しかったんだとわかりました。
    冷房をかけても35度から下に下がりませんでした。冬は布団を重ねればいいですが、
    最上階の夏の暑さはたまりません。配水管もさびさびだと思うし、地震のときも
    揺れ方が大きいかもしれないし、安かろう悪かろうだと思います。せっかくご近所に
    一戸建てを買える環境にあるのなら、戸建だろうがマンションだろうが、新築を
    お勧めします。

築年数の新しいマンションでも、上の階にいくほど暑くなるのは同じです。私は今も
    マンション住まいですが、最上階の人は暑い暑いとおっしゃいます。私が住んでいた
    ところに比べればまだまだいいほうだろうとは思いますが、上下左右をよその家に
    はさまれたところに住むのと、最上階とか、角部屋に住むのは、気楽なぶん、
    光熱費はかさむと思います。
    よいお買物をなさいますように。

5. 【469851】 投稿者: 反対です  (ID:6b1fjr.M6Pg) 投稿日時:2006年 10月 19日 17:00

あと十年くらいでやってくる建て替え問題、住民との話し合いにお金の面と考えただけでもぞっとします、私は反対です。逆に買われて何のメリットがあるのでしょうか。

6. 【470051】 投稿者: マンディ  (ID:oeXlPdk8KSI) 投稿日時:2006年 10月 19日 20:57

皆様、短時間にレスをくださり有り難く思っております。

厳しいご意見が多かったので、少々しょぼくれております・・・
    でもそれが現実なんですよね。
    勉強になります。

もう少し事情を話しますと・・・

我が家はたいへん狭い条件の中で、家探しをしています。
    現在の住まいと同じ町内丁目内のある地域内で、引越しをしたいのです。
    子供の小学校の学区が変わらない、駅から近い(1-2分)というのが理由です。
    少し高台というところも気に入っています。

しかしながら、その地域には一戸建てが多く、マンションは今回の物件しかありません。
    またその一戸建てというのが、○坪以上でなければいけないという取り決めがありまして、
    正直なところ、我が家には広すぎる(=高すぎる)のです。
    分割して売りに出してくれれば飛びつくのですが(笑)、それもできません。

現在は夫の会社から家賃補助が出ているので、今のうちに貯金→
    いずれその地域で一戸建てを、という思いもあるのですが、
    そのときに物件がうまく出るかわかりませんし(当たり前ですが)、
    それなら、
    ・金額が手ごろ(一戸建ての半額以下です)。
    ・今より広くなり、子供の個室も確保できる。
    ・眺望が今よりよい。(おまけ的要素ですが。)
    ・ローンが短期で終わる。
    という理由で、今回の中古マンションはどうか、と検討している次第です。

でも確かに、10年後に待っている建て替え=住民との話合い&お金のこと、
    というのは大問題ですよね・・・
    敷地はゆったりしているので、今より多い世帯数を確保することは可能だと思うのですが、
    古くから住んでいる方がどう思われるのかわかりませんし、難しいかもしれませんね。

引き続きご意見を承れればと思います。

7. 【470086】 投稿者: ご参考になれば・・  (ID:GnXVoiLF.Kc) 投稿日時:2006年 10月 19日 21:22

15年前、もちろんまだ独身のころ
    母と共有で昭和40年代に建てたマンションを購入しました。
    現状引渡しで安かった事 9階建ての8階角部屋、そして
    女二人で組めるローンの額 という事で最適でした。

確かにいくらリフォームして見た目がきれいでも 
    エレベーターの中の匂いや
    機能はやっぱり古いです。

でも 今母がひとりで住んでおりますが
    マンションといえども築年の経ったところには
    新築時に若夫婦=母と年の近い高齢者も多く
    度重なる輪番制の管理組合の役員も皆さん慣れてますので
    団結もいいし 古いからこそ大事に使おう精神で
    結構マメに修繕計画を立てている様です。

上層階でしたら家族の誰かしらが家にいる時には
    一年を通してずっと窓を開け放して風を通せますよね。
    部屋の向きに注意なさって、あとは
    前住人の使ったままの状態を下見すれば
    結露や押入れのカビのチェックは割と見破りやすいです。
    隣人・上下の入居者のチェックは重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す