最終更新:

76
Comment

【470094】舌打ちする店員どう思いますか?

投稿者: とっても憂鬱   (ID:g2KUMF0UVbI) 投稿日時:2006年 10月 19日 21:35

本日、ダイエー大宮店の化粧品売り場で買い物をしました。
ポイント10倍だと言う事を、精算後に張り紙を見て知ったので店員に
「ポイントがつくのですか?」(普段は食品しかつかないので)と聞くと
50代後半ぐらいの女性店員がいきなり凄く嫌な顔をして「ちぇ!」っと舌打ちしてから
「何だよ、今頃いいやがって」と言う感じのことをぶつぶつ言いながら
レジの下から書類のような物を出してきました。
私はあまりにも不愉快で、嫌な気持ちになったので
その店員に頭を下げて、お願いしてまでポイントを付けて貰うのも嫌なので
「結構です」と言って、その場を去りました。

その後も、店内で買い物していてもとても嫌な気分で、おまけにポイントも付かないのも
しゃくなので、サービスカウンターで事情を話し、ポイントをつけてもらって帰宅しました。サービスカウンターの人はとても低姿勢で感じが良かったのですが
最初の舌打ちした店員は、本当に横柄で、態度が悪く驚きました。
普通の生活をしていても、人に対して舌打ちすることってありませんよね?
私は自分でもありませんし、そのような態度の人も見たことがありません。

帰宅しても未だに、腹立たしくてなりません。
皆さんはどう思われますか?私が気にしすぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【470100】 投稿者: エハラー  (ID:wzQlQ1kR62o) 投稿日時:2006年 10月 19日 21:53

人との出会いは どんな出会いも偶然ではなく必然だそうです。

自分にとって嫌な人も、今の自分に何かを教えてくれる為に魂が導いてくれたのです。嫌な経験をして 人は自分(魂)を磨いてステップアップするそうです。

・・・と、考えると、今日のその嫌な出来事も全ては自分のため。ありがたいことです。

2. 【470119】 投稿者: そんな人に腹立てても、、  (ID:hUEbuKv97xA) 投稿日時:2006年 10月 19日 22:14

あなたに非がないのに、レベルの低い店員のお陰で大切な人生の一日を無駄にしてしまった気分ですよね。
    私は幸い、そんなひどい店員に当たったことはありませんが、もしあなたと同じ経験をしたら、きっとあなたと同じ嫌な気持ちになったと思います。

想像ですが、高級百貨店だったらそのような店員はいないのではないでしょうか?
    ダイエーだからですよ!
    商品が安い分、社員教育にお金をかけていないのでしょう。
    というか、10代の若い店員ならまだしも50過ぎでねえ、、、。
    お里が知れると言うか、育ちが悪いのか、よっぽど給料が安いのが不満なのか、何なんでしょうねぇ、、信じられませんね。
    その人、きっと幸せではないんですよ。

でもこの世の中、信じられないくらい非常識な人はいるものです。
    あなたはお幸せなのでしょうから、その店員はお気の毒な方なのだ、という事にしましょう。ね。

3. 【470149】 投稿者: そういう方には  (ID:Ww1Ci8qjKAQ) 投稿日時:2006年 10月 19日 22:28

やめていただきましょう。。

苦情に対する窓口は、ありますから。

4. 【470151】 投稿者: わかる!  (ID:HT.n42VwB4Q) 投稿日時:2006年 10月 19日 22:30

舌うちはひどすぎます。本当に時々ムショウに腹の立つ人に出会う事ってありますよ!!わかります〜〜。でも、いつかバチがあたるにちがいない!!という小学生の時から変わらない乗り切り方しか、今のところ私も思いつきません。エハラーさんの言われた事もとても素敵ですね。

5. 【470256】 投稿者: みわ  (ID:ueaGbnlg2JA) 投稿日時:2006年 10月 20日 00:03

店にクレームを出されたらいいと思います。
    自分の修行と納得するのも素晴らしい考え方だとは思いますが、自分のためにはなっても、それではその本人のためにはなりません。
    店員さんだって、注意を受ければ何かを学ぶでしょうし、お店だってクレームがたくさんくれば、採用や教育について考えざるをえないでしょう。
    その結果、少しでも気持ちよくお買い物できる店になったら、四方万々歳です。
    自分の溜飲を下げるための仕返しというだけでなく、あまりにひどい場合は放置しないというのも、利用者としては適切な処し方だと思います。

近所の○oopのクリーニングカウンターに、強烈に失礼な店員さんがいます。
    20年前の共産圏ならともかく、今時の日本でこんな接客があるなんて始めて知りました。
    腹に据えかねて私は利用するのをやめましたが、先日店内の「お客さまからのご意見と、当店からの回答」という掲示コーナーに、その店員さんへの強いクレームが寄せられていました。
    クレームをすれば、店側もちゃんと受け止めるのだなあと思いました。
    (店の採用ではなく、クリーニングチェーン店からの派遣なので、店の采配が及びにくいし、雇用主のクリーニング店では実態を把握していなかったという事情も説明されていました。)

6. 【470330】 投稿者: そうそう  (ID:NFhVi/hYvKE) 投稿日時:2006年 10月 20日 04:53

経営が傾くずっと前からあのスーパーの店員のレベルは低かったですよ。
    今や国内最大級の某スーパーと共に近所にあったのでよく比較していたのですが、
    教育が行き届かないのか、レジの操作がわからなくて手間取るとか、
    お客に失礼なことがDには多く、腹の立つことが多かったです。
    逆に一方のJはパート教育が上手なのか、電気製品のことを尋ねてもきちんと
    返答できたり、勿論レジを扱えない人を店頭には立たせないし、Dに比べて
    買い物していても気持ち良かったんです。
    これが10年前のこと。当時は子どもも小さかったので買い物でイライラする
    Dには行きたくない、と思っていました。

今やすっかり立場は逆転、JがDを買い取りましたよね。
    そうなる要因の一端は昔からあったのだな、と思います。
    勿論、店員の名前を覚えておいて、クレームを付けるのが一番ですが、
    企業体質としてそれをもみ消すかもしれないですね。まあ、10年前なら
    ともかく、現在は近所のDも買い物客からの要望を掲示しているので
    完全にもみ消すことはしないかもしれませんが。
    たまたまその店員のレベルが低いのか、企業のレベルが低いのかは
    わかりませんけどね。

10年前のこと以来「レベルの低い店員をおき、まともに社員教育が
    できないところは経営に行き詰まる」の仮説を立ててウォッチング
    しています。現在目を付けているのは某家電店。店員がきちんと
    勉強しているYやYに比べてどうかな、と観察しています。

7. 【470344】 投稿者: いますいます  (ID:DJRksViyFu2) 投稿日時:2006年 10月 20日 06:12

Sのマルエ○にもいました。「お箸ご利用ですか?」
    と聞かれ「お願いします」と言ったのにボーとして渡さないので「あの、お箸・・」と言ったら「いるんですか!!」といきなり切れてました。自分の頭をかきながらのレジ打ちで野菜も不衛生に思えゲンナリしました。名前をさりげなく調べ、お客様苦情カードに書きましたよ。2度と行きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す