最終更新:

76
Comment

【470094】舌打ちする店員どう思いますか?

投稿者: とっても憂鬱   (ID:g2KUMF0UVbI) 投稿日時:2006年 10月 19日 21:35

本日、ダイエー大宮店の化粧品売り場で買い物をしました。
ポイント10倍だと言う事を、精算後に張り紙を見て知ったので店員に
「ポイントがつくのですか?」(普段は食品しかつかないので)と聞くと
50代後半ぐらいの女性店員がいきなり凄く嫌な顔をして「ちぇ!」っと舌打ちしてから
「何だよ、今頃いいやがって」と言う感じのことをぶつぶつ言いながら
レジの下から書類のような物を出してきました。
私はあまりにも不愉快で、嫌な気持ちになったので
その店員に頭を下げて、お願いしてまでポイントを付けて貰うのも嫌なので
「結構です」と言って、その場を去りました。

その後も、店内で買い物していてもとても嫌な気分で、おまけにポイントも付かないのも
しゃくなので、サービスカウンターで事情を話し、ポイントをつけてもらって帰宅しました。サービスカウンターの人はとても低姿勢で感じが良かったのですが
最初の舌打ちした店員は、本当に横柄で、態度が悪く驚きました。
普通の生活をしていても、人に対して舌打ちすることってありませんよね?
私は自分でもありませんし、そのような態度の人も見たことがありません。

帰宅しても未だに、腹立たしくてなりません。
皆さんはどう思われますか?私が気にしすぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【472077】 投稿者: 大黒さま  (ID:u7e1p27LXuo) 投稿日時:2006年 10月 22日 01:21

↑そうでしょうか?

私、本日「いい気分」の某店に参りまして、信じられない光景を見ました。

だらしない髪型の男性店員が、前髪をクリップピンでチョンマゲ状態で上げ、ピアス穴が

ぐじゅぐじゅするのか、しきりに触ったりティッシュで押さえたりをさんざんにした挙句、

その手を洗いもせずに「おでん」をよそっておりました・・・

対応のよろしい店員さんに出会われたことは、お幸せなことです。

態度良くない対応を受けることは、本当に不愉快ですし、心の持っていきように苦悩します

ね。でも、自分が他の方にそういった思いをさせることないよう、気をひきしめる良い機会

と思いたいです。

2. 【472474】 投稿者: 変2  (ID:ul9S8G/NaBg) 投稿日時:2006年 10月 22日 17:32

食器を新聞紙で・・ さんへ:

> デパ地下やコープやイカリスーパーの鮮魚売場で買ってる限りでイカに寄生虫をみたことありませんが自分で裁くこともあります。
    > 世間知らずなのかもしれませんが 絡まれたくないですね。

世間知らずじゃなくて常識知らずですよ、生イカにアニサキス、これ普通のことです。
    ご自分で何を「裁く」のか知りませんが、新鮮なイカをひらけばまずいます。
    「変」さんはチンピラじゃないですから絡んでないですよ。

皮むいた冷凍イカじゃないんですか? いつも使っていらっしゃるのは。

3. 【473067】 投稿者: メトロ売店の件  (ID:jCm3dLDoljs) 投稿日時:2006年 10月 23日 10:52

私がいやな思いをした出来事。
    一年前、浅草線新橋駅のメトロ売店で、ペットボトルのお茶一本を購入しました。
    自分で冷蔵庫から取り出して、雑誌の上に置くのって、ぬれちゃいそうで
    悪いかなと思い、先に自分のバッグにしまってから、お金を渡したのです。
    もちろんすべて店員の目の前でやりました。
    それから、お金を渡しながら、「お金が先じゃなくて、すみません」
    と言ったのです。す る と 、驚いたことに、年配の女性は
    「そうですよね。お金が先ですよね。」って言うのです。
    はぁ??って感じでした。
    どう思いますか?この態度・・・・信じられませんでした。
    一日中ムカムカしていましたよ。
    でも、考えて見れば、その程度だってことですね。

それから、スーパーとかそういうところに接客を期待してもどうかと思いますよ。もちろん、社員教育、パート教育はしているんでしょうけど、
    まともな人はまず舌打ちなんてしません。
    イカのことだって、常識ですよではなくて、ちゃんと説明があるのではないですか?
    梱包だけは、スーパーだからセルフサービスだってことで納得しますが。

4. 【473112】 投稿者: ギスギス社会  (ID:o/NbhdfrZmA) 投稿日時:2006年 10月 23日 11:32

メトロ売店の件 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 私がいやな思いをした出来事。
    > 一年前、浅草線新橋駅のメトロ売店で、ペットボトルのお茶一本を購入しました。
    > 自分で冷蔵庫から取り出して、雑誌の上に置くのって、ぬれちゃいそうで
    > 悪いかなと思い、先に自分のバッグにしまってから、お金を渡したのです。
    > もちろんすべて店員の目の前でやりました。
    > それから、お金を渡しながら、「お金が先じゃなくて、すみません」
    > と言ったのです。す る と 、驚いたことに、年配の女性は
    > 「そうですよね。お金が先ですよね。」って言うのです。
    > はぁ??って感じでした。
    > どう思いますか?この態度・・・・信じられませんでした。
    > 一日中ムカムカしていましたよ。
    > でも、考えて見れば、その程度だってことですね。
    >

ムカムカしちゃった気持ちは分かります。
    でも、「ぬれちゃいますから、先にしまってもいいですか」と聞いたならともかく、あなたが心の中で思っただけでしょう?店員にはその親切心は伝わらず、「お金を払う前に自分のバックに入れた失礼な客」でしかなかったのではないでしょうか。
    金を払うまえにバックに入れるのは、やっぱり非常識な客だと思う。そういう親切心があったのなら、口に出して言わなければ店員には伝わらないと思う。そうではないでしょうか?

ここスレを読んでいると、お客様は神さまで、みんなちょっとしたことで一日中、ムカムカしていたり、「こんな失礼なこと、忘れられないワっ!」と憤って生活しているんだなあと思います。
    なんだかすごくギスギスしてますよね。
    多分店員だって、「お客だから・・・」と我慢していることがお客以上にもっといっぱいあるでしょう。どうしてこんなにみんながイライラしちゃってるんだろう、と我が身のことも反省しつつ憂えてしまいます。

5. 【473119】 投稿者: メトロ売店の件  (ID:jCm3dLDoljs) 投稿日時:2006年 10月 23日 11:54

そうかなぁ?
    駅の売店だとそれはほとんど同時のやりとりなのではないかな?
    商品を持ってお財布を取り出すのは大変だから、濡れてもいいから雑誌の
    上にペットボトルを置いて、それからお金を払うのがよかったのかもね。
    いや・・けれど、客に向かってそういう物言いは失礼でしょ?
    ギスギスしてるといいますが、舌打ちしたり、お客に向かってそんな物言いしたり、それがギスギスの原因ではないでしょうか?
    ユニクロとかセブンイレブン、ヨドバシカメラはさすがしっかりしていますね。
    接客は商売の基本でしょうね。

6. 【473169】 投稿者: お互いの立場  (ID:eJROOGrZ9SY) 投稿日時:2006年 10月 23日 12:43

>客に向かってそういう物言いは失礼でしょ?

「お金が先なのは、あたりまえでしょ?」
    と、お店の方が言ったのなら失礼な言い方だとは思いますが、上記の言い方なら特別失礼ではないのでは、、。
    そもそもお金を払う前に自分のバッグに入れてしまう方が、首を傾げたくなる行動です。
    何だか万引きを疑われそうで、私なら絶対にしたくありません。

お店の人は別にお客から給料を只いているわけではないので、あまり「客に向かって」と言う考えはやめた方がいいかも。

あなたは「買ってやった」と思っても、店員は「売ってやった」と思っているかもしれないですし。

私はいつもお金を払ったあとで「有り難う」とか「すみません」と言います。
    売っていただかないとこちらも困るわけですから、、お互い様ですよ。

客だからと言って、上から下に物を言うような考え方はどうでしょうね。

7. 【473174】 投稿者: 藍華  (ID:ovcY3GHkjiY) 投稿日時:2006年 10月 23日 12:57

食器を梱包してくれないスーパーなんて行ったこと
    ないですね。
    100均では、してくれない所が、ほとんどだと
    思うけど、セリアはしてくれます。ここの店員さん
    偉いなーと思いました。

「いらっしゃいませ」とか言わない店もあって、
    イヤですね。さーて、「ありがとうございました」は
    言うかなー?と、構えてしまいます。
    でも、2度と買わないですね。

8. 【473220】 投稿者: 接客術  (ID:x2vBTEYCZ9U) 投稿日時:2006年 10月 23日 13:38

お互いの立場 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > >客に向かってそういう物言いは失礼でしょ?
    >
    > 「お金が先なのは、あたりまえでしょ?」
    > と、お店の方が言ったのなら失礼な言い方だとは思いますが、上記の言い方なら特別失礼ではないのでは、、。

要するに、その店員さんは「接客業」が長けていなかったということです。

お客さんの「○○ですみません」という言葉には、「いえいえ、そんなことないですよ」とお返し(心にも無くとも)するのが、お客も店員も気持ちよく事が済む「大人の接客業」ですよ。

「接客業」というものは形はありません。もちろん、お客の無理難題まで従う必要はありませんが、ちょっとした言葉のやり取りでお客と円満な関係を保てるならそうすべきでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す