最終更新:

57
Comment

【4707672】みうママ

投稿者: レジのパートのこと   (ID:NwBxQcU7o2U) 投稿日時:2017年 09月 18日 19:03

こんにちは。
私の友達が、転勤で地方から東京23区内に行き、地方にいたときと同じように、近所のコンビニでバイトを始めたそうです。
そうしたら、周りのママたちが白い目で見て来る気がすると言っています。
周りのママの中で、コンビニやスーパーでパートをしている人はいない様子らしいです。
でも職業に貴賎はないというのは子供でも理解していることだし、いくら都会には高所得の世帯が多いと言っても、レジのパートさんを見下すことはありませんよね。
でも友達は、気のせいじゃないよー、子供が何か言われる前にパートを辞めようかな、と言います。
その学区では、他のママたちは、専業主婦かフルタイムの正社員で、パートは少ないみたいだとか。
でもそれでは、その地域のレジ打ちは学生さんのバイトぐらいしかいないということですか?
パートぐらい堂々とやりなよ、と言っているのですが、感覚としては実際どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【4707837】 投稿者: 地方  (ID:T9R4S8exgQk) 投稿日時:2017年 09月 18日 21:31

スレヌシさんが何処にお住まいかわかりませんが、都心+たぶん神奈川、千葉、埼玉の都内よりでは、コンビニバイトはほぼ外国の方ではないかと思います。私の住んでいる所も子供たちの学校の近くも、実家の回りも、コンビニ店員さんには外国の方が目立ちます。

スレヌシさんのお友だちの回りにも、正社員と専業主婦以外に、スーバーやコンビニのレジ、ファストフードの店員さん、品出しのパートの方もいると思いますが、たぶん身バレしないように、電車で数駅離れたところでやっているのではないでしょうか?

少なくとも私の回りでそういう仕事をしている方は、離れた所で働いています。専業主婦の私から見ると、正社員での仕事も派遣の事務も、スーバーのレジも同じに見えますが、そこはプライドが許さないのではないでしょうか?

2. 【4708049】 投稿者: いやだ!  (ID:29uP1.RADYg) 投稿日時:2017年 09月 19日 06:17

半額や割引シールになっているものをわんさかカゴに入れて並ぼうとしたら、あらやだ!クラスママじゃない!
    慌ててそのレジに並ばず、そこから離れた一番端のレジに行きました。
    それからは、他に行くことにしました。あそこの半額や割引シールを楽しみにしていただけに、ちょっとそのママを恨みました。ごめん!

3. 【4708087】 投稿者: 土下座してお願いしたい  (ID:Bn.oBeTuQLI) 投稿日時:2017年 09月 19日 07:45

他の方々が言うように、子供の同級生ママが働いている店には、行きづらいです。

なんだか、生活が丸見えになってしまう。それで足が遠のいてしまった経験は多いです。
    安いものを買うより、高いお肉とか買いづらい。服装は地味なのに、食いしん坊感が半端ない。
    外食で手抜きがバレる、嫌だ〜。
    コンビニは払い込みで便利だけど、どんな模試を受けるのかバレる。ハーゲンダッツの限定品買いたいのに、嬉しげで恥ずかしい。

最高に辛いのは宅配のバイトが知り合いだった時。
    もう絶望的丸裸感が半端ない。
    大学の同窓会関連のメール便で学歴はバレる。ふるさと納税やり過ぎ状態がバレる。株やってるのもバレる。

土下座してお願いしたいです、学区外でお仕事して欲しい。。。。。

4. 【4708204】 投稿者: わかるわ〜  (ID:fRyXlr1C.iI) 投稿日時:2017年 09月 19日 09:38

別に外で気取ってるつもりもないんだけど、それでも
    家の内情が丸裸なのってイヤですよね。
    今日は疲れたしお惣菜にしちゃおうとか、あ、これ半額だわ、とか、タイムセールの特売ラッキー、とかアンチエイジングのサプリの振込しなきゃ、とカゴに
    見られたくないもの満載でレジに行って知り合いママだと愕然とします。
    あ、あら〜ここでお仕事されてたのね〜と挙動不審で挨拶してそそくさその場を離れます。

あとからもずっと恥ずかしいのよね、これって。

5. 【4708268】 投稿者: ぐち  (ID:UZoZld5D8R.) 投稿日時:2017年 09月 19日 10:48

スレ主さんがしめられた後ですが、私も愚痴らせて下さい。

子供の小学校時代のママが宅配便やってるんです…。予定のない日曜日、のんびりしてパジャマのまま朝ごはん食べてたりするとピンポーン、って…。向こうはビジネスライクにやっているつもりかもしれませんが、正直玄関先に入れるのも荷物の中身を知られるのもイヤ。ほんの一駅、二駅離れた所に行かれないものかしら。

スーパー、コンビニレジならこちらから避けられるし、まだましかなぁ。でも皆さんのおっしゃる通り、見下しているのではなく、家の内情を見られている気がして周りの方が白い目で見てるのだと思います。

6. 【4708667】 投稿者: 地元商売  (ID:InaK4F3vMns) 投稿日時:2017年 09月 19日 17:30

地元で小売りの自営業です。
    ですから「売っている側」の人間です。パートとかでなく、それが仕事なので辞めてどこかに移る訳にはいかないのですが…

なるほど。幼稚園小学校と子供が行くようになり、そこで「あっ。お客様だ。お子さん同級だったんだー」と知り合っていく方が増えていきましたが、頻繁に来ていただいていたのに、急に音沙汰なくなる。学校とかでお会いしてお話とかするけれど何か違う・・・感じていました。

そういうことですね。買っているものが丸見えなのが嫌なんですね。
    うちの場合は、大きなお買物の扱いが多いので、そういう場合はお知り合いやお得意様に割引OKにしているのですが・・逆にそういうのも嫌なのかな・・

7. 【4708696】 投稿者: プロ  (ID:fRyXlr1C.iI) 投稿日時:2017年 09月 19日 18:02

お店の方が知り合いの場合もそういうことがあるかもしれませんが、
    知り合いのパートとお店とはまたちょっと行く側も感覚が違うと思いますよ〜。

お店をやっている方は、家業でまさしくプロ。
    地元で商いをされてる以上、たとえ家の中丸見え状態の買い物をする知り合いがいても、それをいちいちどうこう思ったりたりはしないでビジネスライクにやってくださるだろうという気がします。
    こちらとしても、お店の人なんだから、という
    割り切りがしやすい面もあります。

でもパートさんは、あくまでたまたまそこでパートで働いているだけの近所の奥さん、幼稚園時代のママ友、隣のクラスの〇〇さん、なんですよね。
    だからどうしても割り切りがしにくいんだと思います。

8. 【4708703】 投稿者: 丸見え  (ID:yUaOkB.dzZM) 投稿日時:2017年 09月 19日 18:11

義父の世話に来ていたヘルパーが同級生のお母様でした。
    基本、義父の世話だけなのに用意してある雑巾を下さ〜い!とリビングのドアを開けたり、洗面所ですすげばいい雑巾をわざわざキッチンに持ってきたり。
    こちらの生活を覗いているのが明らかに分かり、事業所を変えました。

あと、ジムの受付にもいて、入会と同時にクレジットカードの契約もしなくてはならず、目の前で年収を書かされました。
    明らかに興味津々なのがカウンター越しに分かったので、「私自身の収入を書きますね。ダメならクレジット会社から直接改めて書類を送って下さい」とかわしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す