最終更新:

10
Comment

【4715575】超初心者向けのこれから植える花

投稿者: ぽち   (ID:29uP1.RADYg) 投稿日時:2017年 09月 25日 18:05

マンション住まいです。
ベランダにプランターでできる、はじめて初心者マークの私に植えたらいいお花を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4716998】 投稿者: スレ主です  (ID:29uP1.RADYg) 投稿日時:2017年 09月 26日 19:38

    オクラなどの野菜は、娘の野菜嫌いを育て収穫したら少しは食べられるようになるかな?と思いましたが、難しいのではとひいてしまいます。
    ミニトマト、オクラ、どうでしょう?プランターで気を付けることは何でしょうか?

  2. 【4717389】 投稿者: カラーコーディネート  (ID:D3q1PgxDHyo) 投稿日時:2017年 09月 27日 00:57

    スレ主さん、行動に移すのが早いですね!

    花を育てる時に一番大事なことは土作りです。
    土に関しては元肥と追肥が必要です。
    元肥は植える前に土にまぜる肥料(マグァンプなど)、追肥は後であげる肥料(ハイポネックスなど)。
    半年以上花が咲くのですから、肥料は大切です。

    咲き終わったら花ガラを摘んであげましょう。
    丁寧にお世話をすれば、5月頃まで花を楽しめます。

    ネット検索しても、花の育て方はいろいろわかると思いますよ。

  3. 【4717579】 投稿者: もも  (ID:pNoknPvPnY.) 投稿日時:2017年 09月 27日 09:14

    おはようございます。

    毎年何かプランターで栽培し、ささやかな収穫が楽しみになっています。
    オクラは思ったよりも簡単です。花もかわいらしいし、たくさん実がつきました。

    メモ書き(というか・・・投稿?)しておりましたので・・・
    時期的には春に種を蒔いて、二週間程で芽が出、七月頃に5本程収穫しました。
    これで終わりかな?と思ってましたら、お盆頃に花が咲き始めてまた少し収穫出来ました。
    九月になってから再び花が咲き、またまた収穫。今朝もひとつ、ちょうど今花が開いています。

    土は「花と野菜の培養土」を使用しました。ただ毎日水やりしていただけ。
    その年の天候にも寄ると思いますけれど、オクラは長いあいだ楽しめるようです。

    味は保証出来ませんが、ミニトマトやちりめん青じそも楽しいですよ。(野菜ばかりですね)
    来年挑戦してみてください。お嬢さまが「うちで育てたから美味しいね!」となりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す