最終更新:

29
Comment

【476636】ジノリファンの集い

投稿者: アル・ディ・ラ   (ID:sdhO2J1q/Gc) 投稿日時:2006年 10月 26日 19:21

中学受験を終え、抜け殻のように数年?が過ぎたころ、

食器の不揃いさに気付き、様々な物を一掃しました。

食器って楽しいですね。マイセンなんか高貴です!

で、考えた末、愛らしい暖かい感じのジノリを集め始めたら、

毎日、少しずつハリが出てきました。

ジノリ好きの方、色々何が好きかなどお聞かせくださいませ。

わたくしは、熱帯魚のお世話などでお返事が滞ることもございますが、

ジノリ好きな方々で盛り上がってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【480433】 投稿者: ジノリもいいですが  (ID:Gg552KgY02o) 投稿日時:2006年 10月 30日 18:14

・・・誰も来ないですね。

私も食器大好きです。正確にいうと、大好きでした。
    ひととおり揃い、子供やなにやらに手がかかり、優雅な気分が戻りませんが
    こういったスレに参加させていただくのはうれしいです。
    食器を買うのが趣味でしたので、金額もかなりかけました。

ジノリは勤めていた頃に安く買えました関係で、当時はたくさん買いました。
    シリーズはベッキオホワイト、ボンジョルノフルーツ、ボンジョルノチェリー、
    ミュゼオクラシコ、クリッパー等を集めました。
    でも結婚前に、素敵なマダムの私を夢見て揃えたものの
    結局よく使うのはベッキオホワイト、これは今でも枚数を増やしています。
    デザートプレートなどは何枚あってもいいです。
    やっぱりシンプルが一番。何にでも応用がききますし、デザインも素敵です。
    あとクリッパーを子供用に。
    他は、ティータイムにカップを使うものの、お皿は実用的じゃない気がして
    使わなくなりました。ボンジョルノチェリーの素敵なフォルムのお皿があるのですが
    金のリムが、洗うとはがれてしまいました(洗い方が悪いのですね)。
    6セット揃えたのに、食器棚の一番上に眠っています・・・

ジノリもいいですが、私が一番好きなのはヘレンドです。
    スレ主さまはいかがですか?
    温かみがあるのとはまた違いますから、お好みではないでしょうか。
    アポニーシリーズが大好きで、これもあらゆるアイテムを集めましたが
    そういえば、飾るだけになっていますね・・・
    ティーポットなんて本当につくりが繊細なので、お茶を入れるのに気を遣ってしまい
    もう使うことはない気がします。カップは、良さが分かる友人が来れば出します。
    ボンボン入れなど、いくつか不注意で割ってしまっていますので
    観賞用にしておくのが正解かもしれません。
    形違いで、いろんなシリーズの小物入れ?や小皿を並べて飾っています。
    小さいものって見ていてなんとなく可愛いんです。

あとはロイヤルコペンハーゲンも好きで、いくつか揃えました。
    残念ながら、マイセンは持っていないのですが。

家に数があるだけで、ここ数年お店を見に行ったりもしていない有様ですが
    新しいシリーズ、おすすめのアイテムなどありましたら教えてくださいね。

2. 【480487】 投稿者: テーブルセッティング  (ID:K91RM1fsy9Y) 投稿日時:2006年 10月 30日 19:37

新婚当初は、はまりました。
    海外旅行ではイギリスに行けばウェッジウッド、イタリアに行けば
    ジノリ。ロイヤルコペンハーゲンは都内で買いましたが(笑)。
    今田美奈子さんや井上絵美さんのテーブルセッティングを参考に
    あれこれ揃えましたねー。

子供が産まれたとともに、食器だなに飾ったままで
    使うのはクリスマス程度でしょうか。

以前は友達を呼んで「どれか好きなティーカップ選んで〜」
    なんていいながら紅茶を入れ、アフタヌーンティを楽しみましたが
    今は三度の食事の用意でアップアップ。
    (子供は幼稚園児と小学校低学年なので)

マイセンは流石に手が出ませんが、デパートに行くと
    目の保養でうろうろ見てしまいます。

3. 【480575】 投稿者: ジノリもいいですが  (ID:nFG/zfLF2MU) 投稿日時:2006年 10月 30日 21:09

テーブルセッティング!大好きでしたね〜
    今も何冊か本がありますが、結婚当初買ったものですから
    古いセッティングになっちゃうんでしょうね。
    食器図鑑もあります。
    藤野真紀子先生が大好きで(今や「先生」といっても違う先生ですね)
    あらゆる雑誌を切り抜いたりしていました。
    お菓子やお料理レシピもさることながら、セッティングや食器のセンスが
    とても素敵で、しかもすぐ真似のできる感じでした。

食器は、海外から持ち帰ると割れたことはないですか?
    私は新婚旅行で思い出に買ったコペンハーゲンのブルーフルーテッドフルレースの
    ペアカップ、帰宅して開けたらヒビが入っていました。
    夫婦仲にヒビが入ることの予兆だったのかも・・・(笑)

私も育児と家事で、気持ちにも時間にも余裕がありません。
    結婚当初はお友達をよんでおもてなしするのが好きでしたが
    今はさっぱりです。

気持ちだけは忘れちゃいけないですね。
    クリスマスなどは家族だけでも頑張ってセッティングしますが
    毎年、アタフタしています。

4. 【480611】 投稿者: 白パン  (ID:sxh5Jt6y8Jg) 投稿日時:2006年 10月 30日 22:02

みなさん、何故か過去形のファン・・・。実は私もです。
    バブルの頃、ブランド物など目もくれずに、なぜかお皿ばかり集めてました。
    いろいろと買い揃えましたが、最終的にジノリのベッキオホワイトです。
    ロイヤルコペンもかなりそろえ、今も好きですが、丈夫さと洗練具合はやはりジノリに軍配が上がります。
    ディナー関係なく、ティーセットだけで言うと、わが国が誇る大倉陶園の美しさもいいですし、ヘレンドもやはり好きです。
    ヘレンドでは毎年十二支をデザインした絵皿を発売し、初回からずっと集めていますが、もうすぐ12年全てが揃います。♪

5. 【480792】 投稿者: アル・ディ・ラ  (ID:Lm0B0REMAu.) 投稿日時:2006年 10月 31日 02:00

みなさま方、参加して頂いて心よりうれしく思います。
    数日、ガ〜〜ン!状態でして、今更、食器コレクターの集いを
    提案した自分を恥ずかしく感じておりました。(よかったぁ〜)
     話を戻しまして、ジノリの中では、天候によって好きな
    ものが変わるのですが・・・
    嵐のような雨風の強い時はグランデューカ
    ちちんぷいぷいを観れる時はジオ・ポンティ
    がっくり気の落ちた時はレッド・コック
     でも、百貨店に行くとヘレンド、ロイヤル・コペンハーゲン、
    マイセンは、観賞します!ヘレンドではインドの華を1客もって
    います。アボニーとインドの華のどちらかで悩んでいると
    美男美女カップルがアボニーを即決で買われていたので
    何か同じものを買うのをためらってしまい、インドの華にした
    のです。
     私は女性が食器を好きになる気持ちが今、漸くわかって来ました。
    男性の方も1人で食器売り場を、覗かれていますのを拝見すると
    素敵な殿方なのかしら・・・(三輪さん風に思いを馳せます)と
    微笑ましくなります。(私は女性です・・)
     ここに参加下さったみなさんが、これからも食器を愛する楽しい
    ひと時のお話、教えて頂けますでしょうか。
    私も、ぼちぼちですが、お返事します。

6. 【480793】 投稿者: ヴェラ  (ID:g3h5WHJUfdM) 投稿日時:2006年 10月 31日 02:03

ジノリには珍しい、ボーンチャイナのシリーズで
    「ヴェラホワイト」が好きです。
    スクエアプレートで大、小、長方形等を持っています。
    四角いお皿は、ちょっとおしゃれにまとまると思うんですけれど。

7. 【480807】 投稿者: くろちゃん  (ID:jBb71/Hq89U) 投稿日時:2006年 10月 31日 05:54

やっぱりシンプルで使いやすいベッキオホワイトが好きです!

イヤープレートはロイヤルコペンハーゲンがメジャーですが
    ジノリのものを私は気に入っています。
    娘の誕生年はジノリのを購入しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す