最終更新:

20
Comment

【4786376】貴方の卒業ソング/想い出曲

投稿者: 幹事   (ID:721rBlK005k) 投稿日時:2017年 11月 25日 18:35

小学六年生の母親です。
この度謝恩会の幹事を務めることになりました。
子ども達がサプライズで保護者と先生に向けて歌を歌いたいと言って来ました。

「皆は何を歌うのかな?」と聞いたら、逆に「何の歌がいいかな?」と聞かれました。
即答せずに考えとくね、と返事をしました。

サプライズなので保護者に相談出来ず、私の趣味でもなぁ、自信が無いなぁと。

保護者と先生は三十代半ばから五十代後半までと幅広いです。

卒業式では最近仰げば尊しを歌わないからそれもいいかな、と思ったり。私は40歳で、確か歌いました。

いまこそ わかれめ いざさらば

ここが好きです。

皆様の卒業ソングは何ですか?また、どのフレーズが好きですか?心に残る想い出の曲で節目の場面にあうのでもいいので教えて欲しいです。

例えば乾杯は結婚式ですが、人生の大きな舞台に立つも、永い道のりを歩くも合いそうかな、と。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4787012】 投稿者: スレ主  (ID:OztDza4dbKM) 投稿日時:2017年 11月 26日 11:44

    皆様ありがとうございます!
    まとめてですみません、どれが一番とかでなく、全部歌詞が良かったし、素敵な曲でした。

    YouTubeで全て確認しました、完成された音源のと、ビデオ撮影されたのと、色々見ることも出来て良かったです。

    また、知らない曲でしたが、ついつい感情移入してしまい、大好きになりました。

    卒業生の親のあるあるかも知れませんね。

    ありがとうございます、引き続き宜しくお願いします。

  2. 【4787330】 投稿者: かかりむすび  (ID:I3KRieyLj9Q) 投稿日時:2017年 11月 26日 18:00

    「仰げば尊し」今は歌われないからこそ良いと思います。

     今こそ別れめいざさらば

    良いですよね、わかります。

     思えばいと疾しこの年月

    とかね。
    文語が身のまわりから消えていく中、子どもの時に自然に文語にふれて、文語の詩的な格調高さがわかるオトナになって欲しいな。

    だって、「風と共に去りぬ」が名作なのは、この題名が文語だからですよ。
    (いや、それだけではもちろんありませんけれどね)

    ただ、この選曲の難点は、子どもたちの自発的な選曲ではなく、大人の入れ知恵があったと思われてしまうところです。
    なので、現実的には無理なんでしょうね。残念だけど。

  3. 【4787344】 投稿者: 見つからない  (ID:NXj3b6CEGB.) 投稿日時:2017年 11月 26日 18:14

    ここで紹介された、旅立ちの日に、や、巣立ちの歌などをユーチューブで聞きましたが、
    私が心打たれたあの歌は似ていて少し違います。
    名前がわからないけど、素晴らしく涙がでる歌があります。
    旅立ちの日にに似てますが、最後を壮大に輪唱する歌です。
    どなたか名前をご存知ありませんか?
    テレビの卒業式で見て感動的でした。

    私個人の卒業ソングは、
    何と言っても「卒業写真」です。
    これはユーミンは恩師に当てて書かれた曲だそうですが、異性に対してピッタリですね。
    私は卒業後に好きだった男子に地下鉄の中で偶然会いましたが、私は女子大生で厚化粧、
    向こうは浪人生でこちらを見て驚いた様子なので無視したという、悲しい思い出があります。

  4. 【4787372】 投稿者: スレ主  (ID:OztDza4dbKM) 投稿日時:2017年 11月 26日 18:42

    引き続きありがとうございます!

    仰げば尊しは、親の意向による、ちょっとサプライズにしては12才の子どもは選びませんよね、やはりこちらで聞いて良かったです。

    また、感動する曲が見つからない方は気になりますね、何か最後の1フレーズが分かったらエデュの皆様なら分かるかも。

    私は高校でハレルヤを大合唱しました。三学年の壮大な合唱で、鳥肌が立ちました。
    大学でゼミの先生が、お別れ会で初恋を歌って欲しいと仰いました、ほとんど皆知らなかったですが、社会人になったOBの先輩がご存じで、いい曲でしたね。先生にはとても思い入れがある曲だそう、初恋の想い出かな。

    想い出の曲もエピソードも、皆様本当にそれぞれですよね。宜しくお願いします。

  5. 【4787470】 投稿者: 旅立ちの時  (ID:OmX00gfqZYg) 投稿日時:2017年 11月 26日 20:41

    ドリアン助川さんの「旅立ちの時」もステキですよ。
    (題名が紛らわしいですが)

    ♪夢をつかむ者たちよ。 君だけの花を咲かせよう♪
    というサビのところが震えるぐらいステキです。
    YOUTUBEで聴いてみてください。

  6. 【4787485】 投稿者: 腐ったみかん  (ID:BqSnoaEUuDM) 投稿日時:2017年 11月 26日 20:56

    「贈る言葉」金八先生。

  7. 【4787663】 投稿者: アラフィフ  (ID:YvGJtvoITFs) 投稿日時:2017年 11月 26日 23:38

    分かりやすい、歌いやすい歌として
    「ありがとうさよなら」

    小学生には少し背伸びした歌ですが
    いきものがかり「YELL」

    スレ主様もお好きな
    「仰げば尊し」
    娘が通ったカトリックの都内伝統女子校では、数年前に高校の卒業式で歌いました。感動しました。
    今時は歌われなくなってしまって、良い歌なのに勿体ないです。

  8. 【4787676】 投稿者: 謝恩会なので  (ID:rG515x1y33o) 投稿日時:2017年 11月 26日 23:50

    先生方に喜ばれる選曲が相応しいのでは?

    我が子たちの小学校は毎年
    各クラスの代表者が集まって、音楽教諭へ相談。
    過去に歌った合唱曲を練り直して(替え歌 替え歌詞)極秘に練習します。

    先生方は大号泣です。
    保護者の好き不好きは関係ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す