最終更新:

43
Comment

【4803375】年末年始は何してますか。

投稿者: 雪だるま   (ID:8rdp7u4nJ9k) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:28

大学生の子と夫は金融のためギリギリまで仕事です。

実家は日帰りできるところなので、それぞれ行ってあっという間に終わりです。

何だか夏休みより短いのですが、何かウキウキすることしたいのであれこれ考えてます。

ただ何するのもお高いですね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4810485】 投稿者: 25年も経つと  (ID:ZcXkCImcRNY) 投稿日時:2017年 12月 19日 11:28

    >うちは結婚以来、15年ほどお盆と正月には夫の実家でこき使われてきて、いつか子供が受験する年に受験を理由に帰省しないことをひそかに夢見て苦役でしかない帰省をずっと耐えてきました。

    ほんとうに頑張ってこられたんですね。お疲れ様です。
    私も結婚以来一度も盆正月に自分の実家に帰ったことがありません。
    ところが、私の周りでは年末年始は自分の実家に夫を置いて帰省する友人が結構いるのに気づきました。夫は?と聞くと、仕事か一人で夫実家へ帰っているとのこと。双方ともに親が歳をとってきているので、別行動もやむを得ないのでしょうか。
    労役さんも好きなことをしたら良いのです。もう十分奉公されたのですから。
    私は自分の実家が遠いので、混雑する年末年始は避け、別の休みに行くことにしています。

  2. 【4810519】 投稿者: やっと  (ID:INb/jt75rCQ) 投稿日時:2017年 12月 19日 12:10

    やっとやっと好きにさせてもらえるようになりました。
    つまり、あちらへと旅立たれました。

    私はずーっと台所にいなきゃいけなくて
    自分の作ったお節を食べることはありませんでした。
    見栄っ張りな義母が親類縁者を呼びつけ
    大きい座卓に銘々名前のはいったお箸を置くのですけど
    私のお箸は台所に置かれました。

    子ども(姑からしたら孫)は皆さまの前でだけ抱っこ。
    みんなが帰ったら
    肩がこっただのあっちが痛いこっちが痛いと。

    無理やり奪い取ったのはあんただろ。
    何も言えない夫にも恨み辛みこもってます。

    ハイハイ今年から好きにさせてもらいますよ。

    大掃除、しません。
    お節、好きなものだけ作ります。
    初売り行ってきます。
    箱根駅伝の沿道応援、行きます。

    札の辻で喚声あげている清々した顔をしたオバハンがいたら
    それは私です。

  3. 【4810559】 投稿者: 独り身  (ID:E8aMzw45ruw) 投稿日時:2017年 12月 19日 12:46

    年末年始は毎年大体は主人の実家に帰省ですが、
    強制するタイプの義父母ではないので(ありがたいことに)、旅行に行く年もあります。

    今年は年末に国内旅行、年始は夫と下の子が帰省、
    上の子バイト、なので3日まで自分一人の
    時間を過ごせそうです。

    と言っても、今まで1人のお正月なんて
    過ごしたことなかったので、うっかり会社の人
    (独身者、御両親他界)に
    年末年始はいつもどうやって過ごしているんですか?
    と聞いたら、「寂しくないアピール」が凄くて
    、悪いこと聞いてしまったな…と反省しました。
    やることたくさんあって、あっという間に過ぎちゃうのよ〜と言っていましたが、
    その「やる事」というのも聞いたら普通だったので、
    要するにやる事ないんだな…って感じてしまいました。

    なんだかんだあっても、家族のいる皆さん
    幸せだと思います。。

  4. 【4810632】 投稿者: 30年  (ID:4DwllWG5ZCA) 投稿日時:2017年 12月 19日 14:06

    みな様お疲れ様です。
    よくやってらっしゃいますね、感心感心!

    ところで、こま様のお姑めさんは認知症とこことですが、普段は施設ですか? 独り暮らし?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す