最終更新:

193
Comment

【5033167】運転免許がないママ友

投稿者: なんだかんだ   (ID:5LibxcMyj92) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:56

とても便利なところですが
車でのアクセスが必要なお店で合流も出来ない
子どものスポーツ用品運搬の分担もできない

アンケートでも
男性の6割以上が妻が運転できないのは
ナシだと答えたそうです

運転免許がなくて持たない理由を
うだうだ並べるママ友って嫌いです
ペーパーならまだしも
免許すらないって
中卒みたいじゃないですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 14 / 25

  1. 【5034353】 投稿者: 待たれる  (ID:N2kxOGQ0hNk) 投稿日時:2018年 06月 22日 16:31

    >標識もわからないってことですよ


    標識はあくまで車両の為にあるのですよね。
    自転車にも免許制度をというのは賛成。
    我が子の小学校では自転車教室をやっていました。
    以前は、うちの近所でも朝の通勤時間帯に猛スピードを出して走っている学生さんや、傘を差しながら、子どもをおんぶしながら乗るお母さん、 スマホに目をやりながら走るお父さん、 ベルを鳴らしながら走るおじいさんなどもよく目にしていました。最近はテレビなどで注意喚起がされているせいか うちの近所では少し減った感じがします。
    子どもをおんぶしながらの曲芸お母さんは、確か自動車免許を持っていて ライトバンを運転していましたっけ。

  2. 【5034365】 投稿者: ああ!  (ID:9oywBJSQtuY) 投稿日時:2018年 06月 22日 16:43

    朝、近所の住宅街でゆっくり車を運転していたら、目の前からスマホをいじっている自転車の男の子が車道の中央から猛突進。
    まさか気付いていない?と停車し様子見していたら、車目掛けて突っ込んで来ました。
    寝ぼけていたのかな?ヘルメット被っていて何ともなかった様で謝っていましたが、こちらに非がなくても、もしもの事があれば交通刑務所行きだから怖いですよね。

  3. 【5034381】 投稿者: 子供は、乗せない  (ID:DxRr5o9oEqg) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:00

    >あと、部活やスポ小でよその子を車に乗せるのは、どうかしてると思う。
    何かあったら誰が責任とるのか。
    自分が個人的に好意で乗せたのならまだわかる(それでもリスクに鈍感なんだなと思うけど。

    ホントそうです。子供が吹奏楽部だったので地域のイベントに参加するときに
    楽器と生徒を送迎するのを保護者が車を出して学校から移動させていました。
    車を運転される保護者から事故にあって楽器は、お金で解決できるけれも
    お子さんは、解決できないからやめてほしいとの声が上がり
    生徒は、公共の乗り物やタクシーで移動することに決まりました。

  4. 【5034403】 投稿者: まあ  (ID:2yLvJWs6MZc) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:19

    うちの子の学校もそうでした。
    部活の大会の帰り、保護者が子供を乗せて事故を起こしたんです。
    正確には追突されたんですが、
    それでも問題になります。
    以来、公共の乗り物でということになりました。
    ニュースでも部活大会帰りの事故ってしょっちゅうありますよね。
    いまだにそんな野蛮なことを続けているのがおかしいんです。
    損得だけの問題じゃない、誰が子供に責任を持つのかという問題なんですよ。
    他人の子供は乗せない、で全然通ると思います。

  5. 【5034435】 投稿者: 免許はあるけど  (ID:zJxRDaHUb8.) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:41

    早朝学校集合で、電車始発でも学校最寄り駅から徒歩では間に合わず、バスも運行していないから、自宅から学校まで娘を車で送る週末もよくありました。
    とある夜、娘に女子先輩から連絡があり、翌日車で来るなら、ついでに学校最寄り駅から後輩達も拾う様に、との事でした。すかさず、学校最寄り駅からのバス始発は何時からありますか?と聞く様に娘に促すと、あ〜間に合うバスあったわ〜、との返信が。
    やはり、女子先輩達がお局様の様に、独自ルールを作っていた可能性大。そして、集合時間も出発30分前から1時間前に、どんどんエスカレートして早まっていた様な。

  6. 【5034442】 投稿者: だから  (ID:WveYrQlPC7g) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:44

    >ランチに車、絶対必要ってどんなところに住んでるのだろう?
    想像できませんが。
    よほどの僻地じゃなければ、普通に現地集合、解散にすればいいだけじゃ?

    車持たない人がいる限り、場所を限られることぐらいわからないかなあ。
    その上で現地集合にしてますよ。
    もう少しまわりが気を使ってることに気づいた方がいい。

  7. 【5034448】 投稿者: だから  (ID:25XM.W3W54E) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:48

    乗せる側に対して、リスクに鈍感だ、誰が責任とるのかなんて、言えてしまう人は、相手を責めるのではなく、いかなる状況でも好意からでもそのお子さんたった一人だけでも、何があっても人の車には乗らないようきちんとお子さんを躾ければいいのではないかな?
    あとは必ず自分が迎えに行って周りに気を使わせないとか、方法はあると思うけど

  8. 【5034463】 投稿者: はあ  (ID:eYC4YlwC6lE) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:57

    そんなにまでしてするランチって何?
    本当にわからない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す