最終更新:

193
Comment

【5033167】運転免許がないママ友

投稿者: なんだかんだ   (ID:5LibxcMyj92) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:56

とても便利なところですが
車でのアクセスが必要なお店で合流も出来ない
子どものスポーツ用品運搬の分担もできない

アンケートでも
男性の6割以上が妻が運転できないのは
ナシだと答えたそうです

運転免許がなくて持たない理由を
うだうだ並べるママ友って嫌いです
ペーパーならまだしも
免許すらないって
中卒みたいじゃないですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 25

  1. 【5033783】 投稿者: 冤罪回避  (ID:NlF/pYoLsyE) 投稿日時:2018年 06月 22日 01:30

    お友達のご主人(医師)が、都心の個人病院に半ばヘッドハンティングで移籍されました。その際に転籍先の病院から、「通勤の手段は公共交通機関は不可です。痴漢冤罪に合うリスクを考えて車で。」と言われたそうです。そのための維持費などは全て勤務先が負担するそうです。
    こんな理由で車通勤をする事もあるのかと驚きました。

    免許の有無は個人の自由だと思いますが、思わぬ事で運転の必要性が生じる可能性もあるので、あって損はないと私は思います。

  2. 【5033804】 投稿者: 確かに  (ID:N7lRG6dqzvA) 投稿日時:2018年 06月 22日 05:42

    男性で23区内だからといって、免許を持たない人は基本いませんよね。
    やはりこれからはペーパードライバーはいても免許持たない女性は社会人としては難しくなる、という事でしょうね。

    だけど運転するしないは個人の自由。
    地方都市でも年齢層が高いほどペーパー率は高いから、この手の話はまるで「なんでラインやらないの?」と同じレベルだと思うわ。
    その思いの根本に「こっちが不便なのよ」という自分の都合がある。

    でも運転しない人にはそれは伝わりにくいから、どうしても付き合い上、「乗せてもらって当然」という風にとられる。
    私の姉もペーパードライバーで、ランチは決まって姉の自宅近くになる。
    お土産買ってきたよ、取りに来て、と言われる度に悪気はなくてもスレ主さんの気持ちはわからなくもないかな。

    面倒でも、口だけでも「ごめんね、いつも」と言えば付き合いは円滑になると思う。

  3. 【5033810】 投稿者: まあ  (ID:3jXl1NfBTbg) 投稿日時:2018年 06月 22日 06:07

    免許は持っていて乗らないのと、
    免許をもってないのを区別する意味がわからない。
    仕事だの通勤だのは本人の問題であって、
    ママ友の立場で言うなら同じじゃないですか。
    で、車に乗らない人とはそれなりのつきあい方をすればいいだけじゃないですか?
    車に乗らない人とは関わらないというのも、
    別にありだと思います。
    自分の方針でやればいいんですよ、お互いにね。

  4. 【5033821】 投稿者: だから  (ID:N7lRG6dqzvA) 投稿日時:2018年 06月 22日 06:37

    こちらはそうしたくても、スポ少やらランチやら、切るわけにはいかない人間関係のことを言ってるんだよ。

    運転しない人が関わらないようにしてくれないから、スレ主さんもストレスなんでしよ。

  5. 【5033828】 投稿者: 晴間  (ID:Hhq5aA4heHg) 投稿日時:2018年 06月 22日 07:00

    すみません 免許持っていません。
    でもスレ主さんの気持ちわかります。
    だからスポ少には入りませんし誰かにお願いしたことはありません。
    お相手から申し出てくれた時だけ恐縮しながら乗せてもらいます。
    ガソリン代等申し出ます。
    でも一回乗せてもらったから次もとは当てにしません。
    最初から当てにされるのっていやですよね わかります。

  6. 【5033832】 投稿者: 問題の根本  (ID:P1.smoejhoQ) 投稿日時:2018年 06月 22日 07:17

    >私の姉もペーパードライバーで、ランチは決まって姉の自宅近くになる。
    お土産買ってきたよ、取りに来て、と言われる度に悪気はなくてもスレ主さんの気持ちはわからなくもないかな。



    こういうのは お姉様との関係性 お姉さまの性格の問題でもあると思います。
    車を常日頃から運転する人でも 相手が動けばいいと思うタイプや受け身タイプはいます。
    また、やってあげる方が自分だけが損している 我慢していると思う関係性であればギクシャクする。
    本当に、問題の根本はお姉さまが車を運転しないことだけにあるのでしょうか。

  7. 【5033834】 投稿者: 老親4人  (ID:BrL3Z7ClNZo) 投稿日時:2018年 06月 22日 07:20

    そして今、親の介護に車運転できて良かったと実感しています。

    病院の送迎、買い物、ちょっとした時に様子見に行く等々
    これを公共の交通機関やタクシーでやるとなると時間かかって
    大変でした。

  8. 【5033839】 投稿者: ここで  (ID:1tutbl36wHk) 投稿日時:2018年 06月 22日 07:27

    うだうだ不満を並べても埒が明かないし、何の解決にもならないので、直接
    本人に言うしかないんじゃない? 車を運転できない母親は、子供をスポ少に
    入れるな!って。
    思うに、この件に拘わらず図々しい人って、相手が不満に思っているのを
    分かっていても、同時にノー!と言わない・言えない性格を察知していて
    どこまでも利用する気になっているものなんです。そういう人たちとは、
    関りを断つのが、精神衛生上良いです!
    それが出来ないから困っている、という反論が返ってきそうですが、
    それなら永遠に悩んでいるしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す