最終更新:

84
Comment

【5147499】断捨離しています。

投稿者: 秋子   (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:48

何年も前から徐々に物を処分し始めました。

それでもまだかなりありまして、数日前から再び物処分を始めました。

昨日と今日で大きなゴミ袋に13袋ぐらい処分しました。

来週は掃除機も処分します。今はスティック型の掃除機のみ使っているので、ホースのついた掃除機は処分します。

自分の着るものも半分程度にします。

アルバムも来週3冊(写真は剥がして数十枚のみビニールに入れてあります)処分予定です。卒業アルバムもです。

50代前半になり、いつ人生が終わってもいいように断捨離しています。

断捨離が終わったら少しゆっくりと旅がしたいです。もちろんひとり旅です。

物が減ると気分がすっきりします。

皆さんも断捨離しているようであれば、ご自由に書き込みしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5148027】 投稿者: 秋子  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 13日 23:20

    みなさまの書き込みありがとうございます。

    そうですね、お人形やぬいぐるみは処分するわけにはいきませんね。
    私も数年前にぬいぐるみは寄付(数千円払いました)、雛人形(段飾り)は海外に送られる団体に寄付しました。段飾りを飾るのがしんどくなり、腰痛もあるので寄付し、今はガラスケースに入ったコンパクトな雛人形にしました。

    明日も断捨離続行です。

    昨日、今日でかなりきれいに片付き、すっきりした気持ちとともに、不思議と
    何かしたくなるんですね。断捨離をすると気持ちが晴れやかになり、前向きになるんです、不思議と。

  2. 【5148094】 投稿者: 参考になります。  (ID:fNxKUAXGI5w) 投稿日時:2018年 10月 14日 00:48

    親の断捨離様のお気持ちわかります。

    私は20代で母を亡くしたのですが、
    それはそれは荷物の整理が大変でした。
    着物道楽だったので、まずその仕分けからでした。何年か毎に少しずつしましたが30年近く経ってもまだ残っています。写真も沢山あります(溜息)。

    私も子供に同じ思いをさせたくないので
    そろそろ始めようかと思っています。が
    主人にまだその気がなく、その上亡き母と同じ物を捨てられないタイプで
    本や荷物が沢山(初任給の給料明細を記念に撮っておくような人なので苦笑)
    今から頭痛のタネです。。。

    シュレッダー私も買おうかなと思いました(断捨離には逆行しますが笑)。
    主人の仕事関係の書類があるのでシュレッダーにつられて処分してくれればいいいいなと願いながら。
    皆さんの情報大変参考になりますし、励ましにもなります。
    有難うございます。

  3. 【5148134】 投稿者: 眠れな〜い  (ID:OuQ1PwwOWH6) 投稿日時:2018年 10月 14日 04:08

    分厚い名簿の処分法ですが、以前 年賀状の処分に困り調べたところ、ガムテープで束ねたあと、隙間にノリを流しこむという方法を見つけました。
    量が多いと、ハサミやシュレッダーもかなり時間と労力を要しますが、このやり方だと意外と簡単です。
    よろしければ、お試し下さい。

  4. 【5148329】 投稿者: 良さそうですね  (ID:labOV30VouY) 投稿日時:2018年 10月 14日 11:01

    シュレッダーより良さそうですね。
    我が家は夫がシュレッダーを買ってきました。
    邪魔だし時間かかるし、私はあまり使いません。
    名簿はバラすだけでも大変なので、この方法はとても良さそうです!

  5. 【5148422】 投稿者: ボンドガール  (ID:R09D9fmT33E) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:20

    のりで固めるのは名案ですね!
    木工用ボンドなら扱いやすく強力接着です。
    ハードカバーなら、背の部分は凹んでますから、そこにのりを盛って、少し開閉したら深く入るしそのまま放置してもまわりが汚れませんね。
    早速やってみます。

  6. 【5148442】 投稿者: 中1と小5の母  (ID:EkvcktFqcmQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:37

    私も断捨離中です!皆様のお話大変興味があります。上の子が今年中学に上がり、まず一室を占領していた塾のテキスト(サピックスの4年生~6年生分と下の子の4年生分)全て雨の日を狙って小分けに出しました。見られて困るものではないけど、記名があるので雨でぐちゃぐちゃになっていると安心かなと思い…
    それから本、バック、子供の服、玩具と
    メルカリに出品して減らしています。
    確かに出品して梱包と面倒ですが、
    自分のお店が持ちたいと思っていた私は
    売れると嬉しいので今では趣味になってます。
    確かに重いものや大きなものは送料が
    かかるので売れません。メルカリ便で送れる厚さ3cmまでの小さなものが梱包も楽だし、宛名を書かなくて匿名で送れるので便利です。
    あとポイントは利益は考えないでなるべく
    安く値をつけたり、洋服などは段ボールに詰め込んで安く売るのが楽しくやることかと。
    安いとすぐに売れるしクレームもつかないし、感謝されて気分も良いので続きます。 
    私も早くに母を亡くして、家を処分することになり大変でした。その時は荷物ごと家を売り
    必要なものを出しただけなので作業は少なかったけど、大量の荷物を置き去りにして家を
    明け渡すのは気が引けました。子供達には
    なるべく迷惑かけないように頑張りたいです。

  7. 【5148498】 投稿者: 秋も深まり子  (ID:RtOtCyk2PL.) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:21

    皆様のご意見、興味深く拝見しています。
    私も実家の片付けが、今の悩みの種です。
    田舎なので、家も大きく、納戸なども庭に二つもあり、中身はただただガラクタ。結婚式などの引き出物や、還暦を迎える兄の5月飾り、書物や、衣類;木材などなど。中でも、困っているのは、台所洗剤やゴキブリスプレー、住居用洗剤などの使い掛けで、長年放置されているものです。明らかに健康に悪いものですから、庭でスプレー缶などを出し切る、というのもためらわれて、どうしたものかと、、。

  8. 【5148505】 投稿者: 教えてください  (ID:J4ZYPSMnV7Q) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:33

    眠れな~いさま!目から鱗です。
    バラバラにすることばかり考えておりました。
    ガムテものりも家にあります。早速やってみます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す