最終更新:

84
Comment

【5147499】断捨離しています。

投稿者: 秋子   (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:48

何年も前から徐々に物を処分し始めました。

それでもまだかなりありまして、数日前から再び物処分を始めました。

昨日と今日で大きなゴミ袋に13袋ぐらい処分しました。

来週は掃除機も処分します。今はスティック型の掃除機のみ使っているので、ホースのついた掃除機は処分します。

自分の着るものも半分程度にします。

アルバムも来週3冊(写真は剥がして数十枚のみビニールに入れてあります)処分予定です。卒業アルバムもです。

50代前半になり、いつ人生が終わってもいいように断捨離しています。

断捨離が終わったら少しゆっくりと旅がしたいです。もちろんひとり旅です。

物が減ると気分がすっきりします。

皆さんも断捨離しているようであれば、ご自由に書き込みしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5149011】 投稿者: そうらしい  (ID:SU83qaIFwrc) 投稿日時:2018年 10月 14日 21:54

    着物はどんなに良い物でも驚くような値段ですよね。
    10円とか言われたのもあります、、、。

    母は手芸をしている知り合いにあげることにした、と沢山洗いに出しました。
    凄い大島とかあるのですが、私は紬は着ないのです。
    うう、もったいない。

  2. 【5149026】 投稿者: 端切れ  (ID:R09D9fmT33E) 投稿日時:2018年 10月 14日 22:11

    面倒でなければ着物はほどいて端切れにして、ネットやフリマで素性を明らかにして売るとそこそこの価格になります。
    相場は、古布やさんに行ってみるとわかりますが、ハンカチほどでも数百円~します。

  3. 【5149144】 投稿者: スプレー  (ID:96YzjpcTV92) 投稿日時:2018年 10月 15日 00:50

    使いかけのスプレー缶は直接ごみ焼却所にもっていけば引き取ってもらえますよ。
    古いものとか使いきれないですし、スプレー缶の穴あけ事故もよく聞きます。
    私も困っていましたら、市の冊子に書いてありました。
    一つ一つ確認後ちゃんと引き取ってもらえましたよ。

    自治体によって多少の違いはあるかもしれませんが、引き取ってもらえないはずはありませんよ。

  4. 【5149175】 投稿者: 和服  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2018年 10月 15日 01:43

    メルカリでけっこう売ってますよ。
    安くても2000円くらい。
    まだ買ったことないけど、
    紬が2000円だったら、サイズが合えば買っちゃうかも。
    1~2万円のものもけっこうあったと思う。

    母のお古の毛皮のコートをブックオフの古着屋さんに持って行ったら、1万円になってびっくりしました。

    絶対使わない貴金属をまとめて査定してもらったら、50万円を超して、
    そのときもびっくりだった。

    今の懸案は、文庫本。
    捨てるしかないかも。

  5. 【5149233】 投稿者: 怠け者  (ID:VOheA8rzPSk) 投稿日時:2018年 10月 15日 06:21

    私もお仲間にいれてください!
    といいますか、叱咤激励を!

    処分すると、また購入してしまいます。
    その繰り返しをしたので、
    今は処分を控えて、購入も控えて。
    と思いましたが、
    結局購入して荷物は増える一方です。

    買い物依存症?

    若い頃にはバンバン捨てていたのに、
    その判断ができません。

    いつものゴミ+1袋のペースで
    はじめてみます。

    しかし、本当に捨てるのが面倒になってきました。
    面倒といいますか、捨てる判断ができない。

    脳ミソの問題ですね。
    重症化するまえに手を打たないと!

    劣等生ですが、よろしくお願いいたします。

  6. 【5149244】 投稿者: 子供のもの  (ID:utq7eg7.ngU) 投稿日時:2018年 10月 15日 06:55

    保育園パートしていますが
    子供の本の数々や、おもちゃ(ジグソーパズルやブロック、LaQなど)は園に寄付しています。
    初めてのおもちゃや、大好きな絵本、思い入れが深いものは取ってありますが…

    子供たちが夢中になって遊んでいるのを見ると、再び愛されるおもちゃ達に癒されます。

    近所の方が、上質な木のおもちゃや、まだ新品同様の乗り物などを下さる事もあります。
    うちの園では、よろこんで活用しています。

    園にもよりますが、こんな方法もあるということで。

  7. 【5149252】 投稿者: ご注意を  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2018年 10月 15日 07:08

    ご実家の断捨離で、衣類を低価格で買い叩いた上に貴金属を出せという業者。
    今高齢者中心に被害が増えている悪徳商法ですよ。
    法に触れるギリギリのところで商売しています。
    ためしに業者名で検索してごらんなさい。都道府県から行政指導受けているところか多いです。
    うちも実家に乗り込まれ、面倒になって判断の緩くなった母が宝飾品とともに父の形見の時計まで出してしまったため、兄弟総出で取り返しました。
    衣類に時間をかけて最後に貴金属をと迫るのが手です。
    くれぐれも、ご注意ください。

  8. 【5149374】 投稿者: 秋子  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 15日 09:18

    スレ主です。

    たくさんのご経験談をありがとうございます。参考になります。

    明日あたりには、セカンドライフというところにダンボールに3つぐらい発送します。これでぬいぐるみ、衣類、靴、雑貨、文房具がかなり減り、部屋の中がすっきりします。

    今日も断捨離続行します。
    使わないお弁当箱、その他諸々処分です。

    物が減ると本当に生活するのが楽になりますね。

    数年間の断捨離経験からですが、本当に必要な物って極めて少ないです。
    物は買わない、これに徹すればすっきりとした暮らしができるのだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す