最終更新:

84
Comment

【5147499】断捨離しています。

投稿者: 秋子   (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:48

何年も前から徐々に物を処分し始めました。

それでもまだかなりありまして、数日前から再び物処分を始めました。

昨日と今日で大きなゴミ袋に13袋ぐらい処分しました。

来週は掃除機も処分します。今はスティック型の掃除機のみ使っているので、ホースのついた掃除機は処分します。

自分の着るものも半分程度にします。

アルバムも来週3冊(写真は剥がして数十枚のみビニールに入れてあります)処分予定です。卒業アルバムもです。

50代前半になり、いつ人生が終わってもいいように断捨離しています。

断捨離が終わったら少しゆっくりと旅がしたいです。もちろんひとり旅です。

物が減ると気分がすっきりします。

皆さんも断捨離しているようであれば、ご自由に書き込みしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5149460】 投稿者: 喜ばれます  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:34

    文庫本は、病院(入院出来る)に寄付すると良いですよ。

  2. 【5149481】 投稿者: 今日はお休み  (ID:1ZyvpWtK2A2) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:51

    いつまでも暑い日が続いていましたが、やっと季節なりの気候になってきたように思います。
    夏物を断捨離しようと思います。一度も手に取らなかったもの、さんざん着倒して傷みが気になるものを一掃します。来年になって「あー、あれ捨てなければよかったな・・・」と思うかもしれませんが、そうしたらまた購入します。きっとその時に購入するものは、捨てたものより「イマ」の気分に合っているはずです。
    夏物は単価が低いので、他のシーズンより思い切って処分できそうです。
    そして単価が安いからと言って、今後はユニクロでイロチ買いはしないようにしよう!と反省することもできます(あくまでも私の場合)。

    ちなみにメルカリでは意外なほどユニクロはよく売れます。実物を知っているからこそ、買いそびれたものを見つけると、定価と変わりがなくても需要があるようですよ。

  3. 【5149563】 投稿者: 和服  (ID:4YdjWAIbKUk) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:50

    なるほど! 病院ですか。

    版が古いとブックオフは引き取ってくれないんですよね。
    値段が付いても10円だったり。
    近所の古書店は閉店してしまったし。

    近くの病院に問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

  4. 【5149693】 投稿者: 秋子  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 15日 15:09

    スレ主です。

    本日の断捨離はここまでです。今日も大きなゴミ袋に8つぐらい処分します。

    子供の小学生時代のテストなどは、学年ごとに数枚〜数十枚ずつ保管しておき、あとは処分しました。すべて思い出深いのですが、全てとっておくと大変なことになるので、数十枚ずつにしました。

    部屋はかなりすっきりしました。

    明日は台所の一部を片付けます。

    寄付する品物は大きなダンボールに3つ〜4つになりそうです。

    これでスッキリ暮らせそうです。

    みなさんも一緒に断捨離に励みましょう。

  5. 【5149771】 投稿者: スケッチブック  (ID:URhWOMaNn6E) 投稿日時:2018年 10月 15日 16:56

    スレ主様、お子さんのテストまで保管してあったのですね。それではさぞかし物も多かったことでしょう!

    私は教科書、ノート、もちろんテスト類も学年が上がると処分してきました。中学生以降は本人達がもう必要ないと判断した時点で、どんどん処分させました。この春に社会人になる子は、卒論が終わったら大学時代の物も整理させるつもりです。図画や美術の授業で作った作品もほぼ捨てました。

    そんな捨て魔な私ですが、実は幼稚園時代の大量のお絵かき帳が段ボールに入ったまま手付かずになっています。リングで綴じられた画用紙をバラバラに分別するのが面倒で、なかなか取りかかれません。どなたかスケッチブックをバラバラにする良いアイデアをお持ちではありませんか?

  6. 【5149813】 投稿者: 遺品整理のチラシ  (ID:CxvGCTNR2RQ) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:47

    が時々ポストに入っています。

    全部が全部ではないでしょうが、悪徳業者もいます。
    切手シートも買い叩かれ、それを定価ちょっと下で売っています。

    家に上げるのは慎重に。

    古い着物を高価に引取りますなんて信じてはいけません。
    そして向こうの本当の目的は金製品貴金属。

    なかなか帰ってくれませんからご注意を!

  7. 【5149824】 投稿者: センター  (ID:K1tTWyTo.Pw) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:57

    悪質業者のお話が出ているので、気になりコメントさせていただきます。

    自宅に買取に来る商法は訪問購入といい、非常にトラブルが多いため、数年前に法律が改定され規制が強くなっています。

    それほど社会問題になっている商法です。
    法律が改定されても、業者は上手く商売をしています。

    ポストへの投げ込み広告や電話勧誘してくる業者には特にご注意下さい。高齢のご両親様はくれぐれもお気をつけて。
    トラブルにあった場合は、すぐに自治体の消費生活センターにご相談を。

  8. 【5151130】 投稿者: 通りすがり  (ID:Y1HET.5Hakw) 投稿日時:2018年 10月 16日 21:49

    スレ主さん、気になるので一言

    断捨離 断捨離と連呼してますが、断捨離の本当の意味をわかっているのか疑問です。
    このスレは、断捨離の 「捨」の部分しか出てこないのですが。
    スレ主さん、断捨離しているなら、「断」や「離」の部分もお聞きしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す