最終更新:

44
Comment

【5188972】なんか孤独。

投稿者: 主婦子   (ID:9.xjPMl5VyM) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:54

こんばんは。
40代後半二児の母です。
働く母でもあります。
近頃、どんどん同性の友達が減ってきて、寂しさを感じています。
少し長くなります。

学生時代は、サークル仲間としょっちゅうつるんでカラオケや飲み会と遊びまくり。
社会人になると、同期女子と今で言う所の女子会、旅行、テニス、スキーと遊びまくり。
また、合コンを開いて学生時代の友達や会社の同期を呼んだり、と楽しく過ごしていました。

そのうち、どんどん周りは結婚。
そして、自分も結婚。
そうすると、独身の友達が遊んでくれなくなりました。
結婚後も仕事は続けつつ、主婦になった子とはランチしたりしていましたが、妊娠。
子供ができるとやはりママになった友達と会ったり、子供を通してママ友ができたり、と最初は楽しかったです。
でも、職場復帰すると専業主婦の人とは会わなくなりました。
職場に復帰すると独身の後輩の仲間に入れず。
それでも、保育園のママ友がたくさんいたから最初は良かったです。
が、子供が小学生になり個性や能力差が出てくると、ママ付き合いも徐々に後退しました。
そんな状態でもPTAや子供の習い事で知り合ったママ達とは、ライン交換したりお茶やランチをしたり、もしていましたが、子供の卒業と同時に解散。
独身時代からの友達と年に一度くらいの割合で食事をしていましたが、彼女が体調を崩してからは誘いづらいです。

そんなこんなで、上の子が小学校を卒業してから友達がいません。
次男のママ友達とはグループラインはしていますが、皆さん第一子ママの方が多く、自分よりだいぶ若くて元気。仕事も忙しそうです。

私みたいな状況でも、人によっては独身の友達やママ達との付き合いも続く人がおり、羨ましいです。
多分、私自身の日頃の行いに問題があるのかもしれませんが。
なんか、ちょっと孤独を感じます。

家族といつも一緒、もちろん幸せですが、たまには女性だけで飲みに行ったりカラオケに行ったりしたいです。
皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5193398】 投稿者: そうね  (ID:vmlq8OicikY) 投稿日時:2018年 11月 18日 13:02

    いい方達の集まりだったのではないですか?
    今までで、自分も親だから気持ちはわかるけど私ならそんな態度には出ないなぁと思う方が、3〜4名いました。全員が同じグループではないですけど。

  2. 【5193422】 投稿者: 巣窟  (ID:oqwHwgOo4Qc) 投稿日時:2018年 11月 18日 13:18

    そうかもしれません。あからさまにおかしなことを言う方はいませんでした。

  3. 【5193426】 投稿者: ママ友だけじゃない  (ID:uBCDwzFnzhw) 投稿日時:2018年 11月 18日 13:21

    下に2人の妹がいますが、子供の受験関係でやはりこじれてます。
    1人は幼稚園受験での失敗、1人は高校受験で失敗。
    うちの子が中学受験した時、あれくらいの学校なら高校からでも
    入れるよねとまで言いましたから。
    受験の事を何も知らなかったのはあるにしろ、しばらく話す気も
    しませんでした。
    そして高校受験で内申書が悪く、あれくらいの学校どころか想像すら
    しなかった高校へ。
    妹は大学でリベンジと密かに思っているようですが、私は言われたことは
    忘れていません。
    子供の学校関係は本当に地雷ですよ。

  4. 【5193442】 投稿者: 巣窟  (ID:oqwHwgOo4Qc) 投稿日時:2018年 11月 18日 13:33

    子どもの学校を悪く言われるのも嫌だし、優秀な子を持った親が勘違いして威張るのも見苦しい、ということですよね。

  5. 【5193582】 投稿者: そうね  (ID:XYiYyklaQ8o) 投稿日時:2018年 11月 18日 15:43

    優秀な方の子の親も、何かちょっとした発言が相手の気に触るといけないので、気を使うので気疲れしたり、も。

    結局、学生時代と違い、大人になってからの友達が作りにくいのと同じ状況になるのでしよう。

    子供が小さいうちはみんな共通項が多くて、ママ同士もつきあいやすいけど、だんだん違っていきますから。興味も暮らしぶりも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す