最終更新:

6
Comment

【523361】今からはじめる楽器

投稿者: 師走   (ID:kPYOzX9flc.) 投稿日時:2006年 12月 18日 17:47

2月が過ぎたら、何か趣味をはじめたいと思っている40半ばの者です。
子供がピアノを習っていていつか合奏(協奏曲とはおこがましい)でもできたらいいな、と思いますので、フルート、クラリネット、その他なんでもよいので、経験なしでもできるような楽器をご存知でしょうか?
当方は中学2年でピアノをやめてから、楽器には全く触れたことがありません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【523437】 投稿者: スイングガールズ  (ID:i9eMO90e.86) 投稿日時:2006年 12月 18日 20:40

学生の時にやっていたのがトランペットなので、木管楽器はあまり詳しくはないのですが、
    知っている範囲で...
    フルート、クラリネットは、きれいな音がでるようになるまでが大変だったような...
    木管楽器の中で比較的音が出しやすいのは、サックスだったかな。
    でもジャズになってしまいますね。

ひとによって楽器との相性もあるようで、楽器を吹いてみたら最初からまあまあの
    音が出る人もいれば、練習をしてもなかなかいい音がでない人もいるので
    一番良いのは、楽器店などに相談してみるのがよいのでは。
    大人のためのレッスンも色々な楽器でありますよね。

相性の良い楽器が見つかるといいですね。

2. 【523556】 投稿者: 猫ふんじゃった  (ID:ZMKJFliun0M) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:51

ヤマハの「大人の音楽教室(?)」はいかがでしょうか?
    3ヶ月コースくらいから設定されていて、レッスン時の楽器も教室で
    無料で貸していただけます。
    自宅で練習したいならば、ヤマハにはレンタルの制度もあります。

ピアノをやっていらっしゃったのならば楽譜を読む事は問題ないと
    思いますので、3ヶ月くらいやって見てから選ぶのも楽しいですよ。

私は右手と左手を別々に弾くピアノは弾けないのですが、クラリネットと
    フルートとヴァイオリンをやっていました。

クラリネットは意外と音が大きく、自宅での練習の音が気になるかも。

クラリネットに比べてサックスは確かに音は出やすいかも知れませんが、
    音ももっと大きいし、楽器も大きいですよ。

お子さんのピアノと合わせるのならフルートなどいかがでしょうか?
    フルートは3分割してケースに入れるので、持ち運びは楽です。
    最初はなかなか音がでないかもしれませんが、定年後に始められた
    おじいさんもいらっしやいます。

ヴァイオリンは混んだ電車に乗るとケースが邪魔なのですが、実は私は
    これが一番続いています。(これはヤマハではありませんが)

最初は楽器は購入せずにレンタルしてみると、いろいろな楽器にトライ
    できると思いますよ。

3. 【523719】 投稿者: 師走  (ID:kPYOzX9flc.) 投稿日時:2006年 12月 19日 08:12

ありがとうございます。
    縦笛が得意だったので、はじめるとしたら管楽器が楽かしらと考えていました。
    クラリネットが意外に音が大きいとは知りませんでした。
    近所に迷惑をかけてはいけないので、音は小さい方がいいですね。
    フルートは指使いは縦笛と一緒なのでしょうか?
    きれいな音が出るまでがたいへんというのはバイオリンと一緒なのですね。
    ヤマハ音楽教室もちょっと検討してみようと思います。

4. 【524353】 投稿者: 猫ふんじゃった  (ID:ZMKJFliun0M) 投稿日時:2006年 12月 19日 23:33

指使いは、どちらかと言うとクラリネットの方が縦笛(小学校で使うようなリコーダー)には近いかも知れませんね。

しかし、指使い以前にリード(竹を薄くしたようなもの)を着けて音を出すことが縦笛とは違いますね。
    息を吹き込むだけではクラリネットは鳴りません。

フルートは同じ指使い(同じキーを押したまま)でも唇の形や息の吹き込み方でいくつかの
    違う音が出ますので、その点縦笛の指使いとは違います。

ピアノは鍵盤をたたくと音が出ます。
    しかしヴァイオリンは自分の耳で音程を取らなければなりません。
    ここが難しい所でもあり面白いところでもあります。

ヤマハ以外でも文化サークル的な所でもフルート・ヴァイオリン等のレッスンをやっているところも(都内では)多いですので、のぞいて見てください。

5. 【524467】 投稿者: フルート  (ID:oUQueQ/rR2.) 投稿日時:2006年 12月 20日 07:55

師走 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> クラリネットが意外に音が大きいとは知りませんでした。
    > 近所に迷惑をかけてはいけないので、音は小さい方がいいですね。

どんな管楽器も、想像なさるよりずっと大きな音が出ます。
    フルートとて同じです。もちろん、小さく音を出すことはできますが、初心者がそういう練習をしていたら悪い癖がつくので、やはり最初はきちんとしっかりした音を出す練習をしなければなりません。フルートの音の出し方は、ビール瓶の口に唇を寄せて、ぼーっと音を出す、あの要領です。フルートだとぼうっとした音にはなりませんが。

最近はカラオケルームでも楽器の練習をできるところがあるので(シダックスなど)、気になるとき、ご近所にまだ知られたくない(*^^*)時は、楽器店の練習室よりも安く借りられることもあるようですから、ご検討下さい。

6. 【524767】 投稿者: 師走  (ID:kPYOzX9flc.) 投稿日時:2006年 12月 20日 16:34

たしかに縦笛でも結構大きい音が出るので、きちんとした管楽器ならなおさら大きいのでしょうね。
    カラオケルームなどで練習するのは聞いたことがあります。
    楽しく演奏できるまではたいへんですね。
    呆けるのを防止するためにも、やっぱり何か楽器を始めようと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す