最終更新:

46
Comment

【5320483】結婚に愛は必要なのか?

投稿者: チョコ   (ID:FUuoGkqYwNQ) 投稿日時:2019年 02月 17日 15:53

別のスレでも、結婚は愛かお金か というものがありますが、

結婚に愛は必要なのか?と思いスレを立てました。

私自身結婚20年ちょっと、自分の結婚生活を振り返ってみると、結婚に好きな気持ちは必要だったのか?と問われると、相手を嫌いでなければうまくいったのではないのか? それよりも相手の人柄、性格、経済力などの方が圧倒的に重要だと思います。

もちろん大恋愛から結婚に至るのが理想であり、誰もが夢見るのですが、現実は厳しく、大恋愛から結婚できる人はそう多くはないのでは?と思っています。

相手の人柄がよければ尊敬の気持ちが芽生えます。その尊敬の気持ちは後々愛情に変わっていくと思っています。深い愛ですね。

そう思うと、好きとか恋とかいう気持ちは必要ないとも思えてきました。

突き詰めて考えてみると、結婚に必要なものは、お金なのかな?とも思えてきます。

お金で愛は買える、人の気持ちも買える、とも思います。

衣食住教育医療、これらお金がかかり、お金の多寡で得られるものが変わってきます。

お金が全てではないけれど、結局 世の中お金が全て?なのでしょうか?

色々なご意見が伺えるといいなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5320706】 投稿者: 情  (ID:3NCvFcda2A2) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:25

前にお嬢さんの結婚のことでスレを立てた方ですか。
    結婚に条件をつけるのがお好きですね。

2. 【5320719】 投稿者: チョコ  (ID:FUuoGkqYwNQ) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:32

皆さんのご意見、御経験談をありがとうございます。

まず、愛を最優先に結婚し、20年以上経った現在もご主人様を尊敬し、とても良い人生、ご家庭を築いていらっしゃる方達を大変羨ましく思います。
    最高に幸せなことで、人生においてこれ以上の幸せってないのではないか?とすら思います。

なぜ私がこのようなスレを立てたのか?と申しますと、
    ある事情があり(大変複雑な事情なので割愛させていただきます)、私自身はお見合いで結婚しました。堅苦しいお見合いではなくて、カジュアルなものです。

理想は自然な出会いから恋愛し、結婚に至ることなのですが、そうはいかず、潮時かと思いお見合いし結婚しました。他にも色々な事情がありましたが、プライバシーに関わることですので控えさせていただきます。

ここまでずっと比較的安定した結婚生活で、結婚して20年以上経済的にも安定し子供にも恵まれたのですが、私自身、恋愛をしっかりとしたことがなく、恋愛、愛、パートナーシップがわからないままここまで来てしまったような気がしています。本当にお恥ずかしい話なのですが。

何不自由ない生活で子供も問題なく育ち、側からみればかなり恵まれているのかもしれません。でも これが恋愛から結婚していたらどうだったのかな?とも思うのです。だからといって家庭を壊したいとは思いませんし、最後まで添い遂げるつもりです。
    現在の生活に感謝していますし。

子供たちにもお見合いをすすめるべきなのか、恋愛からの自然な結婚をすすめるべきなのか?正直なところわかりません。子供たちが自分で決めることですが、うまくアドヴァイスできない自分もいます。

私がお金なのか?と書いたのは、極端な書き方だったと思っています。

愛情が一番大事。私もそう思っています。でもそれを見つけられなかった自分なので、愛がなんなのか?よくわからないのです。

愛が根底にあれば、きっともっともっと満たされていた結婚生活だったであろうし、今でも夫といられて幸せ、と思えたかもしれません。

なんだかうまく書けないので、一旦ここまでにします。

引き続き色々なご意見をお待ちしています。

3. 【5320724】 投稿者: 恥ずかしい?  (ID:oEnZxwEfpSQ) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:38

恋愛だろうが見合いだろうが誘拐だろうが20年暮せばもう家族。子供がいれば尚更。今更何言ってんだか…余程暇なんだろうか?

恋愛したいなら適当に既婚者と不倫でもすればいいさ。ラブホテルは中年で大盛況だって話ですよー

4. 【5320734】 投稿者: お見合い時代のよう  (ID:Dw.bPZbq0l.) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:46

「 結婚に愛は必要なのか?」ですか。

昔昔の、時期が来たらお見合いで、条件が合う人と結婚するという、お見合いが多かった時代のような考えですね。
    女性が1人で生きていくのは困難だから、就職先を選ぶように結婚相手を探した。
    そしてその先の生活は嫁ぎ先に大きく左右された。

愛なんかではなくて条件とお金ですか? 勿論それは大事で、ないよりはあった方が良い。
    でもまず愛情がなくては無理でしょうね。

相手に愛情が持てるかをクリア出来て、その上での条件が合うかどうか。
    もしくは条件が合ってその上で愛情が持てるかどうか。かな。

今の子はどうでしょうか。
    今だって上が多い子も下の要素が強い子もいるでしょう。
    意外と相手選びにシビアだったりするので色々ですが、どちらにしても結婚が必須ではなくなった時代です。

自分で生きていけるような強い女子も増えました。
    その子達は自分が生活しやすいパートナーという観点で相手を選ぶでしょう。
    だから相手に人生をゆだねないし、すがっているというわけではない。
    あなた任せではなく、2人で人生を築くという考え。
    どちらにしても完全に愛情抜きで結婚は無理でしょう。

5. 【5320735】 投稿者: チョコ  (ID:FUuoGkqYwNQ) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:46

いえいえ、勘違いしないでください。恋愛したい、などとは書いていませんし、興味ありませんよ。

でも この歳になって、恋愛とはなんなのか? 恋、愛が今ひとつわかりません。

ここの中で何人かの方が、愛があって結婚し、20年以上たった現在も満たされた愛情深い生活をされていることに本当に憧れるといいますか、羨ましく思いますね。

本当に勉強になります。

私自身 現在の生活に満足していますし、夫に感謝もしています。でも愛があったか?と言われると、なんとも答えられない自分もいることも確かです。

6. 【5320737】 投稿者: もつに  (ID:0E4A9.D0C5M) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:46

無い物ねだり?

恋愛結婚だって、多くは数年経てば家族愛にかわりますし、要は気の合う相手を見つけられるかどうかですよ。
    全く家事をしなくても気が合って生活力があればよき夫。

7. 【5320743】 投稿者: ほんと  (ID:dHuzujnYd9I) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:49

毎週毎週同じようなスレ立てて何をしたいのやら。
    自分が恋愛したければ↑の方もおっしゃるように旦那にばれないように
    不倫でもすればいい。
    子供へのアドヴァイス(笑)なんて必要?
    親にアドヴァイスされようとなんだろうと、戦前じゃあるまいし
    恋愛なんて勝手にしたけりゃするでしょ(呆)。

8. 【5320772】 投稿者: 愛は情に  (ID:mWyMeB4G/Rc) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:06

大恋愛て結婚しましたが
    相手は学生でしたからお金は苦労しました
    でもお金はどうにでもなりますから
    相手に無ければ、自分でどうにかすればいい
    そう思えるのが恋愛ですよね

今となっては笑い話ですが
    あのお金の無い時代愛が無ければやっていけなかったし
    今の幸せもなかったと思います

お金はどうにでもなります
    でも愛はどうにでもはならないもの…かな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す