最終更新:

107
Comment

【5331109】埼玉vs千葉(駄)

投稿者: 似た者夫婦   (ID:147KxYoXPMI) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:28

ケンミンショーなどでもお馴染みのテッパンネタですが、うちは埼玉県出身の夫と千葉県出身の私で、機会あるごとにどっちがどんだけ都会か?文化的・教育水準が高いか?自然や観光資源が豊かか?など議論を交わしております。
そんな埼玉県千葉県ご夫婦いらっしゃいませんか?(うちだけか?)
今日もはなわが埼玉県出身と夫が言い張るので、ちがうちがう千葉県我孫子市だよ!とモメました。いや、別にはなわ氏がこっちサイドでも特にアドバンテージはないんですが。

明日「翔んで埼玉」を夫と見に行くことになり、この因縁の決着はついているのか、とても楽しみです。
生まれも育ちも東京の子供は、冷めた目で我々を見ており、映画を誘っても行かないと言われました(涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【5351766】 投稿者: 元埼玉県人→今は名古屋人  (ID:TvYH74hWaYE) 投稿日時:2019年 03月 10日 18:14

行ってきましたよ!「跳んで埼玉」。
    ほぼ満席、私みたいなお一人様も見受けました。
    隣の三人連れのうちの一人は3回目らしく、あまりに面白くて今回は二人を誘ってきたみたいなことを話してました。どんだけ埼玉愛が強いのだ~

ここのスレのおかげで(?)、正直言って笑いのハードルが上がり過ぎた感はありますが、懐かしの埼玉ワードを思い出しながら楽しめました。

NACK5、十万石饅頭、山田うどん…これは埼玉県人にしか伝わらない(笑)!
    個人的にはルーパンとか浦和のコルソなんかもこそっと取り上げてほしかったわ~

来年くらいに地上波で放送される暁には、背景もじっくり観てみようと思います。(川口鋳物の旗とかありましたね~!)

2. 【5352698】 投稿者: 愛知県民  (ID:YUpyqOpY2Vg) 投稿日時:2019年 03月 11日 09:28

ほぼ満席だったのですね。
    楽しそうな映画なので、がら~んとしたところより
    人が多いほうがいいですよね。
    私も名古屋で見ようと思っているので、そのあたりのことが気になってました。
    埼玉には子どものころ10年住んでました。
    十万石饅頭はラジオのCM?で聞いた覚えがありますが、食べたことは
    なく残念。
    音楽の授業で埼玉県歌を習い、月一回の音楽集会で全校で歌っていました。
    今でも歌えます。東京に転校したら東京都の歌を習わないことに驚いたものです。もともとないのかもしれませんね。

3. 【5352816】 投稿者: 元埼玉県人→今は名古屋人  (ID:9BIDjTOhldM) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:22

>十万石饅頭はラジオのCM?で聞いた覚えがありますが、食べたことは
    なく残念。

実のところ私も十万石饅頭も山田うどんも食べたことありません…
    十万石饅頭のCMはテレビ埼玉で見聞きしたような記憶が…
    山田うどんは国道沿いに見た黄色い看板というイメージのみなんです。

私は愛知県民さまと逆で、小学生の時に都内から埼玉へ引っ越しました。
    だから「埼玉県子どもの唄」があることや「埼玉県民の日」が休みになる事にビックリした覚えがあります。
    「埼玉県子どもの唄」のピアノ伴奏係をしてたこともあったっけ!

愛知県民さまも是非映画見に行ってくださいねー

4. 【5354138】 投稿者: さいたまん  (ID:Ed3QlIJnnHU) 投稿日時:2019年 03月 11日 21:43

埼玉県内にある公立小中学校の給食で出るソフト麺は、実は山田うどんが製造しているものです。本社は所沢にありますが、旧第1学区に住んでいた私もソフト麺の給食を食べていました。今は名古屋様ももしかしたら知らずに食されていらっしゃるかもしれません。

5. 【5354734】 投稿者: 両方好き!  (ID:nqw1SisIpJ2) 投稿日時:2019年 03月 12日 09:00

私も二、三年前、初めて山田うどんを食しました。感無量。うどん以外にも、そばやラーメン、丼物、何でもござれ。店舗によってはパスタもあるとか。

十万石饅頭、「陸王」の時も大人気でしたね。出せば売れる状態で、生産が間に合わない状態だったようですが、製造・販売している十万石ふくさやさんは、一過性のものだからと安易に増設に踏み切らなかったとか。賢い経営判断ですね。「埼玉県の十万石でいい」とのこと、あっぱれです。

埼玉県人だから、千葉県人だからといって、色々な人がいて一定したキャラがあるわけではありませんが、この漫画や映画を怒らず笑って受け入れる懐の深さからもわかるように、埼玉のメンタリティとして、謙虚さが挙げられるのかと思います。でもそれは自信に裏打ちされたもの。素晴らしいです。

ところで、NACK5他、ルーパン、浦和のコルソ…ごめんなさい。わかりません。

6. 【5354839】 投稿者: 元埼玉県人→今は名古屋人  (ID:9BIDjTOhldM) 投稿日時:2019年 03月 12日 09:55

>ところで、NACK5他、ルーパン、浦和のコルソ…ごめんなさい。わかりません。

NACK5は埼玉のFM局ですね。劇中の冒頭、カーラジオに「79.5=ナックファイブ」と表示されていました。懐かしくて思わず吹き出しました!
    30年ほど前?にできたFM局で、車の中ではそれ以前は「FM東京(TOKYO FMではない)」ばかり聴いていたのに、以降79.5をかけていた記憶があります。

ルーパンは正しくはひらがなで「るーぱん」でした。
    調べてみたところ、私が高校生の時(30年以上前)に行っていた浦和駅西口の店舗は今は無いみたいですが、埼玉県内で10店舗位営業しているようです。
    ピザやパスタがメインで、値段が安かったような?高校生のお財布にやさしいお店でした。

浦和のコルソ、無くなったかと思ってビックリしましたが健在で安心しました!
    同じ建物で真ん中から半分ずつ、伊勢丹とコルソに分かれています。
    百貨店でもなくショッピングモールほどの規模でもなく…
    学校帰りにフラ~っと立ち寄れるお店が入っていました。

さいたまんさま
    なんと!私も知らず知らずのうちに山田うどんを食べて大きくなっていたんですね~
    今度帰省の折にはぜひ店舗で食してみたいと思います!

7. 【5354922】 投稿者: 両方好き!  (ID:nqw1SisIpJ2) 投稿日時:2019年 03月 12日 10:37

わざわざ教えてくださってありがとうございます!

NACK5、Nナインピン・ボーリング、Aアスレティック、Cカフェ・レストラン、Kカラオケ他もう一種の設備を併せ持つ総合レジャー施設かと勝手に想像しておりました。映画にも出てきていたのですね。

浦和の伊勢丹には行ったことがあるので、コルソとニアミスしていたのですね。
    るーぱん、今度行ってみたいです。

8. 【5355247】 投稿者: 埼玉っ子  (ID:rwCLVAaWb/Q) 投稿日時:2019年 03月 12日 14:03

私は今週末にママ友と3人で「翔んで埼玉」を見に行く予定です!
    埼玉で生まれ育って半世紀、結婚後も埼玉に住む筋金入りの埼玉県人です(笑)

るーぱん、懐かしい!久しぶりにその名前を聞きました。
    食べ盛りの高校生にとってグラタンやドリアなど腹持ちがするし、
    なおかつお財布に優しかったですね!
    私は大宮駅が通学路だったので、大宮のるーぱんに良く行きました。
    あとは大宮駅の西口にあるDOMかなぁ。
    DOM地下と呼んで、地下のフードコートで友達と長時間おしゃべりに
    興じました。下校後のデートも大宮で。あ~懐かしい青春時代…
    その頃は西口はまだ開発されていなくて、商店街とかあったような。
    今は商業施設がたくさんあって、昔の面影はないですね。
    浦和もだいぶ変わりました。伊勢丹・コルソは今もたまに行きます。
    東口にはパルコ、駅にはアトレも出来て便利になりました。

早く映画が見たいです!今から週末が楽しみ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す