最終更新:

12
Comment

【5390492】登山の始め方

投稿者: つつじ   (ID:ljOy1WVrQHQ) 投稿日時:2019年 04月 08日 12:41

私はアラフィフ、大学生と高校生の子供がいます。
体力健康は年相応の標準レベルです。

以前から、登山に興味があります。
しかし、私の周辺には登山を趣味とする人は皆無で、
何から何をどうやって初めて良いのかわかりません。
夫はまったくもってインドアな人間なので、
ひとりでも参加できるツアーなどがよいのかな?
と考えていますが、いまひとつ行動に移せません。

登山サークルや、登山ショップツアー、旅行会社など
選ぶ際のポイントやアドバイス等がありましたら
ご教授頂きたく思います。

また、登山を趣味とする方々はどのようなカラーの方が
多いですか?
私としては、周囲とのマウンディングなどに疲れ
自然の中に佇みたいのです。
人間関係不器用な私でも大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5390956】 投稿者: 始めてみようかな  (ID:NJeN6xKh7ak) 投稿日時:2019年 04月 08日 21:27

夫が山好きで仲間とよく出かけています。
    結構本格的なので、インドアの私は土産話を聞くだけで十分楽しかったのですが下の子の大学入学を機に、山登りに誘われるように。

まずは高尾山へ!と言われても私にはハードルが高くて…

でもこのスレを見て、少しずつやってみようかなと思えてきました。

スレ主さんありがとう!!

2. 【5390987】 投稿者: 53歳  (ID:GmM4HC7ClJM) 投稿日時:2019年 04月 08日 21:51

こんにちは。
    私も昨年夏に急に登山をしたくなり、思いきって靴、リュック、レインウェアを買い、モンベルと石井スポーツの初級日帰りツアーに何回か一人参加しました。
    どのツアーも、アラフィフ、一人参加が多く、特にプライベート質問をしあうこともなく、よい距離感で楽しめました。昼食時に少し和みますが、輪を離れて過ごす方もいて、別に問題もなかったです。
    一人では不安、サークルにも入っているが機会を増やす、富士山に向けて初歩を学ぶ、など、動機は様々なようです。
    お店での机上講座も、お店スタッフから様々なお話聞けてよいですよ。そういう場でサークル情報も聞けたりします。
    なお、スタッフの方は、グッズの売り込みや営業スマイル的な感じはなく、体育の先生的な関わりで見守ってくれ、心地よかったです。

3. 【5391097】 投稿者: つつじ  (ID:ljOy1WVrQHQ) 投稿日時:2019年 04月 08日 23:21

皆様、とても参考になるアドバイスありがとうございました。
    未経験者で、頼る知り合いのいない私は、やはり、ツアーに申し込むのがよさそうですね。
    しかし、何せ未経験でおひとり様参加なので少し勇気がいりますが・・・
    これから季節もよくなりますし、思い切って一歩踏み出してみようと思いました。
    多くの書き込み、心から感謝いたします。

4. 【5391196】 投稿者: ツーリズム  (ID:sLIY8CTlU5w) 投稿日時:2019年 04月 09日 00:47

友人が2年前から始めました。どなたかが書いていたクラブツーリズムのツアーに参加しています。歩き方も教えてくれるそうです。1人で参加していますが、皆同じ目的なので初対面でも大丈夫だそうです。

5. 【5391252】 投稿者: ツアーはめんどくさい  (ID:yVurfAwCMCo) 投稿日時:2019年 04月 09日 04:35

スレヌシ様
    お住まいの場所はどちらでしょうか。
    もし 東京周辺在住なら 丹沢や奥多摩 鎌倉アルプスとか 三浦半島の小さなトレッキングコースとか
    ほかの地域でも近郊の山へ
    靴と雨具 防寒具だけ用意して(食べ物飲み物も)
    とにかくお出かけになってみてもいいのでは。

沢や岩 雪山をやらないなら 一人でも 歩き始めることではないかと思います。。

運転なさらないなら ツアーやガイドは便利ですが
    そういうのを待ってると なかなか行けません。
    また ツアーもいろいろめんどくさかったりもしますよ。
    (私はアテンドする側でした)

公共の交通機関利用だけでも いける山はたくさんあります。
    日帰りの首都圏の山なら 危ないことはまずありません。

歩き慣れることが一番だと思いますが
    写真付きのガイドブックでイメージ膨らませるのは大事かも。
    例えば丹沢なら 大倉から塔ノ岳を目指すのが著名ですが
    私は鍋割山へ森の中を歩くほうが好きです。

お花を覚えたり 写真を撮ったり 休憩を長くとって小さなスケッチブック広げられたりすると もっと楽しみは広がります。

あと 最初は 体力的なコストパフォーマンスがいい山を選ぶのもこつかと思います。楽に登れて景観がいい山 を狙うと ほんとにらくちんで楽しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す